HOME > 質問広場 > くらし > 自宅から駅まで170歩の...

自宅から駅まで170歩の距離なのに駐輪場を利用する義母の考えが分かりません

2007.8.23 12:27    0 31

質問者: ミントさん(秘密)

ジネコのみなさま、こんにちは。
私の家は最寄駅まで徒歩170歩(駅まで徒歩3分位)で結婚して今の家に住むようになってからは駐輪場を利用したことがありません。
同居の義母は週1回位の割合で1日100円払って駐輪場を利用しています。
何故、駅から近いのに駐輪場を利用するのか聞いてみたところ
「買物をして荷物がいっぱいになったら手に提げてくるのが大変だから」とのこと
私には義母の考えが分かりません。
私は100円でも無駄にしないように某スーパーの買物袋持参ポイントカードがいっぱいになってよろこんでいるのに義母の駐輪場代100円は無駄に思えてなりません。
義母は自分の年金だけでは足りず義父の年金を使っています。
人のお金を使うくらいなら駐輪場代は節約するべきだと思うのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


週1回100円の駐輪場使うくらいいいじゃないですか…
ミントさんのほうがお姑さんみたい…
そんな細かいお金の使い方までどうして人に言われなくてはいけないのでしょう。
年金暮らしでは少しも自分に甘くしてはいけないのですか?
お義母さんがお義父さんの年金を使うのだから別にいいのでは?浪費しているわけでもないのに。
というか、きっとミントさんはお義母さまのことあまりお好きでないんでしょうね。

2007.8.23 16:32 10

みなこ(23歳)


貴方は年配者の気持ちになって考えたことがありますか?駐輪所を利用するのは別にいいのではないでしょうか?若い貴方と比べたら力もちがいますし、体力だってちがいます。荷物も重たいでしょうし、そのくらいいいじゃないですか?!

年金に関しても義母様と義父様との夫婦関係のことなので、人のお金だとか、貴方が口にすることではありません。

2007.8.23 16:48 12

高齢者(100歳)


お義母さまが何歳か明記していないのでわかりませんが、体力のある世代の170歩と年金をもらっている世代の170歩は体力的にかなり違いますよ。
ぱっとみて元気にみえても筋力がちがいます。
買い物の荷物の重さも、あなたが持って軽いと思うものも思いと感じているかもしれません。
毎日のことではなく週に一回100円ですよね。
自由にさせてあげましょうよ。

2007.8.23 17:18 10

かな(35歳)


ミントさんのお義母さまがおいくつかは存じませんが、年をとるとミントさんでは当たり前と思える事も辛く感じるのかもしれませんよ。


私は現在妊娠中ですが、想像していたよりも体がきつくて何をするにも大変だと感じています。。。ゴミだし一つにもヨタヨタ、洗濯干すだけでフーフーといった感じで、シャキシャキ動けていた自分が思い出せないほどです。
人間年をとると、誰でも体力は徐々に衰えますし、たった3分の距離が果てしなく遠く感じてしまう日もあるのではないでしょうか?特にお年よりはお天気によっても体調が大きく左右されるそうですし。

2007.8.23 17:30 13

チョコ(28歳)


なんだか意地悪くないですか?
毎日ではなく、週一回ですよね?
そんなに、ケチケチしなくてもよいのでは・・と思いました。

2007.8.23 18:32 10

えみ(30歳)


ミントさんがお買い物の荷物を持ってあげたらどうですか?

2007.8.23 18:33 4

コウ(秘密)


週一回の買い物で月に多くても500円の出費。
義父さん自身がお金を義母さんに使われて困っていらっしゃるんじゃないのであれば、大きなお世話です。
あなたが節約のためにポイントをためることと、義母さんの100円駐輪は何の関係もないことでは?
だってあなたと義母さんの財布は別々なわけでしょう?


年齢を重ねると、荷物を両手に下げて帰るのは大変だ、とは普通なら察しがつくと思うのですが…。
どうしても100円の駐輪代がムダに思えるのであれば、あなたが荷物を持ってあげればいいことです。
私は別居だから持ってあげられないので、買い物カート(コロコロが付いていて引っ張れるやつ)を母の日にプレゼントしましたよ。
すごく重宝してもらっています。

2007.8.23 18:36 4

間者猫(6歳)


週に一回、100円の駐輪代。別に良いのでは?


私の母は、年をとってから、よくタクシーに乗りますし、安くて遠いスーパーより、近くて高い(でもモノはいい)スーパーで、買い物をします。


母曰く、「年を取ったら、労力も美味しいモノも、金で買う。金で済ませられるなら、それで楽をして、無理はしない。年寄りは、今から、お金を貯め込んで、うちを建てたりする訳じゃないんだから」
だそうです。


そんな母ですが、若い時は、しっかり倹約していました。


若いうちは、ジャガイモの袋と洗剤を持ち帰っても、平気ですが、年をとったら、大変ですよね。自転車のカゴに入れて、帰るって、いい知恵だと思います。


ミントさんに、駐輪代を払わせる訳ではないのですから、節約をするもしないも、義母さんの裁量ですよ。

2007.8.23 18:55 4

めめ(35歳)


「駅まで170歩」といった、わかりやすいんだかわかりにくいんだかよくわからない表現や、1週間にたった100円のことで疑問に思ってしまうあたなにびっくりです。細かくてどっちが姑だかわかりませんね。
こちらに投稿してしまうくらい疑問なのであれば、代わりにお買い物してあげればいかがでしょうか?
そして浮いた100円は「つもり貯金」でもしてさしあげたら....?
週に100円くらいでラクな思いができるなら安いものです。

2007.8.23 19:08 3

カモミール(36歳)


たかが週に1度。
しかも、たった100円。
そこまで節約する必要なんて、あるんでしょうか・・・
義両親の年金を、ふたりでどんな内訳で使おうが、別にいいでしょうし。
買い物をして荷物がいっぱいで大変だから自転車、という義母さんの気持ちもよくわかります。
お年なんですから、なおさらでしょう。


正直なところ、節約というより、何てケチなんだろうと、思ってしまいました。
すいません・・・

2007.8.23 20:17 3

ゆい(27歳)


170歩というのが具体的にどれくらいの距離でしたかしら?
100M〜150Mくらい?
お義母様の年齢はわかりませんけれど、荷物がどのような種類のものかもわかりませんし(食材?)、重くてorかさばって、170歩の距離が負担に感じるということでしたら、大目に見て差し上げてもよろしいのではないでしょうか。
それこそ、年金の使い方にまで口を挟むのも、いかがなものでしょう。
お義父様の年金を使って・・とありますが、買い物の内容によっては(食材・日用品なら)、すべてをお義母様の分でまかなうこともないのでは?と思います。

2007.8.23 20:26 4

KY(35歳)


>義母は自分の年金だけでは足りず義父の年金を使っています。
>人のお金を使うくらいなら駐輪場代は節約するべきだと思うのですが・・・

人のお金・・って、義母さんと義父さんは夫婦じゃないんですか?

最初の下りを読むと、スレ主さん夫婦が養ってあげているんだと思っていましたが、ちゃんと年金で生活なさっているんじゃないですか。スレ主さんこそ、よく人のお金の使い方に文句が言えますね?

あと、月にたかが400円くらいで無駄遣いという発想がケチだな、、と思いました。もうひとつ言えば、老人がお買い物をする際自転車を使うことにケチをつけるなんてよくできますね〜って思います。100円で文句を言うなら、駅まで迎えに行って荷物を持ってあげたらいかがでしょう?それが嫌なら文句は言わないことです。

2007.8.23 21:37 5

呆れた(秘密)


私の実祖母(父方)は元来極度の面倒くさがり屋で、母がお嫁にきた途端しめたとばかりに「私引退したから。」という言葉を残し、家事を一切やらなくなりました。外に出る時はポストに自分宛の手紙が来ていないか見に行く時と、家族で車で出かける時のみ(外食やドライブ等)です。

私は生まれてから1度も祖母が自分で買い物に出かけるのを見た事がありません。何をするにも「面倒くさい面倒くさい!!」が口癖…。



そんな祖母を見て育ったので、ある程度年をとった方が自分で買い物に出かけているのを見ただけで「偉いな〜!」と思ってしまいます。

ミントさんの義母さんもご自分で行っているだけでも良いのでは?うちの祖母のように「あれ買ってきて!」「あれ食べたい!」等と家政婦のようにこき使われていないだけ良いと思いますよ。

2007.8.23 21:43 7

こもも(29歳)


義母さんはスレ主さんに迷惑を掛けているのですか?
他人様のお金に関して「無駄だ」とか「節約すべき」という時はよっぽど借金でもして他人に迷惑を掛けているなら分かりますが、この場合あなたが口を出すことでは無いですよね!?


他の方が言われるように年齢を重ねると大変になる事が多くなると思います。
もう少し相手の立場になって考えて差し上げてください。

2007.8.23 21:44 4

ガム(秘密)


ミントさんが、年を取って、姑になられた時にどう言う姑になるか、想像つきますね。
このレスを読んで非常に気分を害しました。
ミントさんは自分のことしか考えてないように思いました。こんな人間にはなりたくないと思いました。

2007.8.23 22:41 7

ビール酵母(25歳)


50歳過ぎれば暑さ寒さもこたえるし、更年期障害で
辛い時もあって大変だと思いますよ。
無理してぎっくり腰なんかになったらそれこそ医療費
とかかかってくると思います。
100円も無駄にしないようにの心がけは素晴らしいです
が他人のお金の使い道(借金でもなく)にまで口出し
するくらいならパートに出たらどうですか?

2007.8.23 22:50 4

桃子(秘密)


週1回の買い物、スーパーに行くのであれば結構重いですよね?
私は妊婦ですが、歩いて3分ほどのスーパーに行くにしても、荷物が重いので歩いて一人では行きません。旦那と一緒か、自転車をおします。
その人の立場にならないと理解出来ないかもしれませんが、重労働だと思います。
週100円の駐輪代で貴方に何か迷惑がかかっているのでなければ、何も言わないことです。
それと、お義母さまとどうゆう付き合いをしてるのか知りませんが、一緒に行って荷物を持ってあげる、とかの優しさがあってもいいかと思います。

2007.8.23 22:54 7

りん(27歳)


私はお義母様のお気持ちよくわかります。
うちには車がないので、通常買い物は自転車で行きます。
でも今は妊娠10ヶ月のため自転車ではなく徒歩で買い物に行き、荷物を手に提げて帰ってきますが、重い荷物を持ってだと徒歩5分の距離でもとてつもなく遠く感じます。
自転車のカゴに入れて持ち帰るのは、とても楽なんですよ。なので時には自転車を押して行き、荷物をカゴに入れて、また押して帰ってきます。(買い物カートを持っていればもっといいんですけど)
たとえ3分の距離で100円かかろうとも、少しでも楽な方を選ぶお義母様の気持ちはよくわかります。
そのための100円を無駄使いだとも思いません。

スレ主さんはどうして荷物持ちをお手伝いしてあげないのでしょうか?
その考えの方がわかりません。

2007.8.23 23:01 5

リモーネ(33歳)


皆して「たったの100円」って表現されてますけど、お金の価値は家庭それぞれ違うと思います。
毎日毎日主婦として、たったの一円でも安いものをわざわざ遠くのスーパーまで買いに出掛けたり、セール品に飛びついたり、少なくてもポイントが溜まる事がとっても嬉しく思えてしまう人だっていると思います。
日々節約に勤しんで、やりくりでストレスが溜まれば、人の無駄使いが気になったり、羨ましかったり、皮肉んで捉えてしまう事だってあると思います。

ただ・・・・・
それ以外では皆さんのおっしゃるとおり、主さんも大人気ないと思います。
年配者との体力の違いをもう少し理解しましょう。

2007.8.23 23:37 5

ケチ子(38歳)


ミントさんが気にしすぎですよ。
自分が倹約してるから目に付くのでしょうが、義母とはいえ、人の家計の事は放っておきましょう。
まだ思っているだけの段階なら、この場でとどめておきましょう。それに義父の年金といっても、要するに義両親二人のお金なんですから。
私だったら、誰に指摘されても憤慨してしまいます。
「あなたに迷惑かけた?」って聞きますよ。
もっと人の立場になって考える思いやりを持ってほしいです。

2007.8.24 00:52 5

餃子(38歳)


ミントさんが若いから、170歩荷物を持つ大変さがわからないのだとおもいます。
義母さんは週に100円の贅沢も許されないわけですか。
可哀相ですね。
そんなに100円がおしいなら、義母さんが買い物が終わったら荷物を持つために迎えに行ってあげたらいいのに。
このくらいのことでケチを付けられるということは、普段はもっと厳しいってことですよね。
鬼嫁って感じですね。

2007.8.24 01:34 8

匿名(秘密)


「たった」100円。
「されど」100円。

お金の価値は、人それぞれで、他人が判断することじゃないかと思います。

荷物が重くて、100円払って持ち帰る。

100円の価値はプライスレスじゃないでしょうか。

2007.8.24 09:52 7

いぷぅ(29歳)


私の実家は駅から2分弱の場所にありますが、母は車で移動します。車に乗ってエンジンかけて・・・なんてやってるうちに半分くらい歩けちゃう距離なんですけどね…距離に関係なく母にとっては大変らしいのです。

2007.8.24 10:33 5

majority(33歳)


私も他の方と同様、
ミントさんのものすごい「どケチ」ぶりに唖然!

駐輪代がかかると言うなら貴方が出かけてあげればいいのに〜!!

高齢の方に対して冷たすぎ!

これだけ多くの方に言われて自分でも少しは何か感じる物無いですか??

ちゃんと最後に〆レスして下さいよ〜!

ミントさん自身、このレス読んで、どう感じたのかお聞きしたいです!

2007.8.24 11:34 7

ふわふわ(35歳)


私も100円って結構ケチっちゃいます。
スレ主さんと同じ事考えてしまいます。
何だか大したことない金額のような気もしますがチリも積もれば山です。
100円に対してこんなにケチだと思う人がいるのに驚きました。


ちなみに私の祖母は90歳です。持病がある為リハビリも兼ねて毎日歩いて買物に行っています。
私が行くと言っても祖母は自分で行きたいと言うので任せています。
祖母が元気なだけかも知れませんが10分でも15分でも歩いています。
義母も70歳になりますが車も自転車も使いません。
脳梗塞のリハビリと健康にいいからと歩いています。
本当にどちらにしてもとっても元気ですよ。
チャリが悪いとは言いませんが有料なら私達の家族では使いません。
その土地によって違うと思いますしお金の価値観もひとそれぞれだとは思うのですが。

2007.8.24 15:04 7

匿子(27歳)


お義母様は病気一つされないお元気な方なのでしょうか。

実は膝が痛くて歩くのが辛いのかもしれませんよ。

それに、洗剤やお味噌や油など重たいもの持って歩くのは若くてもしんどいことってありますョ。

400円無駄に使われるのがイヤならば、全ての生活費を義両親さんに別会計にしてもらうとか。

私の母がもしお嫁さんにこのように思われていたらとても悲しいです。

2007.8.24 15:29 5

ユウ(28歳)


みなさんこんにちは
スレ主のミントです。
たくさんのご意見ありがとうございました。

私が鬼嫁になってしまったことには
経緯があります。

主人が義母の借金40万円
(スナックの開業資金でした。経営難のため
5年前に廃業しましたが一時期は
年収1000万円でしたが廃業時には
貯金は0)を肩代わりしたことがあります。

洗濯機2層式ですすぎの水は水道全開で外出し
水が流れっぱなし。

週1回の買物はほとんどが服
自宅で収まり切れず収納部屋を借りています。

義母にはよい印象がありませんが
みなさんから頂いた意見で自分自身を改めて
見つめ直しました。
これからも同居を続けていかなければなりません
高齢の義母のことをもう少し思いやり
お互いに気持ちよく過ごせるように心掛けます。

みなさんたくさんの意見ありがとうございました。

2007.8.24 16:18 5

ミント(秘密)


初めから事情を全部書いておけば批判的なコメントがもう少し少なかったかもしれませんね^^;どっちにしてもやっぱりたかが100円という気はしますが・・・。

2007.8.24 17:50 6

コウ(秘密)


私でしたら お年寄りが良く持っているカート?みたいなものを買ってあげます
自転車にたくさん荷物積んだら お年寄りには危ない気がしますし、それで怪我でもされたらそれこそ大変(もったいない?)!

40万円は大変でしたが それくらいで済んで良かったと思って忘れたほうがお互いのためと思います

まあ 同居されてるならもったいない、って思う気持ちも もっともかな、と思います
うちの旦那は 徒歩2分くらいのコンビニに車でいったりするので イライラします。

2007.8.24 19:09 5

はる(36歳)


これが俗にいう「後だしじゃんけん」ってやつ
ですか・・・?

ところで、私も「帰りが大変だから」って
たくさん買う予定のある時は近くても自転車
もっていきますけどね・・・
みなさんのレスを読んで高齢の方が荷物を持って
帰ってくる大変さが理解できたら、ぜひ姑さんの
誕生日にでも「お買い物カート」をプレゼントして
あげてはいかがでしょう。
100円使わなくなりますよ。
主さんの懐から出費がありますが、そこは
プレゼントですから。
これでもう(主さん的に)理不尽な出費を
見ずに済みます。

2007.8.24 22:30 7

みらー(30歳)


2回目です。
ミントさんの〆レスを読んで、なんだーそういう事情があったのね。じゃあ細かくなっても仕方なかったのかな?という感じでした。
私の意見はやはり、1回目と変わりはしませんが、お義母さんと折り合いつけて、お付き合いできるといいですね。

2007.8.25 01:09 6

餃子(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top