HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞です。フォリルモン...

多嚢胞です。フォリルモン75を毎日注射していますが卵胞が育ちません

2013.10.13 00:26    0 7

質問者: たむさん(33歳)

不妊治療を開始してまもなく1年になります。
多嚢胞で,クロミッド3錠で卵胞の発育を促していましたが結局2回しか排卵せず,そのほかはまったく反応しないためAIHも1回しかできませんでした。
カウフマン療法も試しましたがダメでした。
今,フォリルモン75を毎日注射して13日目です。
12日目の時点で診察をしましたがあまり効いている様子がなく,連休あけまでフォリルモン115に増量してみることになりました。また,HOMA指数が高いため,しばらくグリコランも服用しています。

注射開始前に血液検査をしましたが,その際のホルモン値は正常だったそうで,先生も驚いていました。

その時点では正常でも,そのあと,増えるものや減るものがうまくいかないから育たないと先生からは言われました。

多嚢胞の場合,OHSSが特に怖いからと,弱い量で試しているところですが,連日の注射のわりに効果がなかなかあがらず,少し凹み気味です。勤めがあるので毎日の注射はやはり時間的な負担も大きいです。
OHSSは怖くても,思い切って薬使ってよ!!と思ってしまったりもしています。同じような症状の方がいらっしゃったら,注射した薬や量など,状況を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^-^)
私もタムさんと同じです。
多嚢胞でインシュリン抵抗体のため、グリコラン服用してました。

私の場合ですが、5回の体外受精をしてます。すべて、アンタゴ法です。
2回目までは数は10個ほどできるのに、質が良くなく、初期胚で移植し、すべて陰性。3回目に転院しました。
転院先で、刺激の際の注射がフォリルモンに変わりました。それまではhmgフジでした。
やはり私もタムさんと同じように、転院先の先生からOHSSが心配だと、慎重に刺激してました。その結果、早めの採卵になり、4個採れ、1個のみの移植となりました。残りは未成熟卵で後日、顕微受精しましたが、質が悪く、凍結も断念。で、結果は陰性。

4回目の体外受精の際、フォリルモンの単位を増やし、150単位の連日注射で9個の採卵、今回は数があるので、初めて胚盤胞まで培養することに。4個の胚盤胞ができ、2個を新鮮胚盤胞移植。それが出産まで至りました。
残りの2個は凍結してたので、それを去年、子どもが1才になった時に移植し、妊娠しましたが、10週で流産しました。
それから5回目の体外受精に挑戦。
それは細かく残してたので、それを載せますね。

ロング法、アンタゴニスト周期

プラノバール(中用量ピル)21日分処方

3/6、生理

3/8、診察、採血検査の結果、体外授精周期スタート

3/9、注射のみ
フォリルモンP 300単位(筋肉注射)
1本75単位なので、4本分
前回の注射は150単位だったので
倍に増えていた。

3/10、注射のみ
フォリルモンP 300単位

3/11、注射のみ
フォリルモンP 225単位
1本分減った

3/12、注射のみ
フォリルモンP 225単位

3/13、診察、注射
診察したら、卵子の育ちが早いとのことで、ホルモン値を確認のため、急遽、採血することに。
結果、まだ排卵はないだろうと、フォリルモンP 225単位

3/14、診察、採血、注射
今日の採血の結果で数値が高くなってきてるので、注射追加が決定。排卵を抑制する注射です
フォリルモンP225単位
セトロタイド0.25(皮下注射)

3/15、診察、注射
フォリルモンP225単位
セトロタイド0.25

3/16、注射のみ
フォリルモンP225単位
セトロタイド0.25

3/17、診察、注射、採血
17ミリの大きさの卵子が20個ほどあり、採卵決定。フォリルモン225単位、セトロタイド、夜11時にHCGの注射

その後、採卵し、21個が採卵でき、7個の胚盤胞を凍結してます。

私の場合は、質が良くないので、数で勝負しようと先生が判断し、慎重かつ攻めるかんじで治療しましたよ。

長々とコメントしてしまい、すみません。
治療がうまくいくよう、願ってますね。

2013.10.13 09:22 7

フォレスト(36歳)

初めまして!
私も多嚢胞で治療をしてもうすぐ
1年になります。


クロミッドは効かなかったので
HMG注射をしてOHSSになりました。

痛かったですがそんなにひどくは
なかったです。


次はもっとピュアなものにしましょうと
いうことでフォリルモン注射になりました。

私はいきなり150を打ちました!

いつも病院が休みの日以外で
5日間打って内診です。

前回はまだ小さくてさらに3日間
追加で注射になりました。

それで排卵するまで育ちましたが
育ちすぎてしまいました。

一応HCG注射をしましたが
なかなか排卵せず。
OHSSがひどくなるのでHCGも打てずでした。


結局妊娠はせず生理が来てから内診すると
5個くらいまだ残っていて
大きいのだと6cmにまでなってました。


注射はできないので自然に任せることしか
できなくて辛かったですね。

それから1ヶ月事情があり病院に行けなかったのでその間に消えていきました。


そしてまたフォリルモン150を
打っています!


OHSSはひどくなると大変みたいなので
難しいところですね。

けど思いきって量を増やしてみるのも
私はいいと思いますよ!

私も今回はすぐに育ってくれることを
願ってます!

一緒に頑張りましょう!

2013.10.13 13:37 10

ちい(25歳)

フォリルモンPよりフォリスチムの方が効く人もいると聞きました。私はフォリルモンの方が合っているタイプでしたが、連日注射に通うのであれば、フォリスチム自己注の方が通院が楽かと思います。

先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。

2013.10.13 14:18 31

ルル(35歳)

はじめまして。私は排卵障害で、クロミッドを飲んだり、通院して注射を毎日打ったりしましたが、大きくなりませんでした。インスリンの検査をして、糖尿病の薬も飲みましたが…。検査も含めて5ヶ月、タイミングにすら行けず、体外受精のできる病院に転院することをすすめられ、体外受精をすることに。全然前向きな解答ではなくすみません。体外受精の治療ははじまったばかりですが、自己注射したり、薬を飲んだりしたら、今のところ卵が育っています。

2013.10.13 15:30 9

ユキ(29歳)

みなさん,お返事ありがとうございます。

フォレストさん,細かな状況ありがとうございます。
薬の量も日々変化があったのですね!私に比べるとだいぶ大きな単位で打たれていたとのこと,私もまだ治療のしようがあると心強くなりました。
でも,17ミリ20個って,すごく多いですよね。痛み等ありませんでしたか?
でも,たくさん凍結してあるとのことですので,その中からベビちゃんが無事に育ってくれるようお祈りしています!!

ちいさん,いきなり150だったんですね!6センチ・・・そんなに育ってしまうこともあるのですね。
それはそれですごく不安でしたよね・・・。体調等はいかがでしたか?私の場合は,75から増やすにも150にはまだ行けない!と先生がつぶやいて115に調整していました。
ナースさんにも,量についてしっかり指示していましたので,細かくステップアップをしているんだなあという印象です。
OHSSは怖いですが,早く育ってほしいですよね。
お互い,うまくいくといいですね!!

ルルさん,自己注射という手もあるんですね。今は上司が理解があって,お休みもとりやすいのですが,今後はどうなるかわからないので,通えないような状況になったらそれも相談してみます!
貴重な情報ありがとうございます!!

ユキさん,体外にステップアップですか!いろいろと負担も大きいと思いますが成功するといいですね!!でも,今のところ順調とのことですし,チャンスを確実なものにする点では良かったのかもしれないですよね!ベビちゃんがきてくれることを祈ってます。

みなさん,貴重な情報ありがとうございます。
元気だして,明日も注射に行ってきます。火曜日は診察なので,少しでも育っていることを期待して。。。
お互い,早くベビちゃんに会えるといいですね!!!

2013.10.13 17:50 8

たむ(33歳)

はじめまして!

私もたむさんと同じ様にクロミッドから始まり、グリコランを飲みながら注射に通っていました。
仕事帰りに痛い思いして注射しているのに卵は育たずリセット…。帰り道は落ち込みました。
フェリングやフジなど種類を組合せたり量を変えたり試行錯誤でしたが約9ヶ月の間で排卵したのは1度だけ。
OHSSが怖いとの事で体外受精を勧められ説明を聞きましたが、踏み切れませんでした。
そして、保険外の1錠1000円のフェマーラを勧められました。
保険外との事なので不安がありましたが試してみたら、私にあっていた様で無事排卵し、妊娠。そして出産しました!

長くなりましたが、たむさんに合うお薬と治療法が見つかりますように!

2013.10.13 18:57 1

ちびママ(36歳)

ちびママさん,お返事ありがとうございます。
フェマーラですか,そういう薬もあるんですね。
でもそれが体にあったとのことで,私もだんだんには私にあう治療が見つかるのかもしれないと思いました。
あせらずじっくりとりくもうと思います。
わかってはいても,なかなかそれを安定して思い続けることが難しいんですよね。
でも,薬はいろいろあるんだと思って,
まだ方法はあると考えるようにしたいと思います。
ありがとうございました!

2013.10.14 21:37 3

たむ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top