HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠を意識してからどんな...

妊娠を意識してからどんなサプリを摂りましたか?

2007.9.5 15:48    0 4

質問者: ゆうまあさん(27歳)

私は現在不妊治療中です。
一昨日、検査薬をやったのですが、陰性でした。
不妊歴7年で治療は先々月から始めました。

今は、葉酸サプリを飲んでます。
他に何か飲んでいた方いますか?
また、妊娠する上で必要な成分はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうまあさん

参考になればと思い書き込みます。
私は現在42歳で、2回の流産を経て3回目の自然妊娠中です。私は不妊治療をうけた事はなかったのですが、結婚が遅く、初めての妊娠が41歳でした。
すぐに流産をしてしまい、2回目の妊娠は42歳です。
2回目の流産直後より、葉酸とマカモラーダ100%(俗称 マカ)を摂取して、現在の妊娠は経過良好です。

葉酸は医師も推奨していますし、有益だと思います。マカについては、科学的根拠があるわけではないかもしれませんが、主人と一緒に摂取することで結果が良好でした。
マカ自体が体どのくらいに効果を期待できたのかはわかりませんが、体に害を与えるものではないので、今現在も飲んでいます。

サプリメント摂取も医師に相談をしてからの方がいいとは思いますが、医師は科学的根拠がないものは薦めたりはしないようです。
マカがいいかどうかは?個人差があるかもしれませんが、私の体験で結果良しでしたので、ご参考まで。

私は、母から「5回流産してからできたって人もいるから平気よ」と時間的制限を無視した励ましを受けて苦笑いしましたが、実際に年齢には関係なく、体の基礎をきちんとする事が大事なんだと思います。
まだまだ 若いから神経質にならずに頑張って下さいね。

2007.9.7 10:13 5

さくらこ(42歳)

葉酸は妊娠には寄与しないと思いますよ。
ただ、妊娠のごく初期に赤ちゃんにとって必要なものなので、妊娠希望なら普段から摂っておくといいでしょう、っていうものだと思います。
私は年齢のこともあり、ビタミンEを摂ってました。
あと、排卵まではエステミックス、排卵後はローヤルゼリーです。
でも、ビタミンE以外はホント気休めだと思います。
マカは男性が飲むものでは?
このサイトでも、かえって基礎体温がおかしくなったとかいう書き込みを見かけますので、合う合わないは人それぞれだと思います。うちは主人にだけ飲ませてました。

2007.9.8 12:03 6

うめ(38歳)

お礼が遅くなりすいませんです。
マカを買いにいったのですが、高くて結局諦めてしまいました↓
なので、今日、もう一回彼氏と薬局にいって、いろんな会社のマカを見てみます☆
葉酸、ビタミンEはのんでます♪

2007.9.10 17:23 6

ゆうまあ(27歳)

ゆうまあさん

先日書き込みをしたさくらこです。
他の「マカ」の書き込みをみたら、マカが体に合わない人もいるのだと認識しました。
是非、医師と相談し、自分の体にあったサプリメントを摂取してくださいね。

ついでに書いておくと、私は流産直後から摂取したので、基礎体温がガタガタだったのもその影響だと思っていたのですが、もしかしたら??マカの影響だったのかもしれませんね。生理周期も何年もきっちり28日周期だったのが、30日周期のように日数が少しずれました。

しかしながら、結果 3回目の妊娠をして、初めて4ヶ月目になるまで生育が順調に進んでいることも事実です。
何が影響しているかわかりませんが、私がしたことは、先日書いたとおり、葉酸入りビタミン剤とマカを摂取したことだけです。
私は、体質にあったのかもしれませんね。
あくまで参考に気長に頑張ってくださいね。

2007.9.11 12:58 9

さくらこ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page