HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半の双子を連れての結...

1歳半の双子を連れての結婚式出席・・・

2007.9.12 00:03    0 5

質問者: るるるさん(36歳)

私の実妹の結婚式に、1歳半の双子を連れて出席することになりました。
結婚式はとても楽しみですが、少しもじっとしていない双子にちょっと気が重いです・・・。
親戚の方達もうちの子たちに会えるのを楽しみにしていてくれるのでもちろん連れて行きますが、本当に元気いっぱいで、お世辞にもおりこうさんとは言えません。最近は食事も自分で食べたがり、家ではヘタでも好きなようにさせていますが、食べさせようとするとすごく怒るので、当日のことを想像すると恐ろしいです(笑)。私自身も満足に食べれそうもないのが目に浮かびます。主人はお酒を飲むのであまり期待できないし、父母も新婦の両親だから孫のめんどうばかりというわけにもいかないだろうし・・・。
小さな子を連れての出席で、なにかいいアドバイスがあったらお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の従弟は結婚式準備中に子供ができてしまい挙式を伸ばしていたのですが、その時は私の両親とおばが赤ちゃんのお世話を任されていました。


なので、周りの親戚の方に事前にお手伝いを頼まれるのが一番いいかと思います。


披露宴には静かにしないといけない瞬間がいくつかあるので、事前に司会者か責任者に確認をとって、その前は会場外に出るという配慮をされると、お子様が騒いでもそんなに気にはならないと思いますよ。
歓談の時間は大人でも結構うるさいですから。

2007.9.12 10:42 7

jasmine(34歳)


私だったらご主人に「酒を控えて」といいそうなところです。
その上で、会場内外に子供が楽しめそうな場所や、散歩できそうなところを事前に調べ、イザというときはぐずった子供の気晴らしに連れ出せる先を確保しておくことでしょう・・・。
参考にならなくてごめんなさい。

2007.9.12 11:39 20

KY(35歳)


1歳半の双子さんですか。。
かわいい盛りであると同時に
奇声を発したりじっとしていられませんよね。。

正直なところ、お子さんは会場に長居させないのが
よろしいかと思います。
できればベビーシッターの方に
控え室などでお世話していただけるといいのですが。
あるいはお母様であるあなたとどなたかが
交代で控え室でお世話をするとか・・
(子どもの食事は控え室でいただく)

妹さんの晴れの舞台ですし、
相手方のご親族や友人の方々もいらっしゃるので
控えめにしてあげたほうがいいでしょうね。
(周りの親戚はいいよ〜とか言うかもしれませんが
主役の妹さんのために、ね。)

2007.9.12 12:10 17

あや(38歳)


るるるさんこんにちは。
私もるるるさんとおなじ双子の母です。

私の場合は結婚式ではありませんでしたが、
親戚たちの集まる、食事会がありました。
座敷での食事です。

まぁ、私は食事どころではありませんでした(笑)
主人が先に、ものすごく早食いをしてくれました。
が、うちの主人も飲むので、私が目をはなさずに見ているしかありませんでした。
終始、私は子供たちのいたずらに付き合っていました。

家とは違う場所なので、
見るもの見るものに手をだしたがります。
おもちゃで遊んだり、
お菓子やジュースを食べている時は、
少しは落ち着いて座っていられました。

ですので、お気に入りのおもちゃと、
毎回食べてくれるお菓子とジュースは、
持参された方がいいかと思います。

けれど、子供ですので、途中で式に飽きて、
外に出たがったりもあると思います。
その時は無理やり座らせるのは不可能だと思うので、
るるるさんも一緒に外で生き抜きされたらよいかと思います。
食事にも飽きてしまったら、
大事な時だけ場内に参加すると、
お子さんも興味を持って座っておけるんじゃないでしょうか?

2007.9.12 12:13 12

主婦(28歳)


皆さん、お返事ありがとうございます。
やはり、私は食事どころではないと覚悟した方がよさそうですね(笑)。
結婚式といっても、ごく身内のみの集まりで私の家族は両親と兄夫婦のみです。兄夫婦も幼稚園児が一人いるので手伝ってもらうのは難しそうです。
妹の相手の親戚方は、もう少し人数が多いようです。
やはり実の妹でもこちらはゲストですから、皆さんのアドバイス通り、できるだけ迷惑にならないよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。

2007.9.12 14:04 21

るるる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top