HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症で不妊歴3年で妊娠...

内膜症で不妊歴3年で妊娠できました。注意点はありますか?

2003.2.8 23:33    0 1

質問者: ももりさん(33歳)

3年間不妊と戦いました。なかなかできないので、通院すると、チョコレート嚢種でした。手術を勧められたこともありました。誘発剤を使ってでの人工授精も7回しました。半分ノイローゼ気味でした。次は体外受精しかないと思い、治療をお休みしていたら、まさかの妊娠でした。    内膜症があることによって、妊娠になんらかのマイナス面があるのでしょうか?知ってる方、アドバイス、経験談などを教えていただけたら、うれしいです。今4週です。でもずっとお腹がいたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症があって、多分ももりさんより重症だったのではないかと思うのですが手術をしてから妊娠しました。手術前に先生に言われた事は
・内膜症があっても妊娠できないわけではないが、12週までの流産の
確率が普通の人より高い。でもそれを過ぎれば何ら問題はない
って事でした。
これはあくまでも私の主治医が言っていた事なので、ももりさんも
かかりつけの先生に不安な事はどんどん聞かれた方がいいですよ。
私の友達も妊娠が分かるまで(6週頃まで)ずっとお腹が痛くて
夜中眠れない程だったそうですが、無事に赤ちゃんを出産しました。
でも素人判断はよくないので、気になったら指定された日でなくても
病院で見てもらった方がいいと思います。
まだまだ寒い時期なので暖かくして大事に過ごして下さいね!

2003.2.13 08:16 10

さくみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page