HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の方に、名前につい...

妊娠中の方に、名前についてちょっとした提案です。

2007.9.21 21:29    0 11

質問者: ふよっぷさん(30歳)

「友人(親戚)と、子供につけたい名前が被ってしまった。もうお腹にその名前でずっと呼びかけていたのに!」という投稿をたびたび目にするたび、思っていたことがあります。

「もう決めた名前で呼びかけている」という方はスルーしてくださいね。

私は国際結婚で、冠婚葬祭や子育てについて夫の国の習慣に従うことが多いです。
その中に「胎児名」という習慣があります。
お腹にいるときはお腹にいるときの名前が別にあって、生まれる時改めてこれから生きていく名前をつけるんです。

夫の国と全く関係のない友人が、自分の思いつきで同じことをしていて驚いたんですが、お腹にいるときはある花の名前で呼んでいました。
自分たちで考えた生後の名前について、親族と揉めたりしたようなんですがその間もちゃんと平常心で呼べる別の名前があってよかったそうです。

名前のことでトラブルになっても、胎児名があれば気持ちに余裕ができるというか、うまく言えませんがそんな気がしました。

いろいろ考え方があると思いますが、こういう例もあるということで・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


日本でも胎児名を付けている人は多いと思いますよ。

2007.9.21 21:47 12

うん(29歳)


そうですね、胎名はけっこうメジャーだと思います。
うちは子供はまだですが、先走って胎名とか考えちゃってます(^ω^*)

2007.9.21 23:50 10

うんうん(秘密)


うんさんとかぶりますが
日本にも古来からそういう習慣があるときいたことがあります。

2007.9.22 01:59 11

うんうん(32歳)


そいうのが、普通だと思ってました。

2007.9.22 09:06 9

檸檬(秘密)


ほとんどがそうしてると思われますが・・

2007.9.22 10:24 10

れな(31歳)


こんにちは☆
わたしもまだ、子供はいませんが
胎児名がメジャーとは知りません。
ふよっぷさんの投稿をみて
あーいいな♪と思いました!
これからの楽しみにしたいと思います☆☆
教えてくれてありがとうございます^▽^

2007.9.22 11:27 5

わかめ(29歳)


胎児名・・・私は知りませんでした。

私は戌の日の厄払いで、神主さんから、名前は生まれてから付けるもの、と言われたので、胎児名のことは知らないし、二人の子供が胎児の時は「赤ちゃん」か「バブちゃん」と読んでました。でも胎児名のことを知っていたら、もっと親しみのわく?名前を付けたかもと思います。

たくさんの方のレスを見て思ったのですが、胎児名のことを知っているなら、わざわざレスしなくても、スルーすれば良いと思います。
「友人(親戚)と、子供につけたい名前が被ってしまった。もうお腹にその名前でずっと呼びかけていたのに!」という投稿をされる方に呼びかけているのですから。批判的に取れたので、なぜか私まで悲しくなってしまいました。さみしいですね。

2007.9.22 23:53 5

ウォーム(100歳)


・・・・でも、私は、生粋の日本人ですが、胎児名は、日本でもメジャーで(妊娠初期は、性別不明ですから、特に)、周りの妊婦さんたちも、経産婦さんたちも、かなりの確立で、赤ちゃんの名づけの名前とは違う呼び方をしています。

「あーちゃん」「ぴよちゃん」「ぷーちゃん」とか。


30才過ぎてる私にも、胎児名がありましたし。

性別を聞いてから、付けたい名前を熟考して、それから名前で呼びかけて、それまでは、胎児名も存在していたと思います。

ですから、胎児名をつけていたからといって、解決する問題ではないと、推測していますよ。

2007.9.24 03:22 5

うーん(35歳)


ヨコですが、
「赤ちゃん」「バブちゃん」という、それが胎児名ですよ。

堅苦しい話でなく、おなかの赤ちゃんに話す時の呼びかけ名です。

2007.9.24 03:27 5

ウォームさんへ(35歳)


胎児名・・・初めて聞きました!
なーるほど♪と思いました。
今までは、「お腹の赤ん坊」とか、
「お腹の子」とか「お腹に居る子」等、
特に決まった呼び方を決めておらず、
正直、面倒くさくなってきていた所です。
胎児名を付けたらいいというのは思いつかなくて、良い事聞きました♪
早速胎児名を考えてみようかな♪
「ぴよちゃん」・・・良いですね〜♪呼びやすいし!

2007.9.24 11:51 5

ユキ(33歳)


みなさんレスありがとうございました。

何人かの方のお役に立てたようで、本当に
よかったです☆

「この方法で名付けの揉め事を解決しましょう」
というわけではなく、お腹にいるときに生後つける
つもりの名前で呼びかけていて、その名前がつけられないとか他の子と被ってしまった時、なんだか名前を呼ぶときに複雑な気持ちになってしまうかも知れませんよね。そういうことだけでも避けられるんじゃないかな、と思って、もし知らない方がいたら、とこのトピを書きました。
(知っていたみなさん、お気を悪くされたら申し訳ありません。)

ちなみに夫の国の「胎児名」というのは、
「ベビーちゃん」とかではなくきちんと意味をもった名前をつける習慣なのですが、
お腹の赤ちゃんをイメージして呼びやすい名前を
つけるのもステキですよね。
「ぴよちゃん」「まめこ」等々。

皆様の赤ちゃんが元気いっぱいに産まれてきます
ように☆

2007.9.25 01:27 8

ふよっぷ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top