HOME > 質問広場 > くらし > 食器などお箸などは100...

食器などお箸などは100均は使用しませんか?

2011.4.24 11:25    15 33

質問者: きょんさん(31歳)

こんにちは。
人それぞれなのですが先日幼稚園ママとの会話で100均の話になり比較的可愛いセ○○は好きだし日本製も多いし好きなのですが。。。。
そのママは口に入れるもの例えばお皿やお弁当用品やお箸などはいっさい買わないと言っていました。
たまに可愛いのがあると我が家では購入していて子供も喜ぶしコップなどは買っていました。
日本製だし良いかな~って。
中国製だと溶けて体内に入ると怖いから気をつけな~と言われそういえばそうだしと食器の整理をしていて100均ものは捨ててしまいました。
単純でしょうか(笑)
みなさんはどうですか?人それぞれの話ですが良かったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、真に受けすぎましたね(^_^;)
そのママさん、普段使いの食器はどこで調達するんでしょうかね?
まさか全部デパートや○○焼きで揃えるんでしょうか?
100均でなくても中国製、最近ではベトナム製がありますから…。IKEAの食器も外国製ですよね。

2011.4.24 13:50 66

子豚のBU-(33歳)

私も口に入れる物は100均の物は買いませんね。

2011.4.24 13:50 49

初マタ(37歳)

普通に使いますよ。
他のお店とかとか100円以下の物も普通に使いますよ。


そのママさん神経質なのかしら?
外食の食器類なども全て気にしてるのかなぁ(笑)

2011.4.24 14:49 56

100均大好き(30歳)

割れやすいご飯茶碗、消耗品のお箸、小皿などは100均で購入します。100均も近所に3件位ありそれぞれ品揃えも異なり100円に見えないものもあり探すのが楽しいです。先日の地震では震度6強で棚からたくさん落下しましたが…100円だとショックも少ないです。長く使いたい大皿やディナー皿、スープ皿、ケーキ皿などはデパートで購入し10年以上経ちましたが大事に使っています。ちなみに○レールのお皿も家に20枚位ありますが地震で1枚も割れませんでしたよ♪

2011.4.24 14:54 35

すなふ(39歳)

食器やキッチン物はほとんど百均で買ってますよ〜。


衛星面などで気になる方もいらっしゃるのですね。
確かに中国製が多いので気になる方は気になるかもですね(^_^;)
でも、デパートなどで売ってる食器も中国製ってけっこう多いですよね。

私はあまり気にしたことなかったです。食器って毎回洗って使う物ですし…。

2011.4.24 15:04 50

はちみつ(28歳)

うちも食器類には100均のものは使わないようにしています。
何か溶け出していそうな気がして。
100均ではなくてもプラスチック製品もなるべく使わないようにしています。
食器は日本製の陶器のものが多いです。
気にしすぎだと思うのですが、安心のために・・・。

2011.4.24 15:08 26

とんこ(29歳)

100均(○イソー等)はほとんど買わないです。○チュラル○ッチンはたまに買います。
デザインが好きなので。

中国製が気になるとかではなくデザインが好みではないから買いません。
あとあまり丈夫そうでないので。ちゃんとしたところで買った物の方が長く使えると思います。

2011.4.24 15:27 16

ロバ(32歳)

私は結婚時に食器を揃える時に、母にやめた方が良いと言われ、それからなんとなく気にするようになりました。(←私もかなり単純デス。)
ちょっとした小皿(薬味を入れる程度のもの)などは100均ではないもののオマケのものなども使ったりしてますが、やはりレンジにかけるものやよく使うお箸などは使いたくないですね~。
ただ、友人の家やよそのお宅で使っていて自分や子供に出されても全く気になりません。
私はあくまで日常的には使いたくないかなって位です。
気にしはじめたらそこらへんでは外食もできなくなっちゃいますよね…。


2011.4.24 15:31 22

匿名(25歳)

100均買いません。
グラスなどすぐ割れます。ガラスが分厚いし。
100円の価値もないような気がします。
他のお店で買った日本製のグラスの方が100円より安かったのに丈夫だし口当たりも良いです。
以前、中国製土鍋から有害物質が溶け出して問題になりましたね。
100均のものだけじゃなかったと思いますが、口にするものは気を付けて購入してます。

2011.4.24 15:49 22

みゆ(30歳)

私の行く100均は、日本製の陶器のものも置いてありますよ。中国製の方が多いですが、表示をよく見て買ってます。


前にジノリのお皿を電子レンジに1分ほどかけたら、お皿が歪んでしまった事があります。ショックでした。

加熱する時は、耐熱皿(ガラス)にした方がいいみたいですが、私には面倒なので騙し騙しレンジにかけてます。

加熱する予定のない陶器なら中国製でもいいかと思いますが、食洗機を使ってると避けた方がいいかもしれませんね。

2011.4.24 15:49 19

カナ(33歳)

普通に使いますよ。
考えすぎですよ!
どっかで景品でもらった器、義母からもらった器、バザーで買った器、、、いろいろ使ってますし。。
あと、横ですが、初マタって言い方好きじゃないです。しかもハンドルネームになってるとイタイです(>_<)
37歳でそのハンドルネームは引きますσ( ̄∇ ̄ )

2011.4.24 16:25 38

使います(29歳)

私もあまり気にしません
お菓子作りが好きなのですが型など普通に買います。
最近100キンに限らず中国製ってすごく多くないですか?
食べ物は絶対に買いませんがウーロン茶は中国製しか
手に入りにくいですし臨機応変にですかね

2011.4.24 16:48 18

わかめ(30歳)

上の方が「初マタ」痛いですと言われていますが

29歳で、その絵文字の方が痛いと思ってしまいました。

2011.4.24 17:15 84

ぱこ(29歳)

今は中国製より、日本製、日本産の方が信用できないですけどね。
産地偽装の野菜が一部スーパーで出回ってると聞きますし、
九州の土壌からも通常より高い値が計測されたようですし。

これか梅雨に入りますからますます心配です。

2011.4.24 17:21 17

メイドイン(35歳)

使いますさんへ
好きじゃないのは構わないです。自由です。
でも、「イタイ」ってどういう意味ですか。
きちんとした言葉も使えないのに人を批判する資格ないです。
私は初マタさんじゃないけど、非常に不快に感じました。

2011.4.24 17:25 47

匿名(34歳)

横の言い争い、見苦しいですよ。
イタいだの何だのって…。つっかかりすぎ。

2011.4.24 18:14 33

チビ(30歳)

私も使いますさんに言いたい。
そんな事いちいち言う必要なくない?
好き嫌いはあるけど、この場でそんな事言う?
主さんはそんな答え聞いてるんじゃないんだよ。

2011.4.24 19:01 41

もうすぐ出産(20歳)

食器やお箸ぐらいならあまり気にしないです
一応調理師だったので食材にはこだわりますが
他はそんなにって感じです。

横ですが、
初マタがどうこうとかいちいち言う人も言う人ですが
イタイってどういう意味とか
それのみしかレスに書いてないならどっちもどっちですよ。
おまけにスレ主さんはそんな事聞きたいんじゃないと
言ってる人だってスレ主さんの求めてる事
書いてないでしょ?同類ですよ。
人の振り見てわがふり治せとはよく言ったもんです。

2011.4.24 20:10 33

キッシュ(27歳)

そんなペンネームに対して、ケチつけるなんて
意味が分からないです。
私は、初マタはなんとも思いませんが。

最初のコメントで、普通に使いますと書いてあったので
間違えて納得ボタンを押してしまいました。失敗・・・

2011.4.24 20:26 17

れもん(27歳)

キッシュさんに納得~~~ なぁんて、なんだか笑えるっていうか、受けるし(笑)私は、100均のお箸、全然気になりませんよ。

2011.4.24 22:18 18

ふ~ん(20歳)

私も中国製は避けてます。
他の方も言われてますが、以前ニ●リの土鍋とか問題になったし、
アメリカでおもちゃから有害物質とか出てたり、
なにより、中国人の方達がmade in Chinaじゃ無いものを選んで買っておられたりするのをみると、どうしても避けてしまいます。
100均でも陶器とかは日本製が多いですよね。
ただ、プラスチック製は、食洗機をつかってることもあり、少々高くても100均は買ってません(日本製でも)。
傷み方が全然違うので、100均のプラスチック食器が剥げてたりするのを見ると、怖いと思ってしまいます。
お箸も、子供だと噛んだりするので、なるべく日本製が良いなと思ってしまいます。

2011.4.24 22:24 16

用心(39歳)

セリアの陶器は日本製が多いですね。
きちんと生産地と社名のシールが貼ってあります。

同じ物がネットでちょっとだけ高い値段(300~500円くらい)で
販売されているのを見たこともありますよ。
100円で販売して利益がでるような低コストの粗悪品というのではなく
陶器というのは焼き上がるまで出来具合が分からず
焼き上がると、ちょっとした傷や色ムラ、黒点が出て
定価の値段では売れないB級品になってしまうことがあります。
これは、見た目だけの問題で使用には全く問題はありません。

そういう物がアウトレットやバーゲン、100均に流れてるんじゃないかなと思います。
在庫を持て余していて安値でってパターンもあると思います。

100均でウィリアムズソノマのB級品があった
という話を聞いたこともあるので
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ~。

世界のブランド品の食器も
中国やインドネシアに工場がある時代ですから
100均やデパート、どのお店でも
自分がしっかり考え見極めて買わなきゃいけないと思います。


2011.4.24 22:35 25

清水焼(30歳)

私も100均 買いますよ。一応プラスチックは買わない。日本製の陶器のみ買うという感じですが。
以前、テレビでダ○○ーの商品の中で仕入れ値のランキングをやってたとき、日本製の陶器の食器が100円より高いものがあるっていうのをやっていましたよ。
スプーンなんかも18ー8ステンレスなんかが仕入れ値が高かったような気がします。

2011.4.25 00:39 20

たま(38歳)

100均の食器使って
誰か病気になった人が
いるんですか?(笑)
まず、そこが聞きたいです。

2011.4.25 01:18 26

ははは(30歳)

はははさん、新聞、ニュース見て無いんですか?

2011.4.25 08:54 28

ぽ(30歳)

一切使いません。
でも、他所のお宅や外食店でそういう食器が出てきても気になりません。
毎日使うのはイヤ、という感じです。

2011.4.25 09:34 23

ママ(37歳)

私はあまり使いません。
というか、以前、木製のお箸を買ったのですが
洗っても洗っても木、独特の匂い(カビのような匂い)が
取れなくて、結局使えずに捨ててしまったことがあり
その直後、100均の中国製商品の問題が新聞やTVで
話題になったので、買わなくなりました。
でも、友達が使っていても、何とも思いませんし
100均を愛用している人に「いっさい買わない」などと
わざわざ言いません。
セリ〇は、好きでたまに行きますし♪

2011.4.25 10:25 26

くまこ(30歳)

100均は使わない、という方はお店の食器とか気になりませんか?
うちでどんなに気をつけても、お店とかで使われてる食器って外国製が多いかと思います。

高級料理店では○○焼とかよく出ますが、子供といっしょにいくお店って価格が安い分、食器とか正直どこのものかわからないですよね。
飲食店でけっこう働きましたが、わりと中国製が多かったから…

うちは子供がいないしわたしも夫も気にしないので100均のものって普通に使ってますが、
気にされる方たちは外食のときどうされてるんだろう?ってちょっと素朴な疑問でした。
頻度の問題で、たまにならいいのかな?

2011.4.25 11:40 17

かおり(32歳)

かおりさん

100均の食器を使わないとレスしたくまこです。
私は、↑に書いたとおり、匂いが気になって使えなかった
ことがあったので、家で日常的に使うものは
気に入ったものを買って大事にしようと思うようになりました。
ですが、友達の家で100均のカップでお茶を出されても
ファミレスのお皿が中国製のものでも、特に気にしません。
ただ、食品もそうですが、家庭では基本、産地などのわかる
良いものを使いたいと考えているだけです。
使わない人は、日常的には使いたくないって考えている方が
多いのではないでしょうか。

2011.4.25 12:35 25

くまこ(30歳)

一番はじめにレスした方、
私はほぼ全部百貨店で買ってますよ。
誰もが100均で買っていると思ってるとはレベルが低いですね。
うちは別に金持ちではないですが、安いものは気持ち悪いので100均で食器を買ったことは一度もありません。
もちろん百貨店で買うとなるとけっこう高いので、ちょっとずつ増やしていってます。
あと、とある日本のメーカーの食器は安く手に入るので、そのメーカーの食器は多いです。
粗品でもらった食器もありますが、たまーに使うくらいです。
どなたかも言ってましたが、外食や友人宅の食器までは気にしませんが、毎日使うものは安心できるものがいいです。

2011.4.25 15:05 23

KAI(秘密)

100均の食器(割れ物)は重いし分厚いものが多いので、うちは少々高くても、軽くて丈夫なもの重視で買います。
姉が法事で出すお茶を、100均で買おうとした時は引きましたが・・・
それ以外の物はレパートリーが豊富で使えますよね。

2011.4.25 17:19 15

こいずみ(31歳)

100均のお皿とかガラスコップ、やっぱり安物はだめだーと実感するときは割れた時です。

本当にこなごな。破片もとぶし。

うちも子どもが小さいので余計に危ないなーと思います。

名の通った焼き物とかコップって割れにくくて、しかも割れたときの割れ目が美しい!欠片をあてはめてみると見事に元通りなので必死で破片を掃除して回ることもありません。

一切買わないというほどこだわりはないけど、今はあえてお金を出してまでは100均商品は買わないようにしています。

2011.4.25 17:23 18

とりい(29歳)

二度目です

>かおりさんへ

自分では買いませんが、他所のお宅や外食等の食器はべつに気にしません。
毎日使うわけでもないですので、そこまでは神経質になりませんが、
自宅で使うものは、自分で毎日洗ったり食洗機に入れたりするので剥げたりしてくると、どうしても気になってしまいます。

2011.4.25 18:29 16

用心(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top