HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中ですがおなかが痒いんです

妊娠中ですがおなかが痒いんです

2007.9.20 18:04    11 6

質問者: フフさん(31歳)

こんにちは。
もうすぐ妊娠6ヶ月になるのですが、ここ最近になって
やたらとおなか(特におへそから下辺り)が痒いんです。
ついボリボリ掻いてしまうのですが傷がついてしまいそうです。
特にかぶれたりしてはいないのですが。。。

4ヶ月後半から妊娠線予防に専用クリームは朝晩塗っていますが
クリームが肌に合わなくなったのでしょうか。

同じように妊娠中おなかが痒くなった方いますか?
これって何か問題あるのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験からのお話ですが
妊娠線が出来る前すごく痒かったの。
ですから、出産まで痒みと付き合う事に
なるんじゃないでしょうか。
クリームも利用しましたが
標準よりお腹が前に出たので
(せんぷく)と言われました。
↑漢字わかりません。ごめんなさい。

2007.9.20 20:55 39

マドレーヌ(34歳)

8ヶ月ですが、痒いです!!
二人目なので、十分お腹の皮は伸びていると思っていたし、暑くてクリームなんてべたべたするから、塗るのもイヤだったから、ローション程度でサボっていました。
が、後期に入りぐぐっと大きくなってきたお腹、一人目はフフさんと同じように下腹がかゆくなり、そこに妊娠腺が出来まくったのですが、そこはやっぱり前に伸びただけあって、そう痒くはないのですが、今回はへその上!!
特にここにこの頃胎動を強く感じるので余計に伸びようとしているのかも・・・。(>_<)
もう2ヶ月もないし、今からクリームも買うのも惜しいし、何で乗り切ろうか思案中です。
かぶれたとかじゃなく、経験上、クリームで保湿してもそれ以上に皮が伸びようとして、痒いんだと思いますよ。一人目の時は、1日4〜5回でもクリームを塗るように指示があり、そのようにしたらだいぶ治まったので。
こまめに保湿マッサージしてみてくださいね。

2007.9.20 21:05 72

ムヒ(37歳)

フフさんこんばんは(^_^)
そのかゆみは、まさしく妊娠線の兆候と思われます!
かゆいのは、皮膚が伸びて耐えられなくなっているせいだと(>_<)私も予防クリームを使用して8ヶ月の時にかゆみが出てお風呂に入ってポリポリしていたら、。。。ある日悲しい事に赤いミミズ腫れが(T_T)
しかも一緒にお風呂に入っていた旦那に指摘されて発覚しましたよ。体質とかもあるので、あきらめず保湿して乗り切って下さい!!
出産頑張って〜(^_-)-☆

2007.9.20 22:15 19

ハオハオ(35歳)

こんばんは。
私は、もうすぐ7か月になります。4カ月後半?から私もおへその周りがメチャ痒かったですよ。(冷汗)それに11月出産予定の妹もそうでしたし。
私達はそのうち治まりましたし、お気持ちは解りますがボリボリと掻いたらダメです〜。

私も妹もずっとユース・マドンナ妊娠線予防クリーム塗っています。(弱油性タイプです)

でも妊娠すると今までと違いちょっとした身体の変化にも心配になってしまいますよね・・・。
定期健診の時に色々相談して不安をなくしましょう。

私もフフさんも赤ちゃん同級生ですね♪
お互いに来年の出産に向けて身体大事にしましょうね。

2007.9.20 22:39 36

こじこじ(36歳)

わたしも妊娠線が出る前かゆかったです!8ヶ月ごろからムズムズし始めて、かいてるうちに妊娠線がビッシリできてて泣きそうでした!クリーム塗ってたのに意味なかたです・・・
フフさんも早めに対処したほうがいいと思います!一番いいのは皮膚科へ行って肌に合う保湿クリームを処方してもらうといいと思います。保険もきくし、市販よりお得だと思います。
私の場合、妊娠線から湿疹が出てきて(ブツブツが線に沿って盛り上がるんです!)足のつま先まで広がっちゃいました!下半身が湿疹だらけでキモかったです(汗)先生に聞いてみると妊娠性の湿疹(PUPPP)と言われ、コレは産むまで湿疹が無くならないのです。痒くて夜も眠れないし、精神的にもかなりキツイので気をつけてください!
1万人に1人?くらいの確立でなる珍しいことらしいですが、主な原因は・・・巨大児、太りすぎ、むくみ、などやっぱりお腹が大きくなるのがよくないみたいです。
確立が低いのでなる恐れは少ないと思いますが、もし心配なら「PUPP」とパソコンで検索してみて下さい。結構情報がえられます!
あんな苦痛な思いをみなさんにしてほしくないので、少しアドバイスでした!妊娠線には注意です!!

2007.9.21 08:51 77

ちい(24歳)

皆さんコメントいただきありがとうございます!
お返事が遅れてしまいすみませんでした。

おなかが痒いのって妊娠線の兆候なんですね(汗)
皆さん8ヶ月頃という方が多かったのですが、
私はまだ6ヶ月なのにすでに痒くなってることに
焦っちゃいました。。。

念入りにクリーム塗って頑張りたいと思います!

これから寒くなるのでますます乾燥する時期ですので
妊娠線は免れないかもしれませんが、痒い原因が
わかってちょっと安心しました。
どうもありがとうございました!!!

2007.9.27 11:57 14

フフ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page