HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > どうやって情報収集をして...

どうやって情報収集をしていますか・・・?

2018.1.31 15:20    0 6

質問者: アラサーぴょん吉さん(32歳)

ジネコ会員

みなさん、初めまして。初書き込みです。
私はつい先日から不妊治療を始めようと決心しました。
旦那とは結婚してから2年たっても子供ができず、もしかして、、、と思い、ネットで検索していると、「不妊なのかも、、、」と思うようになりました。

不妊治療を始めるにあたって、お金のこととか、どんな治療をすべきなのかであったり、色々調べたいのですが、どこでどうやって調べるのが良いか分からず不安です。。。
みなさんは、情報収集はどのように行なっていますか?
何か、おすすめの方法や、逆に「これはやめておいたほうがいい」という調べ方などあれば教えていただけますと嬉しいです。。。とにかく不安です。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず病院へ予約入れましたよ。

行く前から知らない事もたくさんありましたけど、今の私は何をしたらいいのかなんてわからなかったので先生に任せるしかないと思ってそこで今後も方針を聞いたり、病院によって金額の違いもあるので。

先生により方針も違うので今ここであなたはこれをすべきとも言えません。

たいしたタイミングをとってなくても年齢と今までの妊活期間によりすぐ人工授精をしましょうと言う医師もいれば、もう少しタイミングをみてみたり卵管造影をすぐするところもあります。

大体の金額はネットでそのまま検索すればでてきますし、例えば「人工授精 費用」

あれこれ考える前にまず予約しましょう。
混み合ってて直ぐに入れなかったりもしますよ。
そしたら時間が勿体無いです。

2018.1.31 16:10 13

麻子(38歳)

体の状態を知るのが先で、情報を集めるのはその先の事だと思いますよ。

まずは受診してから、ご相談されたほうがよくないですか?

2018.1.31 16:24 15

ぽよ(秘密)

違う方も言われてた通り、
まずは、産婦人科へ受診された方がいいと思います。

先生に話をして、

まず、子宮などの病気がないか子宮の状態を調べたり、卵管検査したり、
血液検査をします。

場合によっては、旦那さんの精液検査をします。

金額は、まちまちだと思うので、
その都度、先生に聞いたら教えてくれると思いますが、

私の場合、検査をして、1ヶ月、
結果が出て、また検査。
そして旦那の検査をして、気付いたら、検査だけで、4ヶ月位経ってしまいました。

それから、タイミング法をして、
数ヵ月して、それでも、難しいようなら、ステップアップして人工受精と言う具合です。

タイミング法や、検査をするのに、
頻繁に通院するので、自分が通いやすい場所がいいと思います。

あと、排卵検査薬は、使ってタイミング取られてましたか?

タイミング法をする時も毎月、排卵検査薬は、必須です。

ネットで購入する、検査薬で、
量があり、安く、早く排卵前がわかる海外の物が私はオススメです。

あと、今の深田恭子さんのドラマ、
妊活の参考になると思います。

妊活に対して男の方は、ほとんど知識がない人が多いので、一緒に観られたらいいかもしれません。

2018.1.31 20:35 4

あーちゃんママ(41歳)

わたしが結婚たのは15年以上前で当時は「赤ちゃんがほしい」という雑誌を買って読みました。

今はネットに情報はあふれているとおもいますが?

そしてどなたかも書いていますが自分の体の状態を知ることも大切です。
結婚して2年こどもができないとのことなので、ただの近所の産婦人科ではなく「不妊」を扱っている病院に予約を入れましょう。

検査や治療と並行してわからないことは検索すればいいと思います。

2018.1.31 21:21 2

もとこ(41歳)

私が不妊治療を始めたのはもう10年前なので、今ほどネットで調べることがこんなに手軽ではなかった気がします。

私は本を読みました。はじめての不妊治療みたいな本です。そこで様々な言葉の意味を知りました。

それと並行して不妊治療の病院に通い始めて検査をしてもらいました。

不妊治療経験者のブログなんかは結構勉強になりました。古い記事より新しい記事の方がいいですよ。

2018.2.1 10:01 3

やしのき(秘密)

>>不妊治療を始めるにあたって、お金のこととか、どんな治療をすべきなのかであったり

このあたりのことなら、ネットで簡単に調べられませんか?
ネットっていろんな情報があふれていて時には間違った情報もありますが、不妊治療をするにあたってどんな検査をするのか、タイミング、人工受精、体外受精とは、どういう流れでステップアップするのかなどは容易に得ることができる情報だと思います。

お金に関しては病院によって様々ですが、どこまで保険がきくか、助成金の仕組みなども調べればでてきます。
実際治療している方がブログで今月いくらかかったか、どういう治療をしたのか、治療をはじめてからのトータルの金額まで記載してくれている方もたくさんいますよ。

今は便利な世の中だと思います。

2018.2.1 14:22 9

キャメル(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page