HOME > 質問広場 > くらし > 義実家と距離を置きたいです

義実家と距離を置きたいです

2008.8.2 16:53    0 1

質問者: まきさん(29歳)

私は、結婚5年目で不妊治療中の為、専業主婦をしています。
主人は10才、年上で自営業です。

義実家には車で1時間以内で、今までは多くて月1〜2回、少なくても2ヶ月に1回は義実家に行っていました。
私は、自分の実家から徒歩5分の所に住んでいるので
、なるべくは休日は義実家に顔を出したほうがいいと思っていたのです。。
でも、もう我慢の限界なのです。。

義実家の隣の借家には、わがままな義姉(娘1人)が住んでいて、一緒に食事をしたりするのですが、家事も私に任せて、やりたい放題で、すぐに主人に「おごって」と言ってきます。
また、義姉の口癖は「私がこの家の長女よ!」です。

義両親も、主人が長男だから・・という前置きで、「家を建て直して欲しい。お母さんたちはお金が無いから立て直せない」と言います。
他にも、何かにつけて、主人のお金をあてにした発言をします。

義姉には、3年間もタダで同居させ、隣に引っ越した今も、食料をあげたり、外食させたり、色々な面で援助しているのが見て分かります。

しかし、私達夫婦には、結婚してから一度も一円たりとも外食を払ってもらった事なんか無く、むしろ我が家や、私の実家に来る時も、手ぶらで来て
たくさん食べて、飲んで帰ります。
私の実家には、義父がお酒を飲みすぎ、泊まったことも2回あります。

援助を望んでいる訳じゃありません・・でも、義両親は新興宗教に入っていて、セミナーだなんだと泊まりや日帰りで出かけたり、御札だのお祈りだのと、お金をつぎ込んでいます。

宗教の事も、義家族と関わりたくない大きな原因です。

そして、先日、義妹の妊娠が発覚しました。
お互い未成年なので、すぐに入籍はしないようす。
義両親の援助無くては出産費用も無ければ、生きてもいけないと思うんです。

でも、義両親は「妊娠は縁がなければしない」「どんなに仲がいい夫婦でも、神様が認めなければ妊娠しない。治療をすればいい問題じゃない。まして、治療は薬漬けになり・・・」と宗教論を言いました。

これは義姉も賛同しています。
義姉は望まない妊娠だったけど、この「縁」の話で
立ち直ったそうです。


すぐに祝福しなかった主人にも怒りのメールが義父からきました・・

私が不妊治療をしてると打ち明けようと思った矢先の事です。

もう、できれば一生、義家族と関わりたくないです・・(無理なのは承知ですが・・)

かれこれ、約3ヶ月、義実家には行っていません。
(その間、何回かメールはしましたが)

お盆は義両親はまた宗教のセミナーで泊まりのようなので義実家にも行きません。

みなさんだったら、このような義家族とどのように付き合いますか??

私が甘いのか・・悩んでいます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大変なご苦労があったんですね。
きっとここに書ききれないくらいあったと
思います
そのストレスも不妊治療には、毒ですね。
ストレスが一番いけないのですから、
穏やかに過ごしたいですよね。

しかし・・
読ませていただきましたが、とてもつらいですね。
義姉さんも強烈な方みたいですし(ごめんなさい)
私ならとっくに、胃に穴が開いていそうです。
ご実家のご両親はどう言っておられますか?
ご実家が近所という事が救いですね。

私の考えは・・・
無理してお付き合いすることないと思います。
ご主人のご両親でありお姉さんである事は事実ですが
大切なのは、主さんご家族が幸せである事が一番です。
年1.2回(盆・正月)でいいのではないですか?
不妊のことを伝えなくていいと思いますが、
ご夫婦で話し合って下さいね。
話したら、それに漬け込んでという事にも
なりかねませんから、私なら言いません
何を言われても、まだ考えていませんとか
はいはいと言って聞き流します。
(つらいですけどね)

宗教の件もそうですよね
義姉さん援助と宗教につぎ込んでいるからお金がないので
家の建て替えをご主人にお願いするのはどうなのか?
とも思います。今後同居の予定などあるのでしょうか?
新興宗教の件もあるので、一線を引くと思います。
いつ、自分の身に降りかかってくるかと考えると
こわいですよね。無理に連れて行かれそうですしね。


私も、以前主人の友人夫婦と食事したんですが
仲良くなれそうな感じだったので、安心していたんです
すると・・・食事も終盤になってきた時に
「今度選挙があって・・・」と話すんです
よくよく聞くと、そのお願いがメインだったようで
とてもがっかりして、裏切られたような気持ちに
なりました(ちなみに●●学会です)
それから、主人にはお誘いがあるようですが
私は行きたくないと主人に話して
(私の友人がすごくしつこくて
●●学会の方とは、お付き合いを最小限に
しています)
主人もずっと断っているようです。


まとまりのない長文で申し訳ありません。
気を落とさず、ご主人がいて下さることですから
2人で乗り切って下さいね。

2008.8.3 01:09 16

つみき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top