HOME > 質問広場 > くらし > 100均の食器問題ないで...

100均の食器問題ないですか??

2009.8.27 13:36    0 6

質問者: ゆみさん(27歳)

最近、100均でも可愛いお洒落な食器が出てますが、どうしても心配でまだ買う勇気がありません。オーブンレンジ対応のものもあるようですが、口にするものなので心配です。体に有毒なものが出てこないだろうか・・・と思ってしまうんですが、気にしすぎでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有害だとか考えた事もありませんでした^^;

我が家では普通に使っていますよ。(チンもオーブンも)
別に味とか臭いとかは全然気になりませんねぇ。

ただ、やはり少しモロイような気はします。
シンク内で倒れただけで欠けてしまったり、オーブントースターでグラタンを焼いてたら割れてしまったりした事もありました^^;

でも何年も使っている物もあるし、当たり外れの問題だと思ってます。
すぐ壊れてしまっても100円だからしょーがないか~って諦めも付きます。
(ゆみさんは金額の事を言ってるわけじゃないと思いますが^^;)

結論として・・・
心配なら使わなければ良い話だと思います。
心配だけど安く済ませたいとの事でしたら、
1枚でも買って使ってみたらいかがでしょう?
それこそ100円なのですからw

これほど100均がメジャーになっている中、その商品のせいで病気になったとか言うニュースを私は聞いた事がありません。

2009.8.27 19:01 25

ふむむ(34歳)

考えた事もありませんでした・・
うちは安い食器が多いです(汗)
もちろん100均も・・
普通に使ってますが・・

2009.8.27 19:24 25

sora(39歳)

高級食器からフ゜チフ゜ラまでいろいろ買ってます。
私がよく行くのはセリアという100均なんですが、よく見るとたま~に日本製の食器やキッチン用品、おもちゃ等を見つけますよ!

例えばおもちゃのミニホ゛ール、中国製なら複数個で100円ですが日本製なら1個で100円、よく表示を見たら使っている塗料?が違っていたりしましたよ。

日本製なら大丈夫かなと思って購入してます。

100均に限らず高級食器でも工場はイント゛ネシアや中国にあるフ゛ラント゛もありますから、自分で選択するしかないかなと思います。

2009.8.27 22:04 20

さららん(28歳)

どうなんでしょうね?
安全とは言い切れないし、かといって絶対に良くないともいえないし。
不安を持つ気持ちもわかりますが、何も問題が報道されてないのに煽るような発言は控えた方がいいかな?それでなくても、今まで色々とあったので。
自分で判断、選択するしかないんじゃないかな?

2009.8.28 09:46 18

バームクーヘン(秘密)

安くて人気の雑貨店で1人用の急須を買いましたが、中国産と知り捨てました。
以前、中国で作られた土鍋から鉛が流出のニュースがありましたよね。
熱湯を入れる、加熱する ような場合、何かが溶け出してきそうで、私は怖くて使えません。

2009.8.28 18:26 25

心配性かしら(秘密)

私は某大手100円ショップ等では買いません。
以前買ったことがありますが、すぐに割れたり欠けたりしてしまいます。形も微妙にいびつで不ぞろいだったり。品質に疑問を感じています。
それに、意外と大手スーパーなどで100均より安く売っているところもあるんですよ。日本製で、まとめ買いすると一個100円より安くなります。そちらは割れにくく、形にバラつきもありません。

2009.8.31 11:19 13

ことこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top