HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > Hcg注射を打ったのに排...

Hcg注射を打ったのに排卵しない・・・

2012.2.29 17:14    7 4

質問者: えるさん(33歳)

3ヶ月前からタイミング法で不妊治療中のえるといいます。
基礎体温はずっと計っていましたが、体温が2層になったことがほとんどなかったので、きっと排卵していないのだろうと思い基礎体温表を持って病院にいったところやはり排卵していないと言われました。

1周期目と2周期目はクロミッドは使わず卵胞チェックのみで、排卵しているか確認すると言われて卵胞チェックに通っていましたが卵が育つ気配はなく排卵していませんでした。

今周期からはクロミッドを処方され、生理周期12日目に卵胞チェック→14mm、15日目にチェック→21mmで、クロミッドが効いているようなのでここで注射します!!と言われその日に注射して帰り、その日の夜主人と仲良ししました。

17日目の本日、排卵済かどうかの確認のため病院に行ったら21mmのまままだ卵が残っていて、排卵していないと言われてしまいました・・。(゚うェ´゚)゚。
再びHcgの注射をうち帰宅して今に至ります。

これで排卵しなかったらもう今周期は自然に生理がくるのを待って、生理がきたらまた来てください。と言われました。

私的にはまた2日後くらいに排卵したかどうかだけでも確認してほしいと思ったのですが、もう卵胞チェックの必要はないからとにかく今夜タイミングをとってあとは生理がくるのを待ってくださいと言われました。(゚うェ´゚)゚。

こなくていいと言われましたが、2日後にもう一度病院に行って排卵されたか確認しにいくべきでしょうか??
2回のHcgで排卵したのか、結局できずじまいだったのかでは大違いだと思うので今後の治療のために知っておきたい気がします。
このあと体温があがってくれば排卵したと思えることもできるのでしょうけど・・
なんでここまでマメにチェックしていたのに最後の確認はもういらないと言われたのでしょうか??
卵胞チェックは保険がきくのが3回までとどこかで見た気がするので次行ったら料金が高くなるのでもうこなくていいと言われたのでしょうか??

もし2回のHcg注射で排卵しなかった場合、今周期はあきらめるしかないのでしょうか??
3回目の注射をしないとしても、待っていれば何日か後に排卵する可能性はありますか??
そんな状態で生理がくるのを待って、生理はちゃんとくるのでしょうか??無排卵だったとき、かなりの生理不順だったので・・・
また次の周期も繰り返す可能性はありますか??
なにかの病気なんでしょうか??

初めてのHcg注射でタイミングばっちりとウキウキしていたのに、排卵していなかったとわかり動揺しています。
わからないことをたくさん書いてしまったのでわかりにくい文章になってしまいましたが、どなたかわかる方がおられましたら教えて頂けたら嬉しいです☆彡

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今までどんな検査をしてどんな結果だったのでしょう。
医師から無排卵の理由について説明を受けていないのでしょうか。
病院や医師に質問はしましたか?

ここで聞いても情報がなさ過ぎて誰も何も答えられないと思います。
病院と医師に直接聞かないとダメです。

2012.2.29 21:25 82

匿名(秘密)

私もhcg注射を打って、AIHをしましたが、排卵していませんでした。

体温は高温になっていたし生理も予定どおりに来たので、排卵したと思っていましたが、生理が来て五日目に病院に行きましたが、41ミリにもなる排卵できなかった卵胞がありました。

なので、生理が来てしまって次病院に行くときでも排卵したか、しなかったかはわかります。
卵胞が残っていたら、クロミッドなどの薬は使えないので自然周期になります。

今周期は待つだけでいいんじゃないでしょうか?

2012.2.29 22:32 22

ちー(27歳)

えるさん、こんにちは。
私は自力では生理が来ないので、その治療と共にタイミング治療中です。

私も先月、Hcg注射を2回うちました。1回では排卵しなかったので…。
注射を打った後タイミングをとって下さいと言われたので、とりました。2回目は排卵チェックはなかったです。

以前Hcgで排卵させた時は中々生理が来ず、結局薬でおこしました。
そういうことがあったので、3週間ぐらいは生理が来ないかもと言われたのですが、今回は10日ぐらいで生理が来ました。

私自身まだまだ治療初心者ですので、えるさんの疑問にはすべては答えられないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

治療頑張ってらっしゃる方々の努力が報われように…。

2012.2.29 23:15 12

はな(31歳)

こんにちは。
私もAIHで治療中です。
私もHCGで排卵しなかったことが何度もありました。
排卵痛まであったのに、確認したらまだ排卵してなかったり、
せっかくAIHまでしたのにまだしてないの?!
みたいなこともありました。

せっかくタイミング良くいったと思ってたのに
排卵してないってわかった時は焦りますよね。。。

その周期は結局排卵せずに黄体化(luf)してしまうか、
数日後に排卵するかだと思います。
血液検査で黄体ホルモン値が上がっているのに
まだ卵胞が残っていたら黄体化してしまっていて、
ホルモン値が上昇してなければこれから排卵
するかなって感じです。

勿論これは繰り返すこともあると思います。
HCG製剤がえるさんの体とは合っていないのかも
しれないし、数回繰り返すようなら
先生のほうから何か提案、指示があると思いますよ。

私の場合は排卵しないだけでなく
卵巣が腫れてしまうので、
自費になるけど、点鼻に変えてもらいました。
(2500円くらいで数回使えるしそんなに高くないです)

>こなくていいと言われましたが、2日後にもう一度病院に行って排卵されたか確認しにいくべきでしょうか??

高温期の2週間モヤモヤしそうならはっきりさせるために
診ていただくのも良いと思いますよ。

私もバラバラな文章になってしまいましたが、
参考になればと思います。

2012.3.1 17:50 15

りんどう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する