HOME > 質問広場 > くらし > 知らない電話番号

知らない電話番号

2008.8.1 23:59    0 8

質問者: かこさん(35歳)

聞いてください。

最近、知らない番号からの電話があり
いつも留守電をセットしている為
誰か確認できない時は、留守電に入れてくれる際に
出る出ないを見極めています。
要するに、うちの電話には拒否が出来ず
そうするしかないのです。
拒否できるものにしようと言っても
そんなものいらないと主人・・・


本題にもどります。すいません。

知らない電話番号からの電話は
ここ1週間か10日くらい前からでしょうか。
ひどい時には、朝2回、夕1回と
1日に何度も掛かってきます。
1度出てみて、セールスだったら断れば
いいかと思い、出ようとしたらすぐ切れてしまいます。
毎日なので、正直しつこいし家にいるもの
にすれば、苦痛に感じます。

この電話番号って、調べようと思えば
調べられるのでしょうか?
(番号案内の逆は出来るのでしょうか?)


(どこからかが、わからずストレスに感じています。
どこからかがわかれば、少し気が楽なのです)

こういうとき。とことん無視しますか?
それとも、1度出てみますか?

皆さんは、どう対処されますか?

主人は、家にいないので
話しても、あまり実感がないというか
あまりわかってくれません。
(わかろうとしないのかも)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


毎回同じ番号ですか?番号が分かっているならネットで調べてみれば?おおよその範囲(発信地域とか店か個人か)がわかりますよ。


うちも毎日のように知らない番号から発信ありますよ。たいてい、NTTからの「光」の勧誘とか保険とかのセールスです。出ないといつまでも来るので私は出ます。


うちは24時間留守電にしていますが、すぐに「ただいま留守に〜」と言わないように設定してます。うちの留守電はまず「はい」と言ったあと5秒以上無言。その後「ただいま留守に〜」と設定してるので、相手は最初の「はい」で誰かが電話に出たと思い込み「こちら○○保険です」とか名乗るので、相手が誰か分かる仕組みです。


あまり電話に出ないでいると、その家はいつも留守だからと泥棒に狙われることもあるので気をつけたほうがいいですよ。

2008.8.2 08:38 13

電話子(2歳)


今は個人情報保護法があるので、電話番号から調べるのは難しいと思います。スレ主さんの方から電話してみたらどうでしょう?電話番号の前に184を付ければ自分の番号は相手に表示されないし、何かの業者とかなら、電話に出たときに名乗ると思いますよ。何も名乗らなければ、「○○さんのお宅ですか?」と適当な名前を言ってみても良いかもしれません。一応電話と切る時には、間違えましたと一言添えれば良いんじゃないでしょうか?

2008.8.2 10:49 23

すずらん(38歳)


「無料電話案内 104.com」で電話帳掲載している番号であれば逆検索できますよ。

私も以前同じ番号で度々着信があり、気になって調べたら新聞屋さんだったり旅行会社だった事があります!

試してみて下さいね。

2008.8.2 10:57 16

ロシアンねこ(38歳)


出てみるしかないんじゃないでしょうか?
名乗らずに、「もしもし」だけで。

それか、公衆電話からその番号にかけてみればどうですか?そしたら相手がわかるかも。

あと、よくセールスとかでかかってきた時は、相手の話を聞く前に先手を打って、「うちの電話番号はどこで知りましたか?」ってしつこく聞いてやります。
そうすると、向こうは困って、その後かけて来なくなったりしますよ。

2008.8.2 12:59 13

ふう(34歳)


>この電話番号って、調べようと思えば
調べられるのでしょうか?


どこまで調べるかにによりますが簡単です。


○携帯ならどこの携帯電話会社か?
○固定電話なら発信地域。
○架空請求・ワン切り系の電話かどうか。


程度なら分かります。
市外局番は郵便番号と同じで地域で割り当てられるので当然簡単に分かるでしょう。
架空請求かどうかなどは、ネットで調べれば番号がたくさん出てますよね。簡単に検索できます。別にこの程度なら違法でもなんでもないし普通に誰でも検索可能です。

2008.8.2 13:34 26

匿名(秘密)


これはNTTじゃないと使えない手なのですが(光電話などを利用してると使えません)、電話が来たらすぐに136に電話します。その後、案内に沿って1をダイヤルすると、相手の電話番号が分かります。ただし残念ですが、相手が184を付けてたら分かりません。
私の場合、相手が分かった時もあります。
でもやはり分からなかった時もあって、それがあまりにも何年にも渡っていたので、仕方なく電話番号変えました。今はそういうのが無くなって、本当に爽快です。
周りへの連絡は少々面倒ですが、2500円位でできますので、参考まで。

2008.8.2 14:19 12

しゅう(30歳)


あっすみません。電話番号は分かっているのですね。
ワン切りでしょうかね。そういうのは悪質な業者など、こちらから電話するのをねらってる事が多いそうですよね。
うちもよく留守電使ってましたが、本当頭きますよね。知り合いには「いつも出ない!」って不評だし。
旦那さんに無理にでも出て貰ったらいいかも知れませんね。

2008.8.2 17:12 11

しゅう(30歳)


遅くなってごめんなさい。

みなさん、ご意見ありがとうございました。

意外とネットで検索できたりすることに驚きでした。
今電話も落ち着いてますが、また掛かってきたら、検索してみます。


ありがとうございました。

2008.8.4 14:27 10

かこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top