HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊治療やめるべきかどうか

不妊治療やめるべきかどうか

2017.8.24 16:13    2 8

質問者: りくさん(28歳)

はじめましてりくと申します
どこにも相談できずに初めて相談します
結婚4年目で3歳の子がいます。
そろそろ二人目をと考えタイミングで行っていましたが妊娠せず、不妊治療の病院で検査してみると旦那の精子が少ない事がわかりました

食事や生活に気を付けて、サプリメントなどもためしながら人工受精を三度行い、初め100万/mlの精液が、三度目では4800万/mlほどにアップしていましたが、今回も妊娠できず生理がきました。
先生からは、旦那の精液の状態が安定しないので、何度も人工受精するよりは、体外に進んだほうがいいかもと言われています。
元々二人目がすんなりできると考えていたので貯金も多くなく、不妊治療のために仕事も休んだりしていましたが、それが家計を圧迫して毎月結構な赤字になり、体外に進むとなると二人目の育児休暇中用に貯めていた貯金を崩していくことになります。
旦那は無理して二人目を作る必要ないと少し消極的ですが、私はほしい気持ちも強くどうしたらよいものかと考えてしまいます…

金銭面で厳しいなか進まれたかたや、諦められた方の意見を聞ければと思いますのでよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと失礼な書き方になってしまい申し訳ありませんが、人工授精程度の費用ですでに家計を圧迫するという状態では体外に進んだら速攻スッカラカンになってしまいます、費用の桁が違いますからね。
無理すると治療費のせいで上のお子さんにも満足にしてあげられないことになるのでなかなか難しいですね…

費用の上限や貯金の目標額を決めてやってみるのも手です。
あるいは旦那さんの精液の数値が改善することを期待して2年くらいかけて体質改善していってタイミングか人工授精くらいにしておく。

病院側からすると何といっても主さんがまだお若い上に第一子が居るという実績があるため、母体にも特に問題なさそうですし、旦那さんの精液量が物足りなくても、質のいい卵が十二分に望める今、顕微でもすればすぐにいい結果が出せそうと期待して体外を勧めるのはしごく当然でしょうね…

要はお金の問題という1点のみがドーンとそびえたっているだけなら、いっそご実家にお願いして借りてみたりは出来ないですか?
私ならですが、条件からいってわりと期待の持てる範囲の治療なのに自分の子がお金がきつくて第二子を諦めかけてるなら助けてあげたいですが、まぁこういったデリケートなことは親であっても家庭外にその問題を出したくないご夫婦もいらっしゃるでしょうし、ご両親との関係もありますからね…
そういうパターンもあるかもくらいでご参考に。

2017.8.24 16:41 15

にゃん(39歳)

まずはご夫婦で足並みを揃えるためにも今後の方針をしっかり話し合うのが1番だと思います。
夫婦間で温度差があるまま治療を進めていくのは今後の関係性にも影響が出ます。

私は共働きでしたのでどうにか体外の治療費を捻出出来ましたが、人工受精の頃と比べ物にならないほど仕事も休まざるを得なくなりました。
もちろんその分治療費はかかるのに収入は減りました。ただ、自治体の助成金には助けられました。所得制限はありますが、その辺はお調べになってますか?
体外は、本当に100万単位で飛んでいきます。

主さんはまだお若いので治療費を貯めてから治療再開したり、もしくは今捻出出来る金額を上限額に設定して治療にあたるなどしてみてもいいかもしれないですね。

2017.8.24 19:31 40

よっしー(31歳)

貯金を崩して2人目を作って、
もし出来たらさらにお金かかりますけど、
その辺の計画はあるのですか?

あなたが欲しい欲しいでも、きちんと育てないといけないんですよ?

2017.8.24 22:24 47

家計簿(30歳)

書込みありがとうございます!
人工受精の費用の捻出は普段通り働いていれば捻出するぶんには賄えたのですが、私の仕事がパートのシフト制で休みは1ヶ月以上前に提出しなくてはいけなくて、急なお休みももらいづらいので排卵予定日前後は予め毎月丸々休むことになってしまって毎月の収入も普段の-3万ほどになってしまい、そこからさらに人工受精の費用の捻出となるのでいつもより-5万ほどになってしまって…

私の実家は今祖母の入院費や治療の費用でそれどころではないので援助を切り出すことができず、義理の実家は『二人目なんていらないんじゃないか』と言われてしまい治療にもあまりいい顔をされません…あまり孫とか子供が好きではないようで…

先生からも、言われた通りすぐに結果が出ると思われると早くの体外を進められましたがやはり少しお金を貯める期間をあけて再度挑戦させてもらいます!
ご相談に乗っていただきありがとうございました!

2017.8.24 22:29 0

りく(28歳)

書込みありがとうございます!
そうですよね…
旦那も体外までは念頭になかったらしく、そもそも自分が原因と思っていなかったため精液検査までもかなり揉めてしまいました…
もう一度しっかり話し合ってみます!

費用の助成などは確認しましたが、後で助成金が返ってくるとはいえ最初に出す60万円ほどのお金を捻出するのに難しくて…
やはり事前に百万ほどのお金を貯金してから挑戦していく他なさそうです…

2017.8.24 22:36 0

りく(28歳)

りくさん、こんにちは。
私は去年、体外受精で第一子を授かりました。

私のところも主人の精子の状態が安定せず、
人工授精を1年半(回数は忘れました)した後、
採卵二回、移植三回目でようやく授かりました。

費用はありがたいことに両親から一部、援助を受けられましたが、
そうでなければ正直厳しかったです。

もし体外受精をされるのでしたら、後悔をしないように
回数をご夫婦で決められてはいかがでしょうか。
私も主人と両親と相談して三回まで、と決めていました。
回数を決めたことは、費用の面だけでなく気持ちの面でも
良かったと思います。


2017.8.24 23:55 1

クコ(34歳)

はじめまして!
他の方へのコメント見させて頂いたのですが、貯金が100万しかないということですか?もしそうならお子さんが生まれた後どうやって生活するのですか?
私の経験から話させてもらうと、私の体外受精の費用は35万円くらいで、体外受精が終わった後支払い、その後週2回のペースで診察がありましたが、診察の度に3〜4千円飛んで行きました。(ちなみに顕微鏡受精はもっと高額です。)そして着床はしたものの、胎嚢が見つからず子宮外妊娠で左卵管切除し、現在入院中です。入院の費用は高額医療の申請で8〜9万程度で済むと思いますが、私が言いたい事は、体外受精を1回したからといってすぐ妊娠できるわけではないということです。私の周りには3回以上しても出来ない人もいます。そして体外受精の場合子宮外妊娠になる確率が自然妊娠より1〜5%高いです。もし子宮外妊娠になってしまい手術が必要になれば、その分ご主人やお子さんが大変な思いをすると思います。
金銭面だけでなくリスクも踏まえて考えた上で決断した方が宜しいかと思います。

2017.8.25 06:42 0

匿名(30歳)

転職するという選択肢は全くないのでしょうか?
シフトを出すために丸々1ヶ月休むというのは、現実的ではないように思います。
私は体外に進むときに正社員だった仕事を辞め、別の午後からのパートをはじめました。
午前中に通院できるし、あとは採卵と移植の2日だけ休みをもらいました。
正社員でフルに働いても収入が足りないというだったら諦めなければならない可能性もあるでしょうけど、主さんの状況では、他の解決方法があるように思えます。

2017.8.25 10:13 5

けろっぴ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top