HOME > 質問広場 > くらし > 電話加入権を売りたいので...

電話加入権を売りたいのですが・・・

2007.8.21 20:52    1 3

質問者: みくりんさん(38歳)

結婚前主人が使っていた自宅の電話番号を売りたいと思いネットで調べてみたところ2000円程度が相場のようでとても驚きました。
また、何件か市内の業者に電話で聞いてみても現在は中止しているとの返事ばかり。
4〜5万で売れたのはホント昔の話なのですか?
皆さんは、結婚などを機に使わなくなった電話番号をどうしましたか?
今後一切使う予定も譲る人もいないので整理はしたいと考えているのですが、どうしたらいいでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、一人暮らし時代の電話加入権をいまだに停止したままにしていますが、3年前に売ろうかと色々調べた事があります。
その当時もすでに買取相場は低くて、2〜4千円くらいでしたよ。買取中止している所も結構ありました。
ちなみに、電話加入権をネット販売で購入した8年前は1万9千円ほどでした。
なので、4、5万の時代ってもっと昔でしょうね。
携帯電話が普及してから、固定電話の需要が減って、大幅に値下がりしたのかと思いました。
あまりに安価なので、何となく放置していたら、1〜2年前くらいだったかな?5千円前後に値上がりしてた事がありました。
私の推測では、KDDIの「固定電話を見直して〜」っていうCM(確か)で固定電話と携帯を同じKDDI回線にするとお得みたいなシステムが登場した時期だったので、一時的に値上がりしたのかと思いました。でもすぐ結局下がったようですね。
その時に売ってしまえばよかったと少々後悔してますが、権利があるうちは、たまに価格チェックしようと思っています。邪魔に感じたら、いくらでもいいから売ってしまうと思います。
5年後との更新で権利を維持できます(書類がすぐ出せないので記憶だけですが。確認してみて下さいね)から、急がなくてもよければ持っていても別に良いのでは?
片付けたいのなら2千円でも業者に売ってはどうでしょうか?
さらに手数料かかるはずなので手元には千円ちょっとかと思いますが。。。

2007.8.21 23:55 7

餃子(38歳)


私も電話の権利を持っていますが、NTTに預けてあります(無料です)
子どもが結婚したらあげる予定です。
今売ってもお金になるわけじゃなし・・・邪魔にもならないしって感じですかね。

2007.8.22 11:21 7

未世(秘密)


数年前に光電話に変更したときに加入権のことについて聞いてみたことがあります。
年月が経っているのでうろ覚えなのですが、NTTとしては将来的には国内の電話回線を順次光ファイバーに変えていきたいと考えているようです。
光に置き換えたあかつきには、今までの加入権というものは用をなさなくなるのではないでしょうか?
だから値段も下がりつつあるのかなと思いました。
数年後とかそんな近々には置き換わることはないでしょうが、時代の流れ的にはそうなってもおかしくはないですよね。
売るかどうするかの判断は難しい所ですが、譲るとなると今の時点では譲渡の手続きが必要ですし、一旦止めている回線を他所で復活させる時には、費用が発生すると言われたように覚えています。

2007.8.22 17:50 10

間者猫(6歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top