HOME > 質問広場 > くらし > 承諾なしに電話番号を教え...

承諾なしに電話番号を教えることについて

2007.1.18 17:31    4 7

質問者: まみこさん(30歳)

先日電話番号を教えていない知り合いから電話がかかってきました。驚きましたが、「○○ちゃんから教えてもらってかけてるんだけど、、」と言っていたのでどういうルートから知ったのかは分かったのですが、とても腑に落ちない気分になりました。確かに私は○○ちゃんには教えたけど、どうして承諾もなく番号を教えてしまうのだろうと思ってしまいました。私は、電話番号やメールアドレスなどは本人の承諾なしに第三者に教えることはしてはいけないと思っているからです。もし私が電話をうけた知り合いに電話番号を知られたくなかったらどうしたのでしょうか。そんなことを考えもし教えてと言われたとしても絶対に教えないと思います。私が融通がきかないのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かに、プライバシーの侵害ですよね。
家の電話ならまだしも、個人の携帯番号を
教えるのは、マナー違反だと思います。
一言断ってくれれば、違うのにねぇ。

2007.1.18 19:44 16

アライグマ(30歳)


まみこさんが正しいです。
私も承諾なしに同級生だろうが職場の同僚だろうが教えませんよ。
私も一度友達に携帯番号とアドレスを勝手に教えられて、教えた友達を叱ったことがあります。

2007.1.18 19:51 11

さららん(25歳)


 こんにちは、私もスレ主さんと同意見ですよ!
 先日、主人を昔、フッタ女から急に連絡が来ました。もう七年ほど前の話で、その女が今何をしてるかどこに住んでるか連絡先さえこちらは知らないのに、???。尋ねると、共通の友達のAちゃんから聞いたんだよとあっさり。えっ?と思いました。Aちゃんにとって悪気はないかもしれないけど主人からしたら嫌な思い出だし私からしたら気分のいいことではありません。教える人の神経がわからないです。こういう理由がなくとも確認は必要です!! 
 一言、教えていいかの確認が欲しいです

2007.1.18 20:50 9

どん(31歳)


私も不快に思った事があります。
小学校の同級生から電話がかかってきて驚いたら「A子から聞いたの〜」と。
そこまではまだしも内容が保険の勧誘でした。
会いたいとか用事があったならともかく、そんな人に電話教えないでと思いましたね。

2007.1.18 23:28 12

とくみ(27歳)


基本的にはイヤです。
了解を得てほしいと思うし、私も出来るだけ「本人にききなよ」「本人がいいって言ったら」といいます。
が!
先日、どうしても連絡を取りたいけれど電話番号もメルアドも変更されちゃってて、変更案内がこなくて、別の友人に聞いたら「携帯を壊して、私の連絡先をすべてロストした状態」であることがわかり・・・メルアドだけ教えてもらって連絡をとりました。
こんなことは、後にも先にも、コレっきりです。
別の友人に聞いたところ、スレ主さんのようなことは普通にありえる環境に身をおいていて、非常に抵抗を感じているようでした。
気の毒に・・・価値観が違うというのはこういうことらしいと、聞いていておもいました。

2007.1.19 00:42 13

KY(35歳)


私もまみこさんと同意見です。
「○○ちゃんの連絡先教えて」と言われても必ず本人に確認します。
どんなに仲良しで本当は教えても構わない相手でも勝手には教えません。

逆なら嫌ですからねぇ。
っても相手によりきりですが…

教えてしまう人はきっと自分がされても嫌ではないからなんでしょうね。

2007.1.19 01:37 11

ぽん(30歳)


お返事ありがとうございました。モヤモヤが晴れてすっきりしました。特別な事情があるならまだしもそうでない場合は一言ことわるべきですよね。後から「聞かれたから教えちゃったけど大丈夫だった?」なんて言われてもそこで怒るわけにはいかないですし。価値観の違いなんでしょうか。

2007.1.19 18:07 7

まみこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top