HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群の改善...

多嚢胞性卵巣症候群の改善方法教えてください。

2007.9.15 20:14    0 5

質問者: あおいさん(25歳)

はじめまして。
わたしは、多嚢胞性卵巣症候群で将来の妊娠が心配です。半年後に結婚の予定があり、赤ちゃんを授かれるか心配です。他にも、子宮にポリープが出来ていたり、基礎体温が排卵から高温になるのが遅く高温の期間も9日で短いです。漢方がいいと聞いて、試してみようかなと思っています。どなたかよい漢方を知っている方いませんか。
他にも何かいい方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年9月に多嚢胞卵巣と分かり、それから1年通院中の者です。まだ妊娠していないので参考になるか分かりませんがコメントさせていただきますね。

あおいサンはきちんと排卵はしているようですが、高温期が短いということですので「黄体機能不全」かもしれませんね。黄体ホルモンの検査は高温期7日目に行います。(ただ、お医者様によっては検査の仕方・指示等異なると思いますのであくまでも私の経験からお話させていただきます。)もし、黄体ホルモンが不足しているだけならそれを補う薬を服用するだけで妊娠につながる可能性は高くなります。

多嚢胞卵巣の場合、症状は軽度なものから重度なものまでありますが、きちんと排卵しているのであればそれほど深刻ではないかもしれません。

私は1年前に多嚢胞と分かり、妊娠を望んでいたので始めはドオルトンとクロミッドを服用しました。個人的にドオルトンは副作用が嫌でしたし、クロミッドで頚管粘液が減少したので、その後は先生と相談し薬は服用せずタイミングのみ続けていました。

でもなかなか妊娠せず、自分でいろいろと調べてみてたどり着いたのが漢方でした。漢方は時間がかかります。早く子供がほしかったので悩みましたが自分の身体を改善して赤ちゃんがちゃんと育つ身体作りをしたかったので漢方を選びました。病院でも漢方は処方してくれますが、病院で処方されるものはホルモンだとかそれだけに的を絞った処方になりがちなので、私は漢方専門店で処方してもらっています。

病院では保険が効きますし安くすみますが、漢方店の場合は保険が効きません。ただ、個人個人の身体に合った薬を数種類調剤してもらえるのがいいところです。また漢方専門の薬剤師さんとお話ができるので安心です。私は現在2ヶ月の服用ですが体調がかなりよくなっています。冷え・便秘も改善され、新陳代謝もよくなり、なにより基礎体温が安定してきました。

ご結婚もまだ半年先のようですし、時間をかけて治療できるのならば漢方はおすすめです。私がお世話になっているのは戸塚の和○堂さんですが(ネットで見れます)、今漢方専門店は増えていますのでご自身でゆっくり調べてみるのもいいかもしれませんね。

だらだら長くなりましたが少しでもお役に立てれば嬉しいです。多嚢胞…やっかいなものですが、これからも頑張っていきましょうね♪

2007.9.16 00:02 5

ハル(27歳)

あおいさん はじめまして。
私も 多嚢胞卵巣・・・・。と診断されて 漢方薬とクロミッドを服用して タイミングで 今回 妊娠しました。
今はまだ 7週目ですが・・・。来週病院に行って 予定日等が 決定します。

だから 大丈夫ですよ。ガンバって下さい。
答えになっていなくて すいません。

2007.9.16 21:03 6

新米妊婦(31歳)

私も多嚢胞性卵巣症候群です。
私の場合は無排卵で、もちろん基礎体温もバラバラ・・・
ですが、通院後半年後で第一子を授かり、現在第二子を妊娠中です。
私の場合、卵管造影検査&クロミッドの服用で妊娠に至り、今回の妊娠の際はツムラの「温径湯」のみの服用でした。
多嚢胞性卵巣にも軽度・重度とあるようで、あおいさんの場合は排卵はしているようなので、それほど心配されなくても大丈夫なのでは?とは素人判断ですが思いました。
半年後に控えた結婚、今の時点で多嚢胞に気づかれた事はとてもいい事ですし、まだまだお若いので焦らずにしっかり体質改善頑張って下さい。
近い将来、あおいさんのお腹に赤ちゃんが宿る事をお祈りしております。

2007.9.17 08:41 4

プリン(27歳)

あおいさん、はじめまして。こんにちは。
多嚢胞・高プロ・黄体機能不全で不妊治療を1年、
注射と薬漬けの毎日に疲れ、そのあと漢方治療を1年経験したともたんと申します。

私は漢方内科に月1〜2度通い、
粉薬ではなく体調に合わせて煎じて飲む漢方を処方して貰っていました。
冷え症や胃腸の調子など、身体全体を整えていった結果妊娠することができ、現在8ヶ月に入ります。

ホルモン治療で婦人科に通っていた時よりも排卵に時間がかかったりして焦る事もありましたが、
結果的に漢方のお陰で自然排卵で妊娠に至った事で、今まで信じられなかった自分の身体に少し自信がつきました。
多嚢胞でも排卵さえ出来ればチャンスはあります!
ご結婚前から身体の調子を整えるのは、とても良い事だと思います。
体質改善は時間がかかる事もあると思いますが、
ゆっくりじっくりご自身の身体と向き合ってあげて下さい。
どうかお幸せに!!

2007.9.18 02:00 6

ともたん(25歳)

ハルさん、新米主婦さん、プリンさん、ともたんさん。
ありがとうございます。不安でいっぱいだったんですが、希望がみえてきました。しっかり体調を整えて、元気な赤ちゃんを授かれるよう前向きに頑張っていきます。

2007.9.18 21:12 7

あおい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page