HOME > 質問広場 > くらし > 食洗機を買った私に姑のひとこと

食洗機を買った私に姑のひとこと

2007.8.28 13:16    0 13

質問者: なつめさん(30歳)

こんにちは。
いきなりですが、怒らせてくださ〜い!!

私は専業主婦ですが、子育てで毎日あまりに忙しくて
とうとう体調を崩してしまいました。
で、少しでも助けになるかと食器洗い乾燥機をかいましたが、それを知った姑が一言。

「専業主婦で食器洗い機をかうなんてねえ・・・。働いている主婦ならわかるけど・・」

カチ〜〜〜〜〜ン!!!(怒)

小さい子供がいたら、ましてや体調を崩していたら、食器を洗う時間も惜しいんだぞおおお。

・・いきなりすみません。家にこもっているので、誰にも文句は言えず・・・ジネコさんに発散させていただきました。

食器洗い乾燥機を買ったことで、姑に嫌味を言われた方、いますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も専業主婦で食器洗い機使ってます。
ひどい主婦湿疹なので重宝してます。
たとえ暇だとしても、何が悪いの?て思います。
今や新しい家には食器洗い機がついてるのが普通の時代。ぜいたく品とは思いません。お姑さんは古い考えだからそんなこと言うんですよ。

2007.8.28 14:22 9

MAR(30歳)

なつめさん、こんにちは。
私は結婚と同時に同居を始めて6年になるにゃんこと申します。
私は洗濯機のことで姑と揉めました。
結婚当初は週5日9時〜5時で仕事をしておりましたので休日は1週間分の洗濯でかなりの時間を使っていました。
結婚半年後に今までの2層式の洗濯機が壊れたので
「次は私がお金を出すので全自動を」
と提案しましたが
「全自動では汚れが落ちない!」
と却下され2層式を買いましたがなんとしても私は全自動を使い週2日の休日を有効に使いたいと思いとある懸賞に応募してなんと全自動洗濯機を当ててしまったのです。
洗濯機が当たってからも大変な思いをしました。
設置する場所なんかないと言って義父母2人してなんとしても反対し続け説得に3ヶ月掛かりましたが私の希望通り設置することになりました。
設置してからも嫌な思いを沢山してきました。
雨降りが続いた日に「乾燥機貸してくれる?」など
今まで散々反対してきたくせに今になってなぜ
そんなことを言えるのですかと言いましたよ。
すっきりしました。
なつめさんもお姑さんに言い返せる時がくると思います。その時には私のように言って差し上げたらどうでしょう。
すっきりしますよ。
今はその時がくるまで頑張ってください。
体調を崩されているとのこと
無理なさらないでくださいね。

2007.8.28 14:40 10

にゃんこ(秘密)

私なんて子供なし、遊び好きの専業主婦で、食洗機買ってもらいました。ネイルサロンに定期的に通っており、布手袋にゴム手袋を重ねて食器洗いしているのを、主人が不自由に思ったみたいで頼むまでもなく買ってくれました。

私の実家では、主婦はなるべく家事に楽をして、その分自分の時間を大切にするべき、という価値観があるので、母(ずっと専業主婦)に話しても「羨ましい〜私も買うわ」と、否定的な反応は一切ありませんでした。

ところが、義実家では、主婦は家族のために働くもの。楽な道があっても敢えて苦しい道を!というわけのわからない価値観があるので(主人から教えてもらいました。主人もそういう考え方は大嫌いだそうです)、、、「まあ!買ったの?!」「時間ないの!?」「どうして!?」とチクチク言われました。

私はいつどんな時でも基本マイペースなので、、アートを施した長い爪を見せながら「お皿洗いすると、爪が折れてしまうんですぅ〜」と義母の目を見つめながらゆっくりはっきり言いました。そうすると言い返す言葉がないのか、ワナワナ震えながら私を睨むだけです。

義母は、自分と正反対の私のキャラが大嫌いなようです。チクチク言われると、相手を刺激するような文句を思い切り返して反応を楽しむことにしています。楽しいですよ。お試しあれ。

2007.8.28 15:07 12

あははは!(28歳)

私はそんな嫌味は言われたことがありませんけど、食洗機の何が悪いんでしょうねぇ。
しかもあんたに買ってくれって頼んでないよって感じですね。
きっとお姑さんも若かりし頃、二層式洗濯機から全自動に買い換えたときに大姑さんに言われた事があるんじゃないですか?
それを今仕返しがてらになつめさんに言ってるとしたら、少し可笑しくなりませんか?
あ、二層式じゃなくって洗濯板からハンドル式で脱水する洗濯機の時代かもよ(笑)

2007.8.28 16:18 8

間者猫(6歳)

こんにちは。
姑世代だと食器洗い機がない時代なので仕方がないかも知れません。
というのも、私は実母に
「食器洗い機なんてよく使うわね〜。洗った方が早いし、私はこういうの嫌いだわ。」と言われましたよ。
でも少し同意せざるところもあって、実際あまり使用していません。
多分なつめさんの姑さんも嫌味というか、率直な意見なんだと思います。

2007.8.28 17:08 14

まりん(35歳)

使ったことがないから便利さが解からないんですよ。きっと。最近のやつは子供用に除菌モードとか手で洗うよりお水の節約になったりしますよね。
その辺を教えてあげれば納得されるんじゃないですか。

専業主婦だって大変ですよね。ストレス溜めずに楽しく家事や子育てできるのが一番ですよ。便利さを教えてあげてもあんまりピンとこないようなら、いいものなのに分からないなんて可哀想くらいに思っておけばいいんじゃないかな。

2007.8.28 17:40 6

jasmine(34歳)

結婚前の実母との会話を思い出しました。

私:食器洗い機買おうかな。
母:ぜいたくだね。そんなの買ったら、ますます楽な  主婦になるじゃない。昔は洗濯だって二層式で
  大変だったのに。
私:楽になって何が悪いのよ!
  苦労が美徳なんて古い!
母:だって昔は・・・

実の母でさえこの考えですから、やはり年のせいかと思います。
どんどん買っちゃえばいいんですよ〜♪

2007.8.28 17:42 6

でんこ(33歳)

私も↑の方と同じでひどい主婦湿疹。
「食洗機ほしいー」って言ったら、実母に「食洗機なんていらないわよ!」っていやみーに言われました。
母は兼業主婦、私は専業主婦。
・・・でも私、皿洗い手伝っていたんですけど(笑)。

洗濯機がこの世にできた時も
掃除機ができた時も
買った嫁はいやみを言われたと思いますよ。
年寄りの相手、めんどくさいですねえ。
(最近個人的にストレスが・・・笑)

2007.8.28 18:08 4

ますぅ(30歳)

キッチン家電で買って良かった物の第1位が食機洗い乾燥機の子供ナシのお気楽専業主婦です。(笑)

体調悪いと食器の音が耳に刺さって辛かったので、色んなメーカーの物を比較検討して買ったのですが、元々体調を崩しやすい事もあり、主人も実母も大賛成してくれました。私の周りは“専業主婦でも便利な物はどんどん取り入れて、自分の時間を楽しんだらイイ”と言う考えの人が多いので、便利そうな物はついつい買ってしまいます(汗)

姑も特に何かを言ったりする人ではないのですが、もし言われても私の場合“ウフフ♪”って笑ってごまかしていると思います(笑)聞こえない振りしちゃうとか・・・(苦笑)なつめさんは子育て頑張ってらっしゃるんだから、食洗機なんて全然OKだと思いますよ。節水出来て余分な洗剤も使わず、しかも家事負担が減るなんて一石二鳥だと思うんですけどね。姑世代でも考え方はそれぞれですね(汗)

2007.8.28 19:25 4

ラズベリー(34歳)

ちょっと古い考えの姑さんなのかな?と思いました。
今って食器洗い機増えてますよね。専用洗剤の種類もたくさん出てますしね。
ウチも数年前に買いましたが、姑から一言、二言ありましたよ。当時は子供なしで専業主婦でしたから。
でも夫が姑に食器洗い機の良さを話したら、数ヶ月後には購入してました。
時代と共に家事の仕方も変わってくるんですよね。
今は昔と違って便利な時代ですが、姑さんは付いて来れないのでしょう。

2007.8.28 23:32 4

そな(30歳)

うちも食洗器の購入を考えてます。
主人は賛成してくれてますが、実母は反対してます。でも、母にお金を出してもらうわけじゃないし、同居でもないし、普段母に食器洗いを頼んでいるわけでもないし、どんなに文句言われようが、主人が次のボーナスで買って良いって言ってくれてるから、母のことは気にせず買うつもりです!

食洗器もきっと何年か何十年か後には、洗濯機のように一家に一台が当たり前になるんじゃないかな?って思ってますが、洗濯機が売り出された時代でも、主婦なのに洗濯もしないなんて・・って言う意地悪な姑がいたりしたのかなぁ?

2007.8.29 13:41 6

かみちよねーさん(25歳)

私の怒りに、みなさん、共感していただき、ありがとうございました!!もう、みなさんのコメント読んでただけで、気持ちがすーっとしました。

姑って、余計なこという生き物なんですよねええ。

私が将来姑になった時、もしかして、包丁が要らない料理作り機とか開発されたら、そして、嫁がそれを買ったら、やはり嫌味をいうのかなああああ?

・・・・・言いたくないですねえ。

人の振り見てわがふりなおせ。

余計なことを言わないように、私も気をつけようっと。

ほんと、みなさん、ありがとうございます。とってもすっきりしました。ありがとう。

2007.8.29 16:05 5

なつめ(30歳)

結婚前の私が、スレ主さんの姑さんと同じ考えだったわ〜。
専業主婦の先輩が「お皿をためまくって食洗機で一気にあらうの♪」と言ってたとき、内心「ためないでマメに洗えばいいのに。そうしたら一回の量が少ないのに」と思ったことがありました。
でも、それは実際に主婦になってみないとわからないことだったな〜と振り返っています。

私も、今週、ようやく食洗機を買いました。
(↑うれしくて仕方ないが、一日分をためて洗うことがまだ出来ていない)
家族が食後にまったりテレビをみて一休みしているのに、皿洗いに時間をかけてイライラしていたものですから・・・皿洗いは嫌いではありませんけれど、一日に何度も皿洗いして、一回くらいサボりたくなりました。
それに体調が悪ければ、皿洗いが面倒で仕方ありません。
誰かが代わりに洗ってくれることは一切期待できませんしね。
主婦の気持ちが心底わかるようになった結婚5年目での購入に、実母は「贅沢ねぇ」、義母は「私にも買って♪」でした。

2007.8.30 20:29 5

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page