HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今、妊娠何週目ぐらいなん...

今、妊娠何週目ぐらいなんでしょうか?

2001.11.24 23:41    0 4

質問者: アンパンマンさん(29歳)

はじめて書き込みさせてもらいます。

21日に妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。
今すぐにでも病院で妊娠を確認したいのですが、きっと今行っても胎のうが確認できないと思うので、来週末にでも行こうと思っています。

私はとっても生理周期が長く、46日ぐらいです。
今日は54日目です。
妊娠周期って、最終生理から0週0日と数えますよね?(28日周期の場合)
ただ生理周期が長かったり、周期がバラバラだと週数を病院の先生が変更したりしますよね?
私って大体、何週目ぐらいなんでしょうか?
大体これぐらいじゃないかなぁ?という意見が欲しくて書き込みしました。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、おめでとうございます。そしてはじめまして。キララ★です。

私が聞いた話は、生理不順や周期の長い方の週数はだいたい
「排卵したと思われる日」を2週0日と考えるということです。

正確な根拠はないらしいですが、赤ちゃんの大きさを見ていくと
後々その数え方でだいたい合ってくるみたいです。
排卵日が分かれば今の週数がわかるかも・・です。

2001.11.28 16:03 63

キララ★(24歳)

私もこの間似たようなカキコしました。
で、排卵日は生理開始予定日から約14日前なんだそうです。
で、排卵日から2週0日なんだそうでう。
だから46日周期で14日前だと32日目あたりが2週0日・・。
そうすると54日目は5週入った感じじゃないでしょうか?
排卵日が正確ならのお話ですが。ちょとアバウトなお返事ですかね?
私も周期が40日前後で長めの不順気味。ふとそう言うの悩みますよね。
最終生理開始日から数えると結構週が経ってる事になるし。
病院も行ってみても全然OKなのではないでしょうか?

2001.11.28 16:17 49

お蝶婦人(秘密)

はじめまして(^-^)
妊娠、おめでとうございます!その後お身体の具合どうですか?

やはり正確な予定日や週数は病院へ行くのが一番かと思いますが
私の知っている範囲でお答えしますね。
周期の長い、短い、にかかわらず生理が始まるおおむね14日前が
排卵日だそうです。なのでアンパンマンさんは生理予定日より
12日間遅れだと考えて(周期がほぼ正確であるとすれば)今日は
58日目、つまり妊娠週数5w4d頃という計算になるでしょうか。
ただもちろんふだん周期が正確でも排卵日が一週間〜2週間程ずれ
る、なんて事もよくあるようですから、やっぱり、病院へ!
でしょうかね(^-^;
投稿からけっこう日にちが経っているのでもう解決していたら
ご免なさいねm(_ _)m
素敵なマタニティライフお過ごし下さい!

2001.11.28 16:19 12

BUZZLOVE(30歳)

アンパンマンさん、妊娠おめでとうございます♪
私も生理周期が長かったです。
私の場合はずっと病院に通っていてタイミング指導を受けていて、排卵日がはっきりと分かっていたので、排卵日を妊娠2週目を数えました。そして生理予定日が妊娠4週目にあたります。
アンパンマンさんの生理周期は大体46日と決まっているのでしょうか?
だとしたら、その46日目が妊娠4週目と数え、今日(11月28日)で妊娠5週と5日になるかと思います。
私は妊娠5週目と3日で胎嚢を確認出来ましたよ!
そしてその次の日にはつわりが始まっていました。。
妊娠周期の数え方は胎児の大きさによって修正する事もあるようです。
もうそろそろ病院に行ってもいい頃だと思いますよ♪

2001.11.28 16:30 49

TOMO(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top