HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 埼玉県の不妊治療助成金

埼玉県の不妊治療助成金

2007.9.21 20:05    1 3

質問者: ララさん(36歳)

こんにちは。

埼玉県(さいたま市及び川越市を除く)の不妊治療費助成金を受け取ったことがある方で、ご存知の方がいらしたら教えてください。

上限が10万円×年2回となっていますが、いくらの治療費だと上限全額いただけるかご存知ですか?
例えば、ある市では「治療費の1/2以内で上限10万円」となっています。


今年度に入って、体外受精4回採卵、3回移植しましたが(まだ妊娠には至っていません)誘発方法や採卵数、注射の数によって、かかった費用が変わってくるので、今はまだ申請しないで、これからもっと費用がかかった時に申請した方がいいのかどうか、でもこれからの治療費の足しにしたいので、今申請しようか悩んでいます。

以前、助成金の管轄の保険センターに質問したことがあるのですが、「内容をみて(上限を)判断します。」とのことで詳しく教えていただけませんでした。

長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちはさいたま市なんですが
いくら以上の治療だともらえるのか書かれてませんが
病院に貼ってある紙に1回の治療が10万円を超える場合と書かれてた気がします(体外か顕微のみ)
また採卵できなかった場合はできないとか規制があるようです。

・埼玉県指定医療機関であること
・1回の助成の対象とする範囲は、採卵に向けた準備(ホルモン注射等)から開始され、受精、胚移植を経て妊娠の確認で終了する1周期の治療のうち医療保険適用のない部分です。       
(医師の判断に基づき治療途中で中止した場合には、卵胞が発育しない等により卵子採取前に中止した場合を除き、助成対象となります
・凍結胚の移植については、体調不良等により移植のめどが立たず治療を終了し、その後体調が好転した後に胚移植を行った場合において、胚移植(移植に付随する投薬等を含む)から妊娠の確認までを1回の助成対象範囲とします。

他の県ですが友達は体外1回で1回分10万円を助成してもらっていたので
体外4回なら20万満額もらえると思いますよ。
20万以上はもらえないので、すでに条件を見たしてるなら先にもらってしまったほうがいいかもですね。
あと助成金を使う場合は治療前に申請しなければ行けない所もあるようです(友達に聞いた話)
なので直接市の不妊相談か病院で確認された方が確実だと思います。

2007.9.22 00:47 8

さいたまこ(28歳)


私も検討していて、調べているのですが、
要するに、1回の治療で10万円以上の領収書があればそれだけで申請できるのではないでしょうか?
毎回の領収書を集めて例え、50万円になったとしても、10万円以上は助成されないので、すでに10万円以上の治療費がかかっていますよね?申請されて、問題ないと思いますよ。

年度ごとに締め切りとかありますし、年2回の申請をすることができるので、とりあえず今の段階で申請されてもよいのではないでしょうか?

私もとりあえず、書類をそろえて保険センターにもっていって直接申請をして、もしそれでダメそうだったら、また領収書をためてから行こうかな?って思っています。

2007.9.22 13:46 10

トク(30歳)


さいたまこさま、トクさま

コメントありがとうございました。

昨年一度助成金をいただいているのですが、治療費が50万円近かったので、10万円でした。転院して、治療費が安くなり、今回は22万円くらいだったのでそれでも10万円いただけるのかな?と。ネットで調べてみたら、10万円全額はもらえなかった方もいらっしゃるようで、きっとかかった治療費によって変わってくるのだと思います。私が例にあげた市では、支給される助成金は治療費の1/2内で上限10万円となっているので、仮に採卵、培養等で18万円を申請するとなると、その1/2の9万円となるようです。1/2内なので、20万円以上の申請は一律10万円の支給となると思います。

埼玉県はその条件が、ただ「夫婦1組につき、対象となる治療の費用に対して、1回の治療につき10万円まで、1年度あたり2回を限度に通算5年間助成」となっているので、例えば治療費が20万円以下だったとしても、10万円全額支給されるのかな?と思いまして。

いろいろ調べていただいてありがとうございました。
とりあえず、次回の治療のため申請してみようと思います。
ありがとうございました。

2007.9.22 16:45 10

ララ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top