HOME > 質問広場 > くらし > 義実家との距離が1時間以...

義実家との距離が1時間以内の方にご質問です。

2007.9.12 18:07    0 24

質問者: ○○子さん(29歳)

こんにちは。4年目主婦の○○子です。
義実家と車で1時間以内の距離にお住まいの方にご質問です。

?義実家にはどのくらいのペースで行ってますか?
?どのくらいのペースで泊まっていますか?
?どのくらいのペースで連絡していますか?

毎日、週1、月1、年1などなど…
皆様どんな感じなのかなと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


義実家、実家、共に30分のayaです。

?義実家にはどのくらいのペースで行ってますか?
来いという連絡が旦那に入ったら行きます。
だいたい1ヶ月〜2ヶ月に1度。

?どのくらいのペースで泊まっていますか?
泊まりません。
あまりにも汚いので・・・。
外と家の中が同じ感覚で生活しているようです。

?どのくらいのペースで連絡していますか?
しません。
勝手に家まで来たり、何かと電話が来るので。
アポ無しでうちの駐車場に突然車が入って来てビックリ!なんてことも。


主人はメールでたまにやりとりしているようですが、
義両親のことで何度も主人とケンカをしたので必要以上の事は私には言ってきません。

2007.9.12 18:39 14

aya(32歳)


?義実家にはどのくらいのペースで行ってますか?
→年に4回くらいです

?どのくらいのペースで泊まっていますか?
→泊まったことありません

?どのくらいのペースで連絡していますか?
→たま〜に携帯メールするくらいです

以上です^^全体的に少ないですが関係は悪くはいですよ★

2007.9.12 18:46 15

kon(秘密)


ちょうど1時間です。

義実家に伺うのは月1くらいですかね。だいたいお食事会なのですが、たまに外食先で合流してそのままお別れということもあります。

泊まったことはありませんし、泊まりたくはありません。

連絡ですが、、私は嫁にも連絡係りにもなりたくないので、一切連絡はしません。主人が用事があるときに電話かメールをしています。義両親からは、主人の携帯に連絡が入ります。お中元・お歳暮などお送りした際のお礼の電話だけ、自宅の固定電話に入ります。

兄弟も、友達もだいたいこんな感じです。

2007.9.12 19:06 21

妻5年目(秘密)


私の場合…

?年に一度くらいです。

?結婚10年の間、一度も宿泊した事はないです。
 義両親が我が家に泊まった事も無いです。

?夫は月に一度くらいは電話してます。
 私から義実家にはめったに連絡した事ないです。
 
私の場合、義実家も実実家ともに車で1時間弱の距離に住んでいます。

特に義両親とこじれた関係では無いですが、
私の実家に連絡したり、行き来する頻度の方がおおいかな〜?

やはり気兼ねないからかな。

とまぁ、こんな感じです〜☆

2007.9.12 19:32 13

ひとみ(40歳)


結婚4年目、子なし主婦です。
車で10分の距離に住んでいます。


?義実家にはどのくらいのペースで行ってますか?
⇒年に2,3回です。
 お正月は必ずお邪魔してます。
?どのくらいのペースで泊まっていますか?
⇒泊まったことはありません。
?どのくらいのペースで連絡していますか?
⇒理由がないので、こちらからは連絡しないです。
 向こうから電話がかかってくる時は大体主人に用事。


このサラッとした関係がとても心地良いです。

2007.9.12 20:22 33

もみじ(29歳)


結婚2年目、子供一人(一歳丁度)の専業主婦です。
実家は新幹線使用で4時間強、義実家は車で30分くらいです。
?年4回くらい、お盆とかのイベント時。車を持っていないのでこちらから遊びに行くことは積極的にしません。
?宿泊はしません。妊娠中一度だけ泊まりましたが、今後泊まる気はありません。
?こちらからの連絡は月一でするかどうかといったところ。義実家から週一〜それ以上多く、連絡が来ます。
ちなみに義両親は毎日電話かけてきて孫の声を聞いたり、週1〜2で遊びに来ようとしはじめましたので主人に断ってもらったり、自分でも断ったりしてます。暇なときは会いますが。仲は悪くはない、といった状態ですが私的には子離れして欲しいと思ってます。月一で会えば充分だと思うのですけどね。

2007.9.12 21:01 11

ぺけ(35歳)


車で20分ぐらいの距離です。
義実家は元々干渉してこないタイプです。

?義実家にはどのくらいのペースで行ってますか?
 
 去年の10月に結婚したばかりですが、正月に1回
 (滞在時間1:30)、6月に1回(滞在時間2h)
 のみです。今後のこのペースの模様。

?どのくらいのペースで泊まっていますか?

 泊まることはないです。
 同じ状況の友人に聞くと、全員飲むので車で
 帰れなくなり泊まるパターンになる、とのこと。
 主人は飲まないので、泊まることは今後も
 ないでしょう。。。

?どのくらいのペースで連絡していますか?

 主人が元々義母に全く愛想ないタイプなので、
 私の方が気を使って3ヶ月に1回ぐらいメール
 したり、お昼に誘ってあげます。
 暇だし、私からしか息子の情報が入らないので
 嬉しそうです。。。。

2007.9.12 21:06 8

くまっち(37歳)


こんにちは。2児の母です。
義両親宅へは歩いて10分圏内です。
関係は普通だと思いますが、何かと家族旅行や集まることの好きな義両親なので放任で育った私は戸惑うことが多々あります。
でも「郷に入れば郷に従え」で努めております。


?土日祝は行ってます。と言うか子供が産まれてからは行くのが当然になってしまっています。
週に2〜3回でしょうか。


?泊ることはありません。


?多いときは3〜4回でしょうか・・・義母より「そちらに向かいます」「こちらに来ませんか」などのメールがあります。
義両親が忙しいときには音沙汰無しの日が多いですね。

2007.9.12 21:06 7

2児の母(34歳)


車で20分の距離です。
義実家には、毎週通います。
主人が居なくても勝手に出向いて通います。

近いので泊まりません。
昼寝をする時はあります。
(マッサージチェアで)
わざわざ連絡はしません。
主人がひとりで寄った時、物をもらってきたり
したら電話するくらいです。

本当は毎日でも行ってあげたいけど
私の親が介護なので難しいのです。
義実家へ行けば、トイレ掃除やキッチンまわり
その他家事をして、買い物などしたり
何か役に立てるようしています。

80歳の高齢なのでね・・・。

2007.9.12 21:13 7

まいまい(34歳)


義実家との距離徒歩2分子どもが居なかった時は
月2回ぐらい・・子どもができてからは週一回は食事
をご馳走なるのと散歩時等週3回は寄ってます。
子どもをかわいがってもらってるので
まあこれでいいですよ。

2007.9.12 21:26 9

あつ(36歳)


義実家まで車で40分です☆
?用事がある時と正月くらいしか行かないので
 2,3ヶ月に1回くらいでしょうか?
?泊まった事ありません。狭いし。
?用事がある時のみです。
 「最近どうしてますか?」とか
 メールくらいした方が良いんでしょうか・・・?


子供がいる・いないでも変わってくるのでしょうが
今はあまり親しくしてません(笑)。
義両親も関心ないみたいですし♪
そういうのも少し寂しいですが、
口くるさく言われたりする事を思えば
かなり快適で気に入ってます。

2007.9.12 22:24 9

さち(30歳)


車で10分の距離です。
月に1回〜2回行っています。
近いので夜までいても泊まりません。
連絡は主人が週に一回位しています。

従兄弟が義実家にいますが繊細な子なので私の子が遊びに行くと嫌がって泣きます。なので最近はあまり行っていません。

あまりいきたいくないときは従兄弟の件を話しに出したり他に行きたいところを言っておいて実家に行く時間をなくします。

それでも行く場合は子供を早く寝かせたいからといって早めに帰ってきます。

月に1回以上行くので結構面倒です。

2007.9.12 22:43 9

つばき(34歳)


?義実家まで車で25分、多いと週2日以上10回
少ないと月に一度
?泊まりはありません
?連絡は夫がするので私にはありません


皆さん少ないところが多くて羨ましいです。
○○子さんのところはどうなのか気になります。

2007.9.12 23:10 8

みほ(秘密)


私は結婚3年目、1児の子持ちです。
義両親とは車で10分以内の距離に住んでます。
?週1〜2ペースで行きます。
 家に来るのも合わせると、3.4回にはなるかな。
 
?泊まりません。
 子供が生まれてからは、「泊まったら?」とよく言われましたが、笑って聞き流し&聞こえないふりをしてました。最近は言わなくなったかな?

?ほぼ毎日。
 両親のどちらかから電話があるか、メールがあるかでほぼ毎日連絡をとってます。

出産するまでは、家も車で25分くらいの距離に住んでいたし、月に1度会えばいい方で、電話もメールもほぼ0!旦那さんの携帯に直接かけてきてましたが、出産を機会にこんな状態です。
正直 孫を合わす義務感みたいな気持ちでいっぱいですね・・・

2007.9.12 23:37 7

ぐうたらママ(31歳)


夫の両親宅とは徒歩25分くらいの距離です。(電車とバスを乗り継いでも、徒歩より遠回りになるので同じくらいの時間がかかります。)
さて、ご質問へのお答えですが。
?行くのは月に2〜3回です。
?泊まったことは、結婚して5年半になりますが、1回だけです。(近いので泊まる必要がありません。)
?電話やメールなどの連絡は、週に1〜2回です。
こんなんで、ご参考になりましたでしょうか。

ちなみに、?〜?とも、子どもが生まれてからです。
子どもが生まれる前は、電話連絡は月に1〜2回、行ったことは半年で3回、泊まりは0でした。

2007.9.13 00:21 6

ミハル(45歳)


こんばんは。
ウチは特別(義父と不仲)なので参考にならないかと思いますが、コメントに参加させて頂きました^^
義実家までの距離は車で2分くらいです。

?義父と不仲なので実家には基本的に行きません。
結婚して2年になりますがこれまで5回程でしょうか。
?泊ったことは1度もありませんし、今後もありません。
?義母とは月1くらいで連絡と取ってます。
こちらからは月1に手紙を書き、義母からは月1〜2回電話があります。主人のことが気になる(心配)のようです。。。

2007.9.13 00:33 8

マキ(33歳)


結婚3年目の主婦です。
義実家とは車で20分の距離に住んでいます。

------------------------------------------------

?義実家にはどのくらいのペースで行ってますか?

A,月1回です。
 そうしないと俺様性格の舅が怒るので。。。
 (義父自身そうしてきたからお前達もそうしろと)


?どのくらいのペースで泊まっていますか?

A,お盆と三が日の年2回です。
 これも舅の命令なので逆らえません。。。


?どのくらいのペースで連絡していますか?

A,月イチで伺う一週間前に連絡する程度です。
 後は突然主人に連絡が来て家に来い。という位ですね。

------------------------------------------------

まだ子供が居ないので現在このペースですが、
義父の性格を考えると・・・子供が出来た今後の方が怖いです(><)
お義母さんはとっても優しい方なので主人と義母の為に行ってるような感じです。

2007.9.13 05:26 9

Rey(32歳)


結婚17年、歩いて5分の距離で住んでます。(子供は5人)
?月に一回
?泊まった事はありません。
?私自身ではなく子供(高校生と中学生の娘達)が月に一度くらいのペースで遊びに行ったり、夕飯を家族でご馳走になったりしてます(義母の料理が大変、おいしいので・・・)

2007.9.13 09:04 8

ネネ(37歳)


車で45分のところに住んでいます。
?年に1回(1月2日、新年のご挨拶のみ)
?泊まりません
?義母、義妹から私の携帯に直接メールが入ります。
季節の挨拶、地震・台風時の安否確認、義姪甥の成長報告など・・・
私からはメールしませんが、メールがきたら丁寧に返事をして4往復くらいの連絡を行います。

2007.9.13 10:27 7

majority(33歳)


義理実家が車で1時間です。
年に4、5回は行ってます。
車で1時間の距離なので、泊まる必要は全くないと思いますが、年越しは毎年、義理実家です。
私は全然、泊まりたくないのですが・・・
連絡は全くしません。結婚当初はたまには連絡した方がいいかな〜、なんて思って電話したともありましたが、義母は電話ではあまりしゃべらないので(家に行ったときは、いろいろしゃべります)かえって迷惑のような気がして、ここ数年、電話したことはありません。主人が用事があるときにかけるぐらいです。

2007.9.13 11:56 7

うめ(秘密)


皆様、たくさんのお返事ありがとうございます!
こんなにレスをいただけるとは…感謝いたします。


私の場合ですが…
?月1〜2回
?正月休みのすべてと年2〜3回程度(週末などに)
?週1〜2回電話やメール。

義母(50代)は当たり前、むしろこれでも足りないくらいに思っています。「もっと泊まればいいのに」「あなたは用事がある時しか電話してこない」などなど…

確かに頻繁に連絡するのが優しさなのかもしれません。ですが、新幹線で2時間ほどかかる実家の両親は(年1回しか帰らない、連絡も1〜2ヶ月に1回ほどですが)何も不満を言わないのに、どうして近くに住んでいる義母がそんなに不満なのか疑問に思いました。

義実家は義父が単身赴任をしていて義母と義弟が住んでいます。義父の単身赴任が決まったときに義母が「私はついていかない!」と言ってマンションを買ってしまいました。
そういう事情で義母は寂しいのだろうとは思うのですが、なんとなく腑におちないというか…

近くに住んでいる場合は頻度が高くて当たり前なのかなぁ…私の感覚が間違っているのかな…と不安になり、このスレをたてました。


皆様の話を聞けて参考になりました。
不安が解消されました。
ありがとうございます!!

2007.9.13 16:07 4

○○子(29歳)


義家との距離は、車で20分くらいの所に住んでます。
さて、ご質問の件ですが。



? 年に一回。お正月だけです。
  以前は、もう少し行ってましたが色々と不快な事
  もありまして(汗)
  あとは、用がある時に主人だけが行ってます。

? 近距離なので泊まりはないです。

? 基本的に、コチラから連絡する事は殆どありませ
  ん。用がある時は主人が連絡してるけど、年に数
  回あるかないかです。
  大半は、向こうから用があって電話してくるので
  それに答えるという感じです。


最初のウチこそ「結婚したくせに家に来ないなんて」と、分けわからない理由で姑は憤ってましたが今は諦めてるのか、殆ど放置です(良い気はしてないだろうけど)
もう少し行きやすい家・姑なら、コチラからも通うんですけどね(苦笑)

2007.9.13 16:24 5

ありさ(31歳)


結婚5年目で義実家・実家共に車で45分くらいです。

?@義実家にはどのくらいのペースで行ってますか?

子供がいないときは2.3ヶ月に1回ペースでしたが
子供が出来てからは月に1.2回です。



?Aどのくらいのペースで泊まっていますか?

基本的に泊まりません
が、子供がどうしても泊まりたい!帰りたくないと
駄々をこねたときは子供だけ泊まらせ私は帰ります 笑
そして、次の日ゆっくり夕方頃迎えに行きます!



?Bどのくらいのペースで連絡していますか?
私に方からは連絡はあまりしませんが
向こうからは週一・多いときで週2くらいであります。
もちろん子供のことですが。。

2007.9.13 16:45 6

いちご姫(25歳)


新婚6ヶ月です。
義実家と私の実家は自転車で15分程度の所に住んでいます。

?どのくらいのペースで行ってるか?
 結婚して1度だけ夕飯をごちそうになりました。
 何度か誘われてはいるんですが・・・
 うちは、土日祝は主婦業お休みの日にしていて、
 お互い自由に過ごしましょう!!なんで、
 私は友達と出かけてることが多いです。
 出かけない時は、私は自分の実家で夕食とお風呂を 済ませます。
 主人は毎週休みは自分の実家で夕飯とお風呂を済ま
 せます。
?どのくらいのペースで泊まるか?
 泊まったことなどありません。そのつもりも一切
 ありません。
?どのくらいのペースで連絡するか?
 私は一切連絡しません。
 連絡する事もないし。
 
 

2007.9.14 08:59 5

もも(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top