HOME > 質問広場 > くらし > 親の七回忌、服装アドバイ...

親の七回忌、服装アドバイスお願いします

2007.9.7 21:43    55 7

質問者: mamaさん(秘密)

来月、母の七回忌があります。
私は喪服で出席しようと思ってたのですが、父が「もう七回忌だからごく内輪だけでやる、服装も堅苦しくなくて良い」と言いました。
そうは言っても普段着ではお寺側にも失礼になりますよね。
何を着ていったら良いでしょう。
皆さんは法事はどうな服装で出席しましたか?
何も持ってないので買うことになると思いますが、光沢のある物は避けた方が良いですよね?
色々アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は父の七回忌で喪服を着ましたよ。親しい親戚も来てくれましたが皆喪服でした。

2007.9.8 00:20 48

マユ(35歳)


 はじめまして。
 わたしも先々月父の七回忌を済ませました。
>もう七回忌だからごく内輪だけでやる、服装も堅苦しくなくて良い
 そうですね。
 わたしは茶色の落ち着いたワンピースを着て、主人には夏でしたので薄いシャツとチノクロスのパンツをはいてもらいました。
 喪服でなくてよいといわれるとかえって悩みますね。茶、黒、グレーなど色が落ち着いていて装飾のないデザインであればいいと思いますよ。
 ご参考になれば幸いです。

2007.9.8 00:59 65

マモ(29歳)


こんばんは。
私も来月、17回忌を控えております。
私は法事での服装は礼服(ブラックフォーマル)で行く予定です。と言うか私の方では礼服着用が当たり前みたくなっています。
もし、お父さんの言う通り地味な普段着で行ったとしても周りの人は皆「フォーマルだった!!」では、チョット辛くないですか?

私が学校を卒業した時、母が「社会人になったらブラックフォーマルを一番に買いなさい!」と言ったので買いましたよ。(10年前)今でも着れます!!
買うとしたらあまり流行に沿ったものを買うのはやめて何年でも着れるような形がいいと思いますよ。
(結構カワイイ系のフォーマルもありますよね)
バックもエナメルのような光った物ではなく布などでできたバックが良いと思います。

※皮製品は×です。

2007.9.8 01:46 73

くまくま(3歳)


マモさんと同意見です。
親戚一同を集めてのちゃんとした七回忌なら喪服でしょうが、「ごく内輪」ということなら見苦しくない程度の服装でいいと思います。
喪服だと逆に浮く感じになると思いますが。。。

2007.9.8 08:32 48

おかん(秘密)


7月に義理の祖母の13回忌に出ました。
うちも同じように、義理の叔父から「内輪なので堅苦しくない格好で」と言われました。

しかし、私達夫婦はどんな服装か悩んだので、結局喪服で行きました。私達と親戚のお嫁さん以外、喪服はおらず浮いてしまいました。

喪服でない人たちは、女性はスカート(黒系が多かった)に夏なので薄手の色は落ち着いているけれども、少しお洒落目のトップス(+カーディガン)が多かったと思います。なかにはカジュアルなパンツスタイルの人もいました。男性は、パンツに半そでの色物のカッターシャツが多かったです。

法要だけならよかったですが、その後、お店で食事もしたので喪服失敗だったなぁって思いました。

2007.9.8 09:40 46

烏龍茶(26歳)


喪服だと間違いはないと思いますが、内輪だけでということですので、軽装で、カラーは黒、グレーなどで透けていないものにすればよいと思います。
履物に関してはサンダルやミュール、ブーツ以外で。
素材はどなたかおっしゃってましたが、爬虫類系(蛇柄など)、エナメル以外です。

2007.9.8 12:26 20

名無し(34歳)


カジュアルでも色を黒で統一すれば良いと思いますよ^^

2007.9.8 12:46 19

コウ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top