HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安が二つ・・妊娠できた...

不安が二つ・・妊娠できた方いらっしゃいますか?

2002.3.12 17:31    0 5

質問者: プーさん(秘密)

いつも勉強させて頂いてます。
私の気になるところは二つあります。
生理は28周期でほぼくるうことがないのですが高温期が10日あるかないか
ぐらいで、体温が低いのです。高温期でも36.43〜36.69ぐらいなのです。
高温期に36.70以上ないと妊娠しにくいとこのジネコでも勉強させてもらいましたが、このような状態で妊娠できた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
励みにしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

突然で失礼ですが、病院には行っていないでしょう?
行った方がいいですよ。
低温と高温の差が0.3℃あればそれは問題ないのですが
高温期が10日あるかないかというのは黄体機能不全といい、
黄体ホルモンのバランスが悪く妊娠できにくい状態をいいます。
高温期の真ん中ぐらいに血液検査をし、黄体ホルモンの値を調べます。さらに子宮内膜診をして受精卵が着床しやすいようになっている
かも調べるかもしれません。
この場合、黄体ホルモンを補う薬を飲むことで改善されるので
そんなに心配はいらないと思います。
私もその薬を飲んでいた時期があります。
がんばってください。

2002.3.12 19:45 6

きゃべつ(秘密)

プーさん、初めまして!私は去年流産経験を持つ1児の母です。去年の流産を経て基礎体温をつけ始めました。まだ、何年もつけたというわけではないので参考になるかどうかわかりませんが・・・付け初めてわかったことは私は今まで自分では体温は高い方だと思っていたのですが体温が低いということです。
私も高温期でも36.7度を超えることはほとんどありません。生理周期も長くその為排卵までも長いという悪条件がそろっています。でも、実際2回の妊娠経験がありますし、きっと大丈夫だと思いますよ!!!
実際にはこういった条件は妊娠しにくいと言われていますし私自身調べれば調べるほど不安になりますがきっと大丈夫です!!!
私も早く2人目を・・・と願っているので少しでも参考になればと思いおもわずお返事させていただきました。プーさんも大丈夫!と信じてがんばってくださいね。

2002.3.12 21:45 7

チョコ(27歳)

こんにちは。私も同じような感じでした。高温期が短く、しかも体温もあまり上がらず、生理周期も3か月だったので、しばらく排卵誘発剤を飲んでいました。でも効果はなく、良い卵はなかなか出来ませんでした。ある時、薬だけではなくて、出来ることはいろいろやってみようと思い、毎日ストレッチと1時間のウォーキング、体を冷やす食べ物はなるべく避けるといったような生活を2カ月ほど続けた結果、初めて良い卵が出来て、その月に妊娠しました。今6カ月になったところです。最初は「ストレッチなんて、ウォーキングなんてほんとに効果あるの?」と思っていたけれど、もしかしたらそのおかげだったのかもしれません。これは私の場合ですが、参考になさってみてください。これからあたたかくなってくるし、ウォーキングするにはとても良い季節だと思いますよ。お体お大事になさってくださいね。

2002.3.13 08:45 5

チロ(29歳)

私は低体温です。低体温期はだいたい35.2度〜35.8度、高体温期は35.9度〜36.5度でした。月によって、高温期が10日満たないことありました。卵巣嚢腫もあったので心配になり、ホルモン値を調べましたが異常なしだったので、様子を見ていたら妊娠しました。今4ヶ月ですが、36度ジャストです。先生曰く「あまり体温のことは神経質に考えない方がいい、冬に弱い人もいて、夏体温があがって妊娠する人もいるのよ」とのこと。でも、心配だったら病院で検査してみてもいいですね。

2002.3.13 10:48 7

アイカ(秘密)

お返事をくださった皆さん ありがとうございます。
さっそく開いてみたら、こんなに早くアドバイス頂いて
なんか・・ホッとしました。
内心、病院に行ったほうがいいのかなぁと考えていたので自分の覚悟が
決まったら先生にも一度見てもらいます。
なんでも継続出来ない私ですが、これだけは絶対に願いたい希望なので
ストレッチ等今日からさっそく始めます。希望をくれてありがとうございます。 調べれば調べるだけ妊娠しにくい体なのか?と考え込んでいたので
気分がスキッとしました。

2002.3.13 12:32 5

プー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top