HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ちょっと、納得がいかない...

ちょっと、納得がいかないくて・・・アドバイスお願いします

2009.6.6 08:56    0 4

質問者: やまちゃんさん(秘密)

以前、連日注射を打ったのに卵が育たず採卵が中止になって落ち込み愚痴の書き込みををさせていただいたものです。

生理が始まったので昨日受診しました。卵が左に10mm育ってましたが、右の卵巣に30mmくらいの前周期の残卵が1個残ってて、E2が90ちょっとで高いため今周期は残卵を消すためにピルを処方され調整期になりました。卵が残った理由は「前回、いっぱい注射して刺激したから残ってしまったのかもしれませんね。」と説明を受けました。

一応、左に新しい卵が育ってるので注射を打たずに内服だけで卵を育てて自然周期で採卵できるのでは?と思うんですが、残卵があるから先生の言うとおり駄目なんでしょうか?
高齢のためタイムリミットが近づいてるので、この卵をムダにしたくないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦る気持ちはわかりますが、先生の意見は正しいと思います。調整をいれたほうがいいです。今周期、注射を打たずに内服だけで左の卵胞を育てようとしても、はたしてその左側の卵胞が育ってくれるかどうかわかりません。普通は大きいほうの卵胞が誘発によって主席卵胞としてさらに大きくなりますからね。その場合、採卵しても空砲(卵が入っていなかった)ということになると思います。
 前周期に連日注射をかなり打ったということは、前周期は刺激周期だったのですね。普通は刺激周期をした後は、卵巣がかなり疲れているので、うちのクリニックでは1〜2周期ほど調整周期をいれます。やまちゃんさんが通われているクリニックは、無理に2周期連続で刺激採卵しようとするクリニックではないので、かなりまともなクリニックだと思いますよ。
 文中に「左に新しい卵が育っている。。。」と書かれていますが、内診の時にエコーで見えているのは、正しくは、卵ではなく卵胞のことです。卵胞は卵を包む外側の袋のことで、卵胞の中には透明の卵胞液と0.1mmほどの卵が入っています。排卵日近くになると外側の袋(卵胞)が大きくなり、20mmほどになるとそれが破裂し、中から卵が飛び出すという仕組みです。前の周期の卵胞が残っているということは、きちんと調整をしてから刺激なり排卵誘発の薬を飲まないと、外側の袋ばかりが水ぶくれのように大きくなるばかりです。そのような卵胞から採卵しても、卵は入っていない(空砲)です。また一つの卵胞に必ず一つの卵が入っているわけでではありません。30代後半から40代に入ると、何回かに1回は、卵胞から採卵しても卵ゼロだった(空砲)ということがよくあります。

2009.6.6 15:57 18

のりこ(38歳)

注射をして排卵誘発の翌月は、どうしても、前周期の残留卵胞が残りやすくなります。 これには、あんまりいい卵が入っていないので、採卵しても無駄になる可能性が高いと思います。

卵子は、3~4か月かけて成熟していきますが、この間に、強いホルモン剤を投与された場合、卵子にどう影響があるのか、医学的な見解は、クリニックによって異なります。

KLCなんかでは、翌月のエストロゲン値を生理前に測定し、排卵誘発をするかどうか決めています。

他のクリニックでは、そこまでのチェックはしませんが、私は、残留卵胞が残る可能性を考えて、ショート法では、連続して採卵しないことにしています。

KLCの院長先生が書いてる『不妊治療はつらくない』という本に、残留卵胞と、ホルモン剤の多用による生理周期の乱れからくる卵の質の悪化について、記載されていますから、お勉強されることをお勧めします。

いろんな意見がありますし、クリニックによって、治療方針も違います。人によって、体にあうやり方もそれぞれ違うみたいで、Aクリニックではダメだったけど、Bクリニックに転院したら一回で妊娠した人もいれば、その逆もあります。

しかし、強い排卵誘発剤を繰り返し使うと、卵巣がうけるダメージも無視できなくなるし、薬に対する反応性(卵の数)も落ちていきます。できるだけ、強い排卵誘発を使う機会を減らして、採卵したときの卵の数を増やすほうがいいと思います。

なんでも医者任せではなくて、ある程度は、自分で勉強して判断しないとダメですよね。特に、不妊治療はそうです。

治療は大変だと思いますが、ぜひ、がんばってください。

2009.6.6 18:28 23

むーにゃん15(40歳)

前周期は残念でしたね。
胞状卵胞が10mmはちょっと大きいですね。
10mm以上はあまり良い卵ではないらしいですよ。
普通は5mm前後だそうなので、もしかすると
残卵の可能性もあるのではないですか?

強く希望されれば、採卵は可能だと思いますが、
目的は採卵じゃなくて、妊娠、出産ですからね...。

時間的なことを考えたら、ここはすっとリセットして
次回の自然周?低刺激周期?にかけたほうが
早道な気がしますよ。

がんばりましょう!

2009.6.6 23:57 19

チコリ(37歳)

みなさんありがとうございます。

左も大きさから推測すると前回の残卵の可能性があるんですね・・・

私の通ってるクリニックは体外受精は刺激周期でしています。
もともと、私は自力で排卵してたんですが、人工授精の回数が増えるにつれ注射を打つようになってから卵巣の痛みが強く感じるようになり、前回連日注射打っても卵が育たなくて「何で、もともと自分のホルモンで卵を育てる力があるのに、こんなに注射を打たないといけないんだろう?そんあことしてたら脳がホルモン出さなくなるんじゃないだろうか?」と疑問に思い加藤先生の本を読んだんですよ・・・
そして、その直後に受診して先生から「注射の打ちすぎかも」と言われたのでなんかショックを受けて・・・・

調べてみたらKLC系列の病院が近くにあったので(もっと早く分かればよかったとちょっと後悔・・・)
受診してみようと思います。

みなさん、詳しく書いていただいて本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

2009.6.8 10:34 20

たまき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page