HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療をお休み中の方、お休...

治療をお休み中の方、お休みしたことがある方

2012.1.19 09:55    1 8

質問者: 凛香さん(33歳)

今月初め、3回目の移植が陰性に終わり凍結卵のストックが
なくなりました。それを受け春先頃までお休みすることにしました。

お休み中は妊娠のことは忘れて体質改善を色々試してみようと、先日はリンパマッサージに行ったり、来週からは近所の温水プールへ行って泳いだり、ウォーキングを始めてみようかと思ったりしています。

その矢先に友達の妊娠報告を受け…妊娠のことは忘れよう!って
思ってたのに早くも崩壊しそうです(笑)
(そもそもここに来ている時点で妊娠のことを忘れようと
してないのかもしれませんが…)

今治療をお休み中の方、またはお休み経験のある方、
その間どのようにして過ごしていますか?気持ちはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休んだことありますよ~。

私は医師に休みたいと伝えたら「そういうのも大事なんだよ~」と誉めらました(笑)
医師にはカウフマンだけしようと言われたので
カウフマンの為に通院しつつ
友達とヨガ、ランチ、映画、買い物をしたり
1日中こたつでごろごろしながら推理小説を読んだり
夫と旅行に行ったりしましたよー。
伊勢神宮に行って妊娠のお願いをしたり
グァムに行ってのんびり過ごしたり
近場の温泉でのんびり過ごしたりしました。

治療をやめることも考えたことがあります。
このままやめて二人で生きて行こうかなと。
夫に伝えたら反対されたので
考えるのはやめてお休み期間は楽しむことにして
しばらく治療は放棄状態にして
気持ちを入れ替えて遊んでました。

治療を再開した周期に妊娠したので
休んで本当に良かったです。


充実したお休み期間を過ごして下さいね。

2012.1.19 10:56 15

デス妻(30歳)

今、お休み中です。

治療中はそのことで頭がいっぱいになりがちなので、精神的に辛くなってきたな…と思ったら休んでいます。
趣味に没頭したり、天気の良い日はウォーキングも。
(冬でなければほぼ毎日歩くのですが、今は雪なので)

休み中はかなりリラックスしているようで、主人に、顔が違うと言われます(笑)
私はわりと単純なタイプなので、少し休むとリフレッシュできて、前向きな気持ちになれます。
私は、この後またがんばるために休む、という感じです。

リフレッシュして、またがんばりましょうね!

2012.1.19 13:49 12

粒つぶ苺(35歳)

私も治療お休みしたことがあります。
移植2回目がダメだったあと少し休もうと思って、有給を使って、沖縄へひとり旅に行きました。
クリスマスシーズンでしたが、あたたかく、ビーチでのんびりしたり、ドライブしたり、すごく楽しくてリフレッシュできましたよ。

主さんもリフレッシュできるといいですね。

2012.1.19 15:01 13

おにぎり(36歳)

体外に進む前に3ヶ月休んだ事ありますよ。
その間1年かけて通学していた勉強の試験を受けてました。
基礎体温もつけず、
岩盤浴にはまり、お盆に実家に10日位帰ってみたり。
妊娠出産は体力!と聞いていたので筋トレしてたり。

子供がらみのストレスが一切嫌だったので、
苦手な親戚の小さな子供は逢うの避けてましたね。
医者からも、休憩時間は完全に治療は忘れるように~と言われていました。

2012.1.19 15:30 14

きのこエリンギ(秘密)

こんにちは。

私はタイミング4回・人工授精3回がダメだった後に、病院には言わずに勝手に通院をやめてしまいました。当時妊娠報告ラッシュだったのと、治療に疲れたのとで(7周期ともクロミッドで排卵誘発し、排卵しずらくなっていた)、リフレッシュというよりはもう嫌だ!!という思いのほうが強かったです。

お休み中も、やけくそにはなっていましたが頭から妊娠が離れることはなく、悶々とした日々を過ごしていました(ひそかにお休み中の奇跡を期待してたり)。

5か月ほどたって、諦めがついたというか、もう一度きちんと治療しようと思い、再び病院に通いました。先生からはHMG-HCG療法での人工授精を勧められ、そこまでしないと自分は妊娠できないのかと悩みましたが(もっと高度な治療をされている方で不快に思われたら申し訳ありません。当時の私の率直な感想です。高度な治療を否定しているわけではありません)、先生の言う通りにし、その周期で妊娠することができました。

私としては、気分転換やリフレッシュと言うのには程遠い、気持ちは暗くてつらいお休み期間でしたが、先生には「少し休んだのもよかったかもね」と言われました。

また、お休み前の私は、治療にどこか懸念というか不安があったのですが、お休み中に治療に対して不思議と前向きになれました(なぜだかはわかりません。今でも謎です)。そのような気持ちの変化がよい結果につながったのかなと思います。

2012.1.19 16:31 13

ぷー(33歳)

主さん、こんにちは。

お休み期間中、治療のこと忘れたいとのことで、
わたしの経験はそれとは逆なのですが、
参考になればと思います。

わたしも主さんと同じように、
体外で凍結卵がなくなり、少しお休みしました。
といっても、妊娠を諦めたわけではなく、
体を万全にして、次に良い採卵をしたい!
と思っていました。

その間は、主人といろいろ旅行に行ったり、
温泉もたくさん入りました。
また、サプリも飲んでいました。(卵の質を上げたい)
お米は玄米を混ぜたり、
でもあまり無理のない程度に妊活しました。
わたしは、鍼灸が、効果的な気がしました。

そうこうしていたら、生理が来ない…
不順かな?悲しいな。
と思ったら、妊娠していました。
全くの自然妊娠でした。
本当に、嬉しさよりもビックリ!!!でした。

わたしも、お休み期間に姉が出産したりと、
妊娠したいなぁ、赤ちゃんかわいいなぁ、
と、羨ましく思いました。
親戚から、子供出来ないねって言われて、
顔では笑って、こっそり泣いたりもしました。
でも、しょっちゅう姉の生まれたての赤ちゃんを見に行き、
抱っこしたり、
友だちの赤ちゃんを見に行ったりもしました。

本当に赤ちゃんって可愛くて、
赤ちゃん前にすると、
羨ましいとか、悔しいとか気持ちがなくなります。

わたしはこう思っていました。
いつかわたしも必ず親になる、母になるんだから、
人の育児が間近に見れて幸せだ!って。
人生、遅いか早いかだけで、
みんな違っていて当たり前なんだから、と。

話はズレてしまいましたが、
主さんのお休み期間が充実したものになりますよう、
祈っています☆

何も、お休み期間に自然妊娠狙わなくてもいいんです。
(わたしは、本当に偶然というか奇跡でした。
排卵日も分からなかったくらいです)
ただ、体外お休み中も、
自然妊娠した人もいるんだな、というくらいで…

旦那様と仲良く毎日過ごし、
お友達の妊娠聞いても、次はきっとわたしだな、
って、おおらかな気持ちでいたらいいと思います。
きっと、主さんも次は良い結果出ますよ!

2012.1.19 17:59 9

マリン(31歳)

何度もお休みしています。
昨年5月に体外受精で陰性が判明し、凍結受精卵もなくなりました。
続けて治療をする経済力も精神力もなかったのでお休みしました。
お休み期間中は完全に治療から離れようと思い、体温票をつけるのを一切やめました。
その他は主人と国内、海外問わず色々と出かけたり、
体力作りにウォーキングをしたり…
子供がいる友人とはあまり会わずに基本的には主人と過ごす時間を大切にしました。
(子宝の湯や子授け神社へも行きました)
また1からの採卵に向けて再スタートしましたが、本当に気分が変わりました。
お薬を飲むこと、注射を打つこと、エコーで診察すること何もかもがわくわくドキドキで新鮮な気持ちです☆
なんか今度こそ妊娠できそう!!と良く分からない自信も湧いてきました。

凛香さんもご主人様と仲良くいっぱいリフレッシュしてみてください♪
きっと無駄な時間ではないと思いますよ。

2012.1.19 19:10 8

すぬーぴぃー(34歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
まとめてのお礼、お許しください。

スッキリ気持ちを切り替えてリフレッシュできた方。
やっぱり妊娠のことが頭から離れず、悶々とされた方、
様々でとても興味深かったです。

1日経って、みなさんのお返事を読んでもうスッキリしました。
自分が、妊娠したいんだってこと、ちょっと忘れていました^ ^;

今の私はマリンさんに近いのかな?と思います。
私も、数か月前からですがサプリやルイボス茶を飲んだり
していますし、鍼灸にも近々チャレンジしてみようと思っています。
お休み期間で妊娠のことは忘れようとしているけど、体質改善は
やっていこうと思っています。
みなさんがおっしゃっていたように、旅行もいくつもりです。

すぬーぴーさんがおっしゃった『無駄な時間ではない』という
言葉に励まされました。正直、立ち止まることに躊躇いがありました。
でも、お休みを決めた今、旦那と仲良く意味のある楽しい
お休み期間にしようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。



2012.1.20 20:03 8

凛香(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top