HOME > 質問広場 > くらし > 「実家が近い」ってどれく...

「実家が近い」ってどれくらいの距離を言いますか?

2007.7.12 20:08    3 15

質問者: ラデッシュさん(秘密)

私は結婚して実家の隣の区のマンションに住んでます。
同じ市内と言ってもバスに乗って電車も乗り継がないと行けないので、片道50分はかかります。
ずっと実家育ちだったので、自分の中では実家が遠くになった感覚でいました。
先日、結婚式にも来てくれた会社の同僚の子からメールを貰いました。
「結婚生活少しは落ち着いた?実家の近くだから何かと良いね〜・・」と言った内容です。
私にとっては全然近くじゃないと思ってたのですが不思議な感じでした。
その子の実家は遠く離れた県なので、感覚が違うのかなと思いました。
前振りが長くなりましたが、皆さんのとっての実家が近くってどれくらいを言います?
客観的に見て、うちと私の実家は近くなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


徒歩5分かな。近距離だとそれくらいの距離に住んでいる友人が多いです。

うちは車も徒歩&電車も1時間かかります。行く方(私)も来る方(両親)も遠いと言っています。

子供が生まれても、ひと月に1回も行き来はありません。もう少し近ければしょっちゅう会えるのにね・・・と話しています。

2007.7.12 20:19 11

遠いのでは?(秘密)


バスや電車で50分はあまり近い感じはしません。乗り換えがある時点で大変ですし。


私は実家から車で30分程、夫の実家からは車で2時間なので、比較すると近いかとも思いますが・・でも、実家まで30分は遠くはないけど近くもない微妙な距離だと感じてます。結構お互いに行くのが面倒になるので。


夫は、もっと私実家の近所に引っ越そうと言ってくれてます。5分程の距離にいい物件がありますが、主人はそこでも遠いと。実家から3件隣の物件も遠いと言い、いっそ同居したらいいんじゃないか、俺は構わないんだけど、と言ってます。


つまり、人によって感じ方は全然違うようです。まあ、近いというのは、よく昔からいうスープの冷めない距離というのが、一番分かりやすいかなと思います。30分じゃ冷めちゃいますし、50分でも更に冷める距離ですね。

2007.7.12 20:24 13

妻美枝豆(27歳)


「実家に行くときに億劫にならない距離」ですかね。
といいながら、車で40分の私の実家も「近い」と表現してます。
なんせ、義実家は2時間以上かかるところですので、それに比べれば・・・。

2007.7.12 20:42 100

KY(35歳)


私も実家まではラディッシュさんと同じぐらいかな?電車1本なので、もう少し遠いかもしれません。
私の中では近くはありませんね。両親にも「もう少し近かったらなあ」と言われますし、周りの人にも「微妙に遠いよね」って言われています。自転車で行ける距離ぐらいが近いな〜と私は思いますけどね(30分ぐらいかかっても)。
ただやっぱり、実家まで何時間もかかる人には「近くていいね」って言われる事もあるので、その人の実家がどの程度の距離なのかによっても、感覚が全然違ってくるんじゃないかなと思います。

2007.7.12 20:44 15

ミユ(30歳)


関西⇔関東なので、一時間以内に着くなら実家は近いと思います。
一時間じゃなくても、日帰りで行き来できる距離なら充分近いと思います。
50分で遠いから不便、寂しいなどと聞くと「え??本気で言ってるの??」と思います。
感覚の違いなのでしょうか。。。

2007.7.12 20:52 16

みずたま(27歳)


実家が他県の人からしたら、同じ市内は近いと思いますよ。
何かあっても1時間以内でかけつけられるわけですし・・・。
転勤か何かで遠〜くに住んだら、お友達の言っている意味がわかると思いますよ。

2007.7.12 21:05 9

つゆか(30歳)


タイトルは距離を聞いておられますが、時間で答えたほうがいいのですか?
私は実家まで「日帰りが可能」であれば、近いと思います。
バス、電車を乗り継いで「50分」は正直疲れるかなとは思いますが、それでも何か緊急事態があったとしても充分駆けつけられると思います。
また、そんなにお金を使わずに帰れる場合は、時間がかかったとしても精神的に近くに感じることができるのでは?
転勤族でどんどん実家から離れていく私としては、実家近くに住まわれている方はうらやましいです。(片道4時間、緊急事態に駆けつけても間に合いませんでした…)

2007.7.12 21:43 8

ダックコール(秘密)


感覚は、人それぞれですからね・・・・・。
私は実家まで電車&飛行機&電車で片道6時間かかります。主人の実家までは車で30分。それでも主人の母からは、「遠くて寂しい思いをしている」と言われ戸惑っています。
6時間かかっても、アメリカに嫁いだ友人に比べると私も時差がないだけ
幸せと思っています。

2007.7.12 21:49 6

しー(秘密)


電車で往復しても面倒ではない位の距離ですかね?私の場合、2回乗り換えの片道1時間30分と微妙な距離ですが、本人からすると遠く感じます・・・もっと実家の近くに住みたいなぁ。

2007.7.12 22:48 10

かい(秘密)


私の実家も車で50分くらいですが遠いとおもったことないです。
その人それぞれの感覚だから一概に近いとは言えませんが。


私的にちょうどいい距離だと感じています。徒歩で行けるような近場だと変に気をつかわなければいけなくなるような気がしますが、今の距離だと何かあったらすぐ来てくれるし旦那が出張のときにフラッと帰れるからちょうどいいです。

2007.7.13 09:07 9

とと(25歳)


私の実家は自転車で20分くらいにあります。

車で50分となるとかなり離れているなぁ〜という印象ですね(私はそう感じました。)。

やはり「近い」というのなら、車で10分くらいの場所かな?と思います。

我が家は車なら7〜8分ですよ。

行き来するのにとても便利です。

かといって、近所でもないので、それなりに距離感もあるし。

2007.7.13 12:19 8

ローリー(35歳)


片道50分なら近いと思います。
私は、実家まで、タクシー、新幹線と、電車を乗り継ぎ、またタクシーに乗り、待ち時間を含め最短時間で計4時間30分かかります。
1時間もかからずに実家にいけるなんて、夢のようです。
私の近くの感覚では、片道1時間までというところでしょうか?
私も、よく近所の奥さんが『これから実家に遊びに行くの』とか『今、お母さんが子供の面倒を見に来てくれているの』という会話をされていますが、うらやましくてたまりません。
私の母はまだ私の家に来たことがないので・・・。

2007.7.13 16:41 7

ナッツ(30歳)


実家に近いと感じるのは実家まで30分位かな??
日帰りでも気軽に行ける位の距離なら近いと思います。
私もラデッシュさん同様ずっと実家に住んでいました。
旦那が転勤になり結婚と同時に他県に引越しました。他県ですが実家までは1時間半位です。でも実家まで遠いなと感じてます。
うちの両親ももっと近くに住んでたら・・・と言って
ます。実家暮らしが長い方が同じ距離でも遠く感じちゃうんだと思います!

旦那の実家は半日かかる位遠いので比べたら近いですけどね。

2007.7.13 17:22 6

ぷー(26歳)


私の感覚だと普通かなあ。私の実家は車で40分くらいのところで、電車を使うと快速なら20分で着きます。夏道なら自分の中では近いですね。ただ、積雪地帯なので冬になると、移動する時間帯や道路状況に気を使うので、急に遠く感じたりします。時間はさほど変化ないんですけど、気持ち的に・・・。
これはその人の環境によってかなーりバラバラかもしれないですね。
他の方のお返事を読んでも納得します。

2007.7.13 18:37 6

餃子(38歳)


沢山のお返事ありがとうございます。
とらえ方は人それぞれなんですね。興味深いです。
飛行機や新幹線で何時間に比べてしまうとかなり近いですね。
乗り換えがあっても一時間内で着く、もし何かあった時でもすぐ行ける。
それを考えればそこそこ良い距離なのかもしれませんね。

2007.7.13 20:05 7

ラデッシュ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top