HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中ですが膣エコーから...

妊娠中ですが膣エコーから腹エコーは何週から?

2007.9.6 15:08    2 6

質問者: とまこさん(31歳)

現在妊娠5ヶ月のとまこと申します。

もうすぐ18週の検診なのですが、初期はずっと膣からのエコーで赤ちゃんを診ていたのですが、いったい何週からお腹の上からのエコーになるんでしょうか?

ちなみに14週に診ていただいたときは膣エコーのみでした。。。

下着を脱ぐかどうかで気持ち的に違うのでできれば早くお腹の上からのエコーがいいな、と思ったりしてしまいます。

皆さんいつごろからお腹からのエコ−でしたか?
よかったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


12週ぐらいからだったかな?
でも私の病院では、膣もお腹も出産まで両方ありました。お腹の上からだけだと、確かに気持ち的に楽だけど、膣エコーで分かる大事な事もありますしね。

2007.9.6 17:31 289

るりー(29歳)


私は12週からでした。
でも内診はあるのでどちらにしても下着は脱ぐことになりますよ。内診の回数は先生や妊婦さんによって違いがあるので、毎回じゃない場合もあります。

2007.9.6 19:03 77

さららん(26歳)


12週から腹部エコーでした。

2007.9.6 20:29 43

風子(28歳)


13週ぐらいから腹部エコーでした。
スレ主さんも次回の健診から、赤ちゃんを見るのは腹部エコーだと思いますよ。
ただ内診で子宮頚管の長さなどを見たりする為、経膣エコーも毎回あったので、下着は毎回脱いでいましたよ。

2007.9.6 21:44 42

アリス(32歳)


私は9週の検診の後、次は13週の頃に来てくださいと言われましたが、その間にお盆があり、帰省したついでに里帰り先の病院を受診しました。
その時11週くらいでしたが、先生が
「もうお腹から見えるでしょう」と仰り、お腹から見ました。
でも、まだ赤ちゃんは下の方にいたからか、下着は足の付け根までおろしましたよ。私は心の準備がないまま下着を看護師さんに下げられて、しかも思った以上に下げられたので「え、そんなぁ!」と動揺してしまいましたが。。。下着のウェスト部分に使い捨ての紙を挟んで、紙を持って下げます。
その時は先生との顔見せみたいな受診だったので、お腹から見ただけで終わりました。
その後13週の検診に行きましたが、その時もお腹からのエコーのみで同じように足の付け根くらいまで下げましたよ。脱いでるようなものです。エコーの時に塗るゼリーが下着につかないようにしているのだと思います。
私の場合は下着を脱ぐかどうかより、足を開くかどうかで気持ちが違うような気がします。

2007.9.7 16:06 85

ともえもん(29歳)


お返事遅れてすみません。
皆さんコメントどうもありがとうございます。

先週検診した際には腹部エコーとなりました。
経膣エコーはありませんでした。

膣からのエコーがあるとどうしても病院へ行く前に
シャワーできれいにしないと抵抗があったので。。。

でも腹部からならそこまで気にしなくてもいいので、
という単純な理由なんですが(笑)
ただいつ内診もするかわからないので多分これからも
ちゃんとシャワーできれいにしていこうと思います。

どうもありがとうございました。

2007.9.12 13:33 13

とまこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top