HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の御祝儀・・・疑問です。

結婚式の御祝儀・・・疑問です。

2007.8.26 09:51    0 5

質問者: 主婦子さん(秘密)

来月主人の弟の結婚式があるのですが、御祝儀についてわからないことがあるので教えてください。
 
●結婚式に出席しない私の母も御祝儀を包む事はべきでしょうか?
また、
●母の姉(私の叔母)までもが御祝儀を包むことはおかしなことでしょうか?
 
(※叔母は好意で包むと言っているのですが主人が  「必要無い」と言います。
 ※因みに母も叔母も遠方の為結婚式には出席しません)
 
この場合、世間一般的にはどうするべきなのでしょうか?
 
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私が結婚する時も遠い親戚の伯母さん達からお祝い金をいただきましたよ。

住んでいる場所も遠いので(県内だけど)現金書留で送られてきました。
お祝い金の金額は2万くらいでしたよ。

結婚式が無事に終わった後、伯母さん達には「内祝い」として半返しの物を宅急便で送りました。

2007.8.26 11:40 7

クルックー(30歳)


言われてみると難しいですね。
ちなみに私が結婚した時、兄嫁の親、主人の妹の嫁ぎ先からもお祝いをいただきました。

お母様も叔母様も、主婦子さんを立てたいという思いやりの気持ちでのことでしょうし。

お祝い事ですし、ありがたく頂いて良いのではないでしょうか?

2007.8.26 11:45 8

あんこ(36歳)


私は顔も知らない母の友人からもご祝儀をいただきましたよ。
その方の連絡先を教えてもらい「内祝」として大体半額くらいのものを送りました。あと新婚旅行のお土産(お菓子)は母から渡してもらいました。
結婚式に出席する・しないに関わらず、お祝いは気持ちだと思うのでお断りするのは失礼だと思います。

2007.8.26 12:22 7

リオ(34歳)


結婚式に参列しない場合のご祝儀の相場は1
万〜3万ではないでしょうか?
どなたかおっしゃってましたが、せっかくお祝いをしてくださる方に対して参列しないにせよ「必要ない」はあまりに失礼です。
ちなみに私の場合、近所の方、母の友人、新郎の兄嫁の兄弟など、いろんな方々からお祝いを頂きました。

2007.8.26 15:32 8

豆(33歳)


すれ主です。
 
 
貴重なご意見、ありがとうございます。
 
一度は断ろうと思いましたが、やはりそれは折角の叔母の好意を台無しにする行為で・・・
失礼な話ですよね。
(あんこさんが言われるように叔母はどんな時でも私を立ててくれる常識的でやさしい人です。)
ありがたく受け取ることにします。
 
※ちなみに主人が言う「必要ない」というのは、
遠すぎる親戚から祝い金を貰っても逆に気を遣うし、
お返しする側も大変だから・・・
という理由らしいです。

 

2007.8.26 18:37 7

主婦子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top