HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ビタミンAと奇形の関係を...

ビタミンAと奇形の関係をご存知の方教えてください

2007.8.28 23:03    0 2

質問者: はなさん(35歳)

最近ビタミンAの大量服用は奇形率が増大するという記事を発見しました。
先日まで毎日ビタミンAを大量に含むマルチビタミン剤を飲んでいました。
今は飲むのを止めましたが、ビタミンAは蓄積性もあるみたいなので何ヶ月かタイミングを見送ったほうがよいのか不安になりました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


保育士試験の勉強をしていたときの知識ですので、専門ではないですが参考までに。。。

確かに妊婦さん、特に妊娠前3ヶ月から妊娠3ヶ月までは気を付けなければいけないようです。

過剰摂取といわれる量ですが、妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比べると高くなるそうです。
妊娠中は5000IU以下の摂取にしなければいけません。特に動物性のもの(レバーに多い)から摂取するのを避けたほうがいいです。

ただ、いろいろ気にしすぎると大変ですよね。
赤ちゃんにビタミンAは必要なので、野菜からの摂取を心掛けてはどうでしょう。野菜からの摂取は、ビタミンAが足りないときだけ、βカロテンがビタミンAに変化します。

必要な栄養をしっかりとって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2007.8.29 17:59 16

ぴのこ(34歳)


ぴのこさん、お返事ありがとうございます。
5000IUまでなら大丈夫なのですね。
安心しました。
私は2000IUのビタミン剤プラス普通の食事でした。レバーは全く食べていないので、5000IUを超える日はあまりなかったかもしれません。
ありがとうございました。

2007.8.29 21:51 19

はな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top