HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中にうつ状態になって...

妊娠中にうつ状態になってしまったかた、いらっしゃいますか?

2006.9.30 12:42    7 4

質問者: めぐさん(33歳)

いくつかの理由が重なって妊娠8ヶ月になってから、ひどいうつ状態になってしまいました。
このままではお腹の赤ちゃんの発育にも悪いと思い、一生懸命もとの精神状態に戻ろうと思うのですが、どうしても不安が不安をよび、うつから抜け出すことができません。
うつ状態のままで出産をむかえたかた、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も今から思えばうつの日々でした。ある理由から妊娠中をほぼ実家で過ごしましたが今思い出しても暗い日々を共に過ごさせて悪かったなと反省です。その上、出産当日まであったひどいつわりで、家族との会話はおろか友人に会う事も出来ませんでした。それでも子供は元気いっぱいに育ってくれて私の方が励まされていた感じです。無理に前の自分に戻ろうなんてしなくていいですよ。たぶん全てホルモンのせい?ちなみに産後はまたまたホルモンの急激な変化で今度は訳もわからず哀しくなったりしてわあわあ泣いてばかりいました。産前産後は色んな感情があふれ出る時期なのでしょう。ご実家との関係はどうでしょうか?産後の育児もまた体力勝負です。その時にこそ精神的に参らないよう頼れる人にはどんどん頼って下さい。元気な赤ちゃんと会える日が楽しみですね!

2006.10.1 00:20 17

せえママ(37歳)

はじめまして。私は今妊娠9ヶ月です。
私も8ヶ月まではとても調子が良かったのに、8ヶ月以降急に精神不安定になりました。
これがうつ状態なのかはわかりませんが、気持ちが滅入り、人と会いたくなく、嫌なことばかり考えてしまいます。8ヶ月のころは真夏だったので余計ひどかったです。
今もすっきりしませんが、出産したら治ると思ってあまり考えないようにしています。お互いがんばりましょうね。

2006.10.1 04:34 24

りこ(31歳)

はじめまして。
 わたしはただいま妊娠5ヶ月です。
 6週からはじまったつわりが11週で激化し、妊娠悪阻で入院したときにとてもブルーな日々を過ごしました。苦痛のあまり表情固く過ごしていると、母からは「不妊治療をしているときは子どもができないと騒いで、できたらできたでつわりがつらいと騒いで…。」と言われ、上司には「病気じゃないんだから。」とキツイ勤務を組まれ、友人から「お腹の子どもと親和できていないとつわりがひどくなるよ。」と言われ。どんなことばもマイナスにしか受け止められず、どんどん無口になっていきました。
>一生懸命もとの精神状態に戻ろうと思うのですが、どうしても不安が不安をよび、うつから抜け出すことができません。
 自分の力でがんばれないときは、専門家の力を借りるのもひとつの手です。
 わたしは入院中担当してくださった助産師さんに相談しました。そうしたら「ホルモンの関係もあるし、お母さんになるタイミングは人それぞれだから。お腹にいるうちからがんばらなくていいのよ。」と言われ、肩の荷が下りたのを覚えています。
 自分の体の中でもうひとつ命を育てているのは、とても大変なことだと思います。ですから、心身にいろいろな変化があっても不思議ではないです。
 まずは「お腹の赤ちゃんのために…。」という考えはひとまず置いて、不安なときはめいいっぱい不安になり、泣きたいときは泣いて。つらいときは心療内科も手を貸してくれるようです。くもりや雨の日の静けさに心癒されていると、心はいつも晴れていなくてもいいのかな…と思えてきます。
 とにかくがんばり過ぎずに過ごしてくださいね。

2006.10.1 15:05 38

マモ(28歳)

あたたかい励ましの言葉を頂いて、本当にありがとうございます。
こんな自分では母親になる資格なんてないと自分自身をせめつづけていましたが、ふと、こんな弱い人間だけれどこれが私なんだと思ったらちょっと気持ちが楽になりました。
あと2ヶ月あまり、元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに日々を過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.10.2 20:23 29

めぐ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page