HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宝のジンクスについて、...

子宝のジンクスについて、どう思われますか?

2007.9.13 08:18    0 14

質問者: こんちゃんさん(37歳)

不妊歴2年…AIH2回目だめでした。この2月頃たまたまネットで、子宝の木村さんというのを知り、藁をもすがる思いで、プリントアウトをして寝室に貼りましたが、全く効果無し…やはり子供は人間の体が、一番の元なのかな。色々なジンクスが有るけど、(神社にも行ったりしましたがだめでした。占いも当たりませんでした)あまり頼りすぎると精神的によけいにいらいらするのかな(持っているのにできない、お願いしたのにできないなど)と今つくづく思っています。愚痴みたいになりましたが、どう思われますか?信じることも大事でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も『木村さん』を携帯待ち受けにしたり、『子宝草』を育てたり。

もともと神社仏閣が好きなのですが、地元の神社はもとより、子宝には大変な御利益があると京都の鈴虫寺への『子宝祈願』にも行きました。
その時の京都旅行で知り合った地元の女性に、「ここぞと言うときは私も必ず鈴虫寺に行く、すると不思議とうまくいくのよ」と言われ、期待いっぱいでお参りしました。

あれからはや4年…。
水天宮に夫婦でお参りに行って引いたおみくじは2人そろって『大吉』

翌月の体外受精で着床確認しましたが、その後流産。
残った凍結胚でもやはり着床後に流産しました。

結局大事なのは、気の持ちようと体調管理、そして必要に応じた治療なんでしょうね。

夢がなくてごめんなさい。

2007.9.13 12:11 49

ねこ(33歳)

私も、子宝草、木村さん、こうのとりストラップ、鬼子母神のザクロ絵馬や子宝神社等、ルイボスティーやグレープフルーツ、サプリメント等
いろいろして見ましたが効果はやってきてません
子宝草が折れた時はそのせいかもとかおもったし
逆にジンクスを頼ろうと気にしすぎてしまうのかななんて同じく思ってます
私には効果がないではなく、効き目が遅いのかなって思うようにしてます。

と思いつつも近くで良い神社を聞いては行ってみたりしてますが、行った直後などは、安心感と言うか少し気分が楽になるので、それなりのご利益はあるかなと思ってます。

2007.9.13 12:34 40

とくみ(28歳)

「気の持ちよう」っていうのが大きいんじゃないでしょうかね。
科学的根拠はないと思いますが、安心感などの精神安定的なものは、薬じゃどうにもならないですし。

私も木村さん、持ってましたよ。
子供はいますが、木村さんのおかげ・・・とは言いがたいですね。
いずれにしても、子供ができた=ご利益があった、というのなら、「あった」ということになりますが・・・。

信じることは必要か。
そうですね。信じてみることも大事かと思います。

2007.9.13 12:36 57

いぷぅ(29歳)

私がしたこと
■毎日「きむらさん」にお願いした
■風水を見て寝室のカーテンやシーツの色を変えた
■ざくろを寝室に飾った
■葉酸を毎日とった
■子宝神社に行った
以上です。
これをしてから一年で授かりました。
私はできることだけしてみようかな・・・と
軽い気持ちでやっていました。
やはりこればかりは信じる事が大切だと思いますが
深く考えないで「お力貸してください」
くらいの軽い気持ちでやってはいかがでしょう?

2007.9.13 13:33 29

ことみ(36歳)

不妊治療に全力をかけていた5年前は子宝グッズ、お参り、なんでも試しました。

でも何の役にも立たず・・・。
原因不明の不妊のため、余計にジンクスを信じていたのだと思います。

寝室のザクロにもすがりましたがダメでした。
毎日このザクロを目にするだけで逆に自分は不妊だをいう事を思い出させてしまうので余計にストレスでした。
夫の転勤を機に治療も止めて基礎体温も止めて子宝グッズも止めました。

今でもまだ妊娠はしていませんが、この一年の間に化学流産は何度か経験しています。
治療に、ジンクスにと頑張っていた頃は陽性反応すら見たことがなかったのに。

私はこの手の子宝ジンクスは結局たまたまなのかなと思っています。
そう思うようになって不妊に縛られずとてもリラックスした気分になり毎日が楽しいです。

2007.9.13 13:53 29

きゅ(35歳)

茨城県在住です。
藁にもすがる想いで、筑波山に登りました。
筑波山には山頂が二つあって男体山と女体山なのですが、それぞれの山頂に神社があります。
その神社でしか買えないお守りがあり、男体山のお守りは男性が、女体山のお守りは女性が持つといいと言われています。
話だけだと簡単そうですが、アウトドア派の私でさえあまりにつらくて途中で諦めようかと何度も思いました・・・。
そのツライ体験がその後の不妊治療で支えになってくれました!
登山した周期は化学的流産してしまいましたが、2周期後に妊娠して無事に出産しました。

私は信じるというより、現状に感謝するように心掛けています。
だからお墓参りも結構行っています。(細木数子は信じていません)

おみくじやお守りは、当たるも八卦当たらぬも八卦くらいで、ちょっとだけ力をお借りすると思うといいのではないでしょうか?

2007.9.13 14:22 15

アンパンマン(37歳)

総合、9年の不妊治療の末、二人目を妊娠中です。
上の子の治療の際、木村さんの存在を知り、パソコンの待ち受けにしたら、その周期に妊娠でき、以来ずっとその待ちうけは変えられません。
寝室のざくろや、カーテンの色は風水にちなみましたが、変えてから3年目の妊娠でした。
子宝神社や、子産み岩など、各地の子宝祈願は、数々行きましたが、どれも1〜8年目が経っての妊娠だったので、効果は???
ちなみに最後の願掛けは、長野の善光寺の子宝祈願で、それから半年後に第二子を治療の結果授かりました。
私は祈願したから・・と期待はあまりなく、行ってみてやってみて気持ちが少し気分転換になった・・程度のつもりでした。
行き詰っている治療の途中、新たなジンクスを見つけて実行、気持ちが前向きになれた・・というのでしょうか。
ジンクスってそんな利用をしたらいいのでは?と思います。

2007.9.13 15:38 15

たまたま(36歳)

私は25歳で結婚し2年経っても子供が授からなかったので
専門の不妊科に通い3年が経ちましたが一向に妊娠せず
AIHも6回撃沈体外受精も2回撃沈しました!
子だから神社を巡ってみたり、子宝ジンクスを試してみたり
いろいろしました!
その頃初めてネットで 木村さん というものに出会い
ザクロバージョンを携帯の待ち受けやPCのデスクトップ
プリントアウトしたものを寝室の北東にかざり毎日お祈りしたら
なんと!2月後に自然妊娠はまず100パー無理と言われていたのにもかかわらず自然妊娠し出産することができました!
なので、私はジンクス信じます!きっとご自分にあったジンクス有ると思いますよ!私はそれが木村さんでした 笑

2007.9.13 16:28 13

はなはな(32歳)

私もです!
京都の鈴虫寺に行ってお願いして、
木村さんを携帯の待ち受けにし、
ワイルドストロベリーをパソコン待ち受けにし、
さるぼぼを寝室に置き、
便器を必死で磨き・・・。
でもかすりもしません(泣)

でも全て、それを行った(手に入れた)時点で
何となく自分に余裕がもてました。
精神的に楽になった気がするかな?
あまり頼りすぎず、「栄養補給」的な要素で
考えられれば良いものだと思いますよ。
やっぱり最後の最後は自分の体頼みですよね。
(あ、旦那の体も)

2007.9.13 22:18 20

治療中(30歳)

こんにちわ!子宝風水して2ヵ月後に妊娠しました。
私の場合、風水を次のように解釈して実行しました。
・毎日、できなければ毎週、家中の掃除(特に水場)
掃除をすることによって体を動かし新陳代謝も活発に!ということは、清潔になり健康な体にもなり一石二鳥。逆に妊娠しにくいから動かない!なんゆう考えは捨てました!特に水場というのは細菌が増えやすい所です。お風呂にずっと水をためておくと次ぎの日には細菌が何倍にも増えているそうです。膣からの菌感染予防にお風呂はすぐ洗いましょう。台所も食べ物を扱う場所です。冷蔵庫の中も清潔に!
・トイレ掃除、トイレの色を方角によって変える
北のトイレは日が入らなくて寒いので、パンツを脱ぐとお腹が冷えます!暖かい色に。(プーさんのトイレグッツがよいと聞きました。確かに暖かそう。)南のトイレは逆に日が入り暖かいですが、菌が繁殖しやすい環境に!白など清潔感のある色に。
・部屋の色をピンクやオレンジに変える
見た目だけでも温かそうですね。部屋の北にもプーさんを置くといいと聞いてます。これも体を冷やさないようにということじゃないでしょうか?冷え症が一番良くないです。暖かい格好をし、温野菜をたくさん食べましょう!暑いからと言って飲み物に氷は入れてはいけません。自分の体温以下の物はなるべく避けましょう。
・観葉植物を育てる
緑があるとキレイな空気になる。これも健康のため。マイナスイオンの出るのがあるんですが名前忘れました。
・東〜南の部屋
東〜南は昼間ずっと日が入って暖かいですが、北〜西は夕方しか日が入らず寒いのです。これも体を冷やさないため。
・新生児を抱かせてもらう
これは風水ではないですが、母性本能を高くさせ、女性ホルモンを活発にさせるんですかね?実際抱かせてもらったら早く自分の子も抱きしめてあげたいと思いました。自分が出産したときも見に来てくれた友達の中で3名、1〜2ヶ月後に妊娠報告受けました。(3名ともデキ婚になってしまいましたが・・・)
くらいですかね?根拠があるのを中心に試しました。
根拠がなくしたのは作り物のザクロを北に飾っておいたくらいですかね?ちょうど秋だったので部屋のアクセントにいいかな。と思って半信半疑で飾りました。
ちなみに木村さんは飾らずサイトをお気に入りにいれといたんですが、逆に不妊になるという噂も沢山あったので上記の風水やる前にやめました。
全てが本当に効くかはわかりませんが、よかったら参考に・・・

2007.9.14 09:34 20

もものき(111歳)

全く、子宝グッズに無縁ですが、子供が3人います。
・・・・関係ないと思います。

あたりすぎるのも、悩みます。
避妊具で、かぶれる体質なので、使えない。

基礎体温測って、排卵日外して、外に出して、それでもあたります。

もう、あきらめて、ピルを飲みます。
子供が、「その薬なに?」と、言わないか、心配です。

こればっかりは、体質です・・・・。

2007.9.14 19:31 10

おこらないでね(35歳)

わたしも、木村さん、豆乳、グレープフルーツに桃と
ざくろの絵、神社巡りは7箇所、お墓参りに片道5時
間、マカに葉酸、北枕で寝具はピンク、他やってきま
したがダメでした。
で、顕微受精で移植後に主人が金縛りにあい私も直後
に金縛りにあいました。判定は陽性6年目の赤ちゃん
でした。主人は自分と私にお地蔵様が乗っているのが
はっきり見えたと判定後に言っていました。
お参りからは3年以上経っていました。

その後、我が家に生まれた子供を抱っこしたAさん
と夫の友人の妻Bさんは10年子供に恵まれずでした
が子供を抱っこした月に妊娠されもうすぐ出産です。
この子は神様が授けてくださった子なのかなと思って
います。
子供が授かった月に行ったのは京都の梅宮大社でした。
こちらの神社は有名人の方もTVで絶対に授かるとき
いて皆授かっていると言っていてやはり私も授かり
ました。
いろんな神社に行きましたが空気が違いました。

2007.9.14 23:25 9

わらわ(27歳)

こんちゃんさん、こんにちは。現在2歳の子がいますが、この子を妊娠したときのお話をします。
 不妊治療を始めたものの、仕事との両立が苦しい時期で、先生からは「うちの病院に来る人は仕事なんかやめて不妊治療に全力投球している。そのくらいしないとあなたは無理」と言われました。(不妊治療ではジネコでもよく見かける有名病院ですが)
 でも、仕事をやめたら一日中妊娠のことばかり考えてしまいそうだし、せっかく就いた専門職なのに、一度辞めたら正職員での再就職はまず困難で、結局子どもができず、仕事もなくなったら私の人生どうなるんだろうと悩んでいました。
 先生は妊娠できないのは私が仕事を辞めないせいだというし、苦しくなって結局京都の鈴虫寺に行きました。「こどもについては神様にあとはおまかせしたから、できてもできなくても私のせいではない。神様が決めるんだから人間の私が悩んだってしょうがない」とぐちゃぐちゃした感情を全部神様に丸投げしたらとても気が楽になりました。
 前述の先生とも相性が良くないし、同時にこれでしばらく治療もお休みしようと、治療もやめました。‥‥そして翌月妊娠しました。
 神様のおかげとはそんなに思っていないけど、妊娠できるもできないも全部神様のせいであって、自分のせいじゃない、と思って力が抜けたことが良かったと思っています。神様にお願いしたら絶対授かると思うと苦しくなりそうなので、「神様が決めること」がポイントでしょうか。

2007.9.15 09:11 13

まりの(31歳)

私も同じです。
ありとあらゆることをやりました。
部屋中、神社のお札だらけです。
妊婦のお腹をさすると出来る、と聞き、何十回も触らせてもらいましたよ。
信じるものは、救われる、といいますが、おまじないやジンクスで妊娠できるのなら、高度治療は存在しないのでしょう。
ただ、どんな場合にも、「奇跡」は起こります。
それだけを信じています。

2007.9.15 13:04 9

絶望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page