HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 便秘でかなり力みました・・・

便秘でかなり力みました・・・

2007.9.17 15:37    0 4

質問者: ゆきちさん(27歳)

ただ今、妊娠10週です。
便秘のためトイレでかなり力まないと出ません。
今日もトイレにこもり、かなり力んでしまいました。

力んでおなかに力がかかり、赤ちゃんに影響がないか心配です・・・。大丈夫でしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も妊娠してからひどい便秘になり、かなり力んだこともあったけど大丈夫でした。
でも、産後しばらくまでひどい便秘と痔に悩まされ、本当に辛かったので、かかりつけの産婦人科でお薬もらうといいですよ。赤ちゃんに影響のないものを処方してもらえますから。
私も処方してもらって妊娠中に飲んでいたのですが、産後はその薬が無くなって放っておいたらまたかなりの便秘になってしまいました。
でも産後1ヶ月ぐらいしたら落ち着き、半年の今では快便に戻りました♪
妊娠中はホルモンの影響で、仕方ないんですね。

2007.9.17 18:08 11

りりい(29歳)


私は7週の時に出血があり、そのまま切迫流産で入院となりました。
初めての入院ということもあり、便秘になってしまいましたが出血があったため力むのも怖くて・・。
主治医に聞いたところ「そのくらいで赤ちゃんはダメにならないから大丈夫だよ」と言われました。
そして今も順調に成長しています。
ただ便秘が続くと辛いと思うので、病院で薬を処方してもらうといいと思いますよ。

2007.9.18 08:19 22

MOOSE(30歳)


便秘は気をつけたほうがいいです。
私は、昨年3人目を産みましたが、妊娠11週で便秘気味になり、かなりいきみました。

排便を済ませ、トイレットペーパーで拭くと、茶色いおりものがついたのです。
流産の兆候も無く、いたって順調だったので驚きました。

その後、トイレに行くたびに茶色のおりものは出続け、翌日慌ててかかりつけの産院に行き診てもらいました。

赤ちゃんは元気だが、出血していると言われ、止血剤と張り止めを服用することになりました。
自宅ではひたすら横になるように言われましたが、上に2人子供がいるため、結局普通に行動してしまいました。

結局、薬を飲み始めて3日目に出血は止まりましたが、便秘には気をつけるように先生からも言われ、食生活にはとても気を遣いました。

便秘は下腹部に強い力が加わるので、私のように出血する前に、先生に相談して、便秘対策はしておくべきですよ。

2007.9.18 13:58 16

ゆきだるま(39歳)


りりいさん、MOOSEさん、ゆきだるまさん、
早々お返事ありがとうございます。

あれからトイレに行くたびに出血してないか気にして見ています。
今のところ何の異常もないので大丈夫なのかとは思いますが、次の検診まで長いので不安です。

嫌いな牛乳を飲み始めるなど食生活でも改善して行こうと思います。
これからは力みすぎないように気をつけたいと思います。

2007.9.18 23:38 24

ゆきち(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top