HOME > 質問広場 > くらし > ヘアゴムの収納方法、良い...

ヘアゴムの収納方法、良いアイデアないでしょうか?

2007.9.2 16:23    5 6

質問者: マイミさん(24歳)

子供のヘアゴムやパッチン止め、可愛くてついついたくさん集めてしまうのですが、増えすぎて収集がつかなくなってきました^^;
もともと、物を買うのは大好きなのに収納がとっても苦手というのが悪いのですが。。
今はとりあえず一つの箱にまとめて入れてますがゴム同士が絡まったりペアを探すのが大変で困っています。
何か、もっとスッキリ分かりやすく収納する方法は無いでしょうか?
収納下手な私にどなたか良いアイデアを下さい。
よろしくお願いします★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、可愛いヘアゴムをみつけると買いたい衝動に駆られます。
そして、同じように収納に困り・・・・
最近は3連ヨーグルトのプラスチックカップを再利用しています(←せこい?)。
本当は四角いタイプだと並べたときにも収まりが良いのでしょうが・・・丸いカップのスキマすら、分別に使っています。
いいアイデアがあったら、私も取り入れたいので、スレを追いかけさせていただきます♪

2007.9.2 22:47 21

KY(35歳)

ウチもたくさんあって困ってますが
娘が二人いるのでついつい買っちゃうんですよね。

我が家はゴムはラップの芯に巻きつけたり
パッチンピンはかわいいリボンに止めて
まとめてあります。

でもこれでも収納しきれない・・・

わたしも上手な収納方法知りたいです〜。

2007.9.3 00:22 17

らんこ(127歳)

ヘアゴム、シュシュ、Uピン、などなど
私も沢山になってしまい、収納に困りましたが・・・

★お菓子の缶
クッキーやトリュフなど、1個ずつ小さな仕切りケースが中についているタイプに、ヘアゴムやイヤリングなどワンペアずつ入れると便利ですよ。学生時代、おしゃれな叔母からのアドバイスでした。
★プラスチック製のレターケースのような
深さ4?ほどの小さな引き出しが沢山ついている物も便利です。スーパー三和で1000円位だったと思います。
★バナナ樹皮で作られたバオバブの木
(アジアン雑貨店で1000円位からありますよ。星の王子さまに出てくる木です)の枝に、ヘアゴムをひっかけてディスプレイにしてしまうのも可愛いですよ。
★シェル型のお皿に、
普段よく使うのだけを入れておくのも便利です。皿の大きさは大小いろいろあるので、大きな皿には無造作にいくつも入れて、小さな皿にはカギや指輪などの小物を入れて使っていました。。。

2007.9.3 10:31 19

デスパレート(38歳)

うちにもたくさんあります!
可愛いのを見るとすぐ買ってしまうし、自分でもくるみボタンやシュシュなど作っているのですぐにたまっちゃいます。

うちでの収納は....
まず、ゴム類はホームセンターで売られている釣り道具を入れるプラスチックのケース(仕切りがあって、仕切りプレートを動かせばいろいろな大きさに変えられる)にペアごとに入れています。
IKEAが近くにないですか?
うちで釣り道具入れ以外に今使っているのはIKEAで買ったプラスチックのやはり同じような仕切りの付いているケースです。
増えても重ねられるのですっきりします。

パッチンや、ピン留めは、可愛い厚紙にパッチン!とはさみ、それらが数枚あるので100均のカゴにまとめて入れておきます。
厚紙はストッキングに入ってる厚紙を1/2〜1/3くらいの大きさに切ったり、ケーキの箱や可愛いカード類をとっておきます。
パッチンはとりあえずこれが一番カンタンで紛失もないですね。

海外で買ってきたお菓子が入っていた可愛い缶を利用していたこともあるのですが、その時はやはり100均で仕切りが売っているのでそれを適当な幅に切って
組合せ、缶の中を細かく仕切りました。
(仕切りはプラスチックでいろいろな幅のものが売っていて、好きな長さに切って仕切り同士を噛ませて間仕切りにできます)
ただ、透明なプラスチックの方が中が見えて扱いやすかったので、お菓子の缶のほうはあまり使っていません。プラよりも若干重いし。

でも、ヘアゴムは上記のようにキレイに整理しても、使っていくうちに結局、その辺に置いたり乱雑になってしまうんですよね。
なので、特によく使うゴム類は2〜3種類だけ小皿に乗っけてただ置いてます。
シュシュだけがどうやって収納していいかわからないんですよねー。
結局なにかの入れ物にまとめて入れておくしかないのかな?

2007.9.3 13:30 21

パッチン(38歳)

うちは100均の薬用のレターラックに(壁に画鋲などでとめてかける)一組づつ入れています。前はボックスにひとまとめでしたが、こうすると、使いたいやつも一目瞭然で、からまらずに収納できます。
みばえは多少悪いので洗面所にかけてます。。でも朝の時間短縮にはなってます。

2007.9.4 16:34 16

まきこ(31歳)

たくさんのレスありがとうございます!
お一人お一人じっくり読ませて頂きました。
私が思いつかなかったアイデアばかりで、本当に勉強になりました。
何かを再利用するのもすごくいいですね!
ホームセンターや100均も覗いてみます。
残念ながらIKEAは無いのですが、通販もあるようなので、見てみますね★
とりあえず今すぐに出来ること〜と思って、普段よく使う娘のお気に入りの物はディスプレイ感覚で小物置きに置いてみました。
朝はたいがいバタバタするので、これで時間短縮になりました!
それから、ついつい買ってしまうという事にも共感していただいて嬉しかったです〜。
実はあれからプレゼントでパッチン止めとヘアゴムを5セット位頂き、またまたコレクションが増えてしまいましたが、教えて頂いた収納法で、とっても整理し甲斐がありそうです。
本当にありがとうございました。

2007.9.8 10:40 12

マイミ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page