HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初IVFは失敗が多いの?

初IVFは失敗が多いの?

2007.9.16 21:23    0 8

質問者: スヌーピーさん(32歳)

今回初めてIVFに挑戦します。
IVFをすることを知っている友達に「今回ダメだったら諦めようと思ってる」と話したら、友達が「あのね・・・不妊治療に詳しい人から聞いたんだけど、1回目のIVFは医者がわざと妊娠させないらしいよ」と言うのです。
私はものすごいショックを受けました。
1回のIVFで妊娠されたら、病院側が儲からないので2回以上はさせる所が多いと言うのです。
本当でしょうか??
友達は私が1回で諦めて欲しくないという気持ちで言ったそうですが、何だかショックを受けてしまいました。。
我が家はそんなに裕福ではないので、1回のIVFでも大金を投資する覚悟なのです。
そんな2回・3回も続けてなんてとてもできません。
信じる方がいけない!と言われそうですが、こんな話聞いたことある方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞いた事ないですね。
先生方も「赤ちゃんを抱かせてあげたい」と言う
思いで治療に取り組んでいる方多いのではないで
しょうか。そう思いたいです。
それに、妊娠できた患者が多いほど病院の妊娠率が
向上し、評判と共に患者も増えるのではないでしょうか。もしも儲け主義の病院があったとしても、一部では?と思います。

私は一度で授かりましたし、二人目は一人目の時の
凍結卵だったので、採卵したのは一度だけですよ。
私の病院は技術が高かったので、私のように
一度で妊娠する人もそう珍しい事ではありません。

治療には医師との信頼関係も大事だと思います。
お友達の言う事に惑わされず、頑張ってくださいね。

2007.9.17 09:28 11

ゆーみ(30歳)

こんばんは 治療歴3年 胚移植待ちの ミッキーです。 わたしもそんな話聞いたことありません。わざと妊娠させないとかそんなことはないですよ・・・そんなこと言われると悲しいですね。お友達は悪気はなかったかもしれませんが 高い治療費を出す私達の気持ちはわかりません。 たまたまその方の周りの方が2回目で妊娠された方が多かったのではないでしょうか・・・治療費高額で大変でしょうが 助成金とかもありますから 1回目であきらめず頑張ってほしいです。   

2007.9.17 10:33 9

ミッキー(32歳)

また聞きは怪しいですから気にしないで下さい。
そんな話聞いたことありませんよ。
うちも一度で体外で妊娠しましたよ。
知人のうちで体外は一度で妊娠した率が一番高かった
です。
ただ年齢によって妊娠率が変わってくるのは仕方ない
と思います。
卵巣は衰えるのですが子宮は衰えないと医師から説明
があり実績を見ても20代前半は50%で40代とは
違いました。

2007.9.17 15:02 11

りほ(秘密)

私も先月から初IVFにむけて始めたばかりです。初めてだらけで、不安もたくさんありますよね。金銭面でも頭を抱えます。
1回で授かれば本当にいいですが、こればかりは分かりませんし、そこに友人の言葉はショックですよね。

でも、私の病院では1回で妊娠した人もたくさんいますし、友人も1回のIVFで妊娠、出産して「早くIVFに進めばよかった」って言ってました。1回で妊娠したほうが病院にとっても実績があがるし、口コミで患者さんも増えるのでよいと思いますが・・・。

金銭面であきらめるのは本当に悔しいですが、我が家も1回でできなければ・・・って思っていたのですが後悔しないようにせめて2-3回は頑張ってみようと主人と相談しました。治療費を集めるために一度お休みして働き、金額がある程度たまったら始めるという方法もありますよ。我が家も貯金がどんどんなくなっていっています。子供が生まれたらどうなるのかな?とも思いますが、ぜいたくしなければ子は育つと思い今はまだ見ぬ子供のために頑張ります。
一緒に頑張りましょうね。

2007.9.17 15:47 8

トク(30歳)

両側卵管閉塞で22歳の時に初めて体外受精をしましたけど、1度で妊娠しましたよ!

1度目の体外受精ってFSHの注射の量や薬やスプレキュアの種類とか患者によっても反応が違う(少ない量でも育ちすぎてしまう人もいる、副作用が強く出てしまう人もいる)ので医者も手探りになると思うんです。

ロング法・ショート法など、どちらがその患者に合っているかどうか医者は予測をして患者へ治療を提案するだろうけど、実際にやってみないとその患者に本当に合うかどうかはわからないでしょうしね。
1人1人、注射や薬に対する反応は違うでしょうから。

2度目以降になると1度目で患者の体(卵子や体調)がどんな反応したか、反応が鈍かったからFSHの量を少し増やしてみよう、こっちの種類のFSH注射にしよう、この患者の場合はロング法(またはショート法)のほうが合っているのでは?などなど、1度目の事を踏まえていろんな事がわかるので、そういう意味では2度目以降のほうが妊娠しやすい(自分に合った注射・薬・方法がわかる)のは確かかもしれませんが。。。

けど、金儲けのために・・・なんて話を聞いたことないですよ。
私も初めての体外をする時、かなり色々と調べましたけど。
ましてや体外って妊娠する可能性は30%くらいです。

全ての大学病院がそうかはわかりませんけど、私が通っていた大学病院は、儲け目的よりどちらかというと研究目的?だったからか、体外受精の料金、薬や注射代含め全部で20万ちょっとでした。
FSHの注射だってジェネリックの物でしたので、150単位で1回1000円ちょっとでしたし、スプレキュアだって2本で8000くらいでしたよ。(ちなみに私の場合はロング法でした)
そういう病院だってありますしね。

2007.9.17 17:54 13

キティ(24歳)

私はAIHの段階ですが
別のサイトで金儲けの為に「何度かわざと失敗させる」とか「別の精子を入れてるんじゃないか」とか根も葉もない噂を見ました。
大抵が治療を知らない人が興味本位で書いてる感じでしたよ。
実際治療してますと、そんなわざと失敗して稼がなくても患者は大勢いるし、先生としても早く妊娠させてあげたいと頑張ってると思います。その方が実績や評判もよくなりますしね
周りでもわざととかそんな話は聞いたことないですよ

IVFについてはその時の卵の質とかもあるので1回で必ずできるってもんではないのでなんとも言えませんが
私の周りはIVFに切り替えて1〜2回でできてます
1回目ダメだった人は着床しなかったり、流産だったりでした。
1回でできたよと聞く度に私も切り替えようか悩む所ですが、できない人は何十回やってもできないみたいだし悩む所です
ちなみにAIHも1回でできる子はできるようで
私も1回目にかなり期待して望み結果に落ち込みました。
医者がわざと失敗させるって事はないと思いますが
必ず1回でできるとは限らないので2〜3回はやってみるつもりで望んだ方がいいのかなとは思います。
2回目は1回目に取った卵でできたりもするし、割引とかもあるので1回目と同額かかるってこともないようですよ。
といってもうちも裕福ではないので何度もはで来ません。でも1度ダメだからと諦めるのも嫌なので何回分かのお金を貯めておこうと思ってます

1回目ダメならと縁起が悪い事ばかり書いてしまいましたが
できれば1度でできて欲しいと言うのはみな思ってると思います
私の周りも1回でできてる人が多いですから気持ちをリラックスして頑張って下さい
1回でできるといいですね。

2007.9.19 16:06 6

とくみ(28歳)

これから挑戦するって時にそんな事言われたら気になりますよね。
でもそんな話聞いたことありません。

私は一度の体外受精で無事授かる事が出来ましたよ。

2007.9.20 00:30 6

ベルチョコ(39歳)

みなさんコメントありがとうございます。
みなさんのご意見を聞いて、やっぱりそんなことはないんだと確信しました。
その友達も不妊ではなく、人伝で聞いた話なので信用はできませんね。
私の通っている病院の先生はとても良い先生なので、そんなことをするとはとても思えません。
周りの言葉に惑わされてはダメですね。
病院と先生を信じて、とにかく頑張ります!
ありがとうございました。

2007.9.20 17:27 7

スヌーピー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page