HOME > 質問広場 > くらし > 年上の人との付き合い方

年上の人との付き合い方

2007.8.28 23:08    0 2

質問者: はなさん(32歳)

私たち夫婦の共通の趣味で知り合いになり、友達になった年上の夫婦がいます。旦那さんの方は問題ないのですが、奥さんの方が人に執着というか人のおせっかいをやくのが好きなようで、困っています。私たちは結婚して2年目の子供のいない夫婦ですが、子供の教育の仕方とか(私たちにはまだ子供もいないのに)、生活のあらゆることについて、さも自分が経験したかのように、自分の意見を押し付けてきます。最初は年上だし、一つの意見として聞いていたのですが、どんどん度を超してきていいかげん頭にくるようなことも多く、疲れてきました。また、人のプライバシーに関わる事も聞きたがっており、本当に興味本位としか思えません。しかも年下の私から見ても非常識な所も多く、私とは考えが全く合いません。ウチの旦那は、聞き流せばいいんだよって言いますが、私は人と話す時聞き流せない性格です。また、その友達夫婦は子供がもう手がかからない年なので、時間をもてあましているらしく、休日になると奥さんの方がストーカーのように電話かメールしてこちらの行動をいちいち監視してくるのも気持ちが悪くなってきました。最近は電話がきてもムシしてしまいます。今後、趣味の関係で会うこともあります。趣味の中でのグループづきあいもあるのでなんか断ち切れない関係になっています。最近は会うと、「子供はまだなの?」とそればかり聞いてきます。私としては会っても、挨拶程度の関係で良いのですが、うまく疎遠になるにはどうしたらよいでしょうか?嫌な事は、はっきり言うようにした方が良いのでしょうか?その人は、こちらが嫌な顔をしても鈍感で全く気づきません。すみません半分愚痴になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわー、読んでいて頷きすぎて気持ちが悪くなってきましたよ(笑)。

私もある趣味を持っていて、それやっているのが年寄りばっか。
かれこれ10年くらいになるんですけど
結婚前は孫感覚でかわいがってくれていたものが、
結婚したら急に嫁を見る目線になって
あれこれうるさいったらありゃしない。
プライバシーに探りも入れられますよ。
男性より女性のほうが聞きやすいから
いろんなこと聞かれます。
相手は話題もないし、ヒマだから
若い人のことに興味津々なんですよ。
この前、2人目の孫が生まれた人も
「お子さんはまだ?」
次の月に会ったらまた
「お子さんはまだ?作る気ないの?」
本当にうるさいですよね。
もうその趣味すら楽しくなくなってきちゃいました。

いやなことをいやだと言っても
若者の言うことなんか気にしませんよ。
相手は百戦錬磨の厚顔無恥ですからね。
私も聞き流せない人間ですけど
そういう時は
♪右から、右から、右からきてる〜
 私は、それを、左へうけながす〜♪
と心の中で歌いましょ(笑)。
「子供はまだ?」って聞かれたら
明るい声で「やだー、鬼姑みたい♪」ってカワユク受けるとか、
あとは逆に質問攻撃ですよ。
お子さんはどうされているのかとか。
興味ないですけどね。
あとは極力接点をもたないこと。
電話を無視結構!
いちいち付き合っていたら、たまりませんって。

2007.8.29 10:10 9

ごじゅうえん(35歳)

はなです。
ごじゅうえんさん、アドバイスありがとうございました。話は右から左へと適当に流し、あまり接点をもたないようにしてみます。
なんか、話せてすっきりしました。

2007.8.29 20:09 13

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page