HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の名前で呼び合う事について

下の名前で呼び合う事について

2010.6.26 23:24    0 11

質問者: 七誌さん(36歳)

ここ1年くらいに都内に引っ越してきました。
息子関係のママ達とはそれなりにうまくやっていますが、皆それぞれお互いを呼び合うときに下の名前で呼び合います。
以前住んでいたところではどんなに仲が良くても名前で呼び合う事がなかったもので1年たった今でも慣れません。フレンドリーといえばそうなのですがいい大人が下の名前で呼び合うことに抵抗を感じるのは私だけですかね?特に子供の前で「七誌ちゃん」なんて呼ばれると恥ずかしくて仕方ありません
住んでいる地域にもよるのでしょうがみなさんはママ友の事を下の名前で呼び合いますか?また呼ばれている方は抵抗を感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りも名前で呼び合ってます。
 
気恥ずかしいのは分かります^^;
でも、親しみをこめてくれてるのかなぁと
良い方に解釈しています。
 
まぁ、私の場合は他のママ達よりも
トシ上のことが多いので
ある程度「○○ちゃん」と呼ぶのも抵抗ないですが
すごく年下のママから「たまみちゃん」と呼ばれたら
照れてしまいます。
 
自分の下の名前で呼ばれることって
大人になってからは少ないよね・・・ってことで
私の周りでは名前で呼ぶようになったと記憶してます。
 
ま、みんながそうだったらいいんじゃないでしょうか?
1人だけ名字でも寂しいでしょうし。

2010.6.27 08:05 26

たまみ(40歳)

私の場合、今の会社に入って年数が経っていて、新入社員だった頃からお世話になった先輩などはいまだ下の名前に“ちゃん”付けで、それはそれで聞きなれているんですが、最近知り合った人や、あまりなれなれしくしたくない関係の人に“ちゃん”付けで呼ばれると、やはり違和感を感じますね。
今後長い付き合いになるのだから、大人同士、相手の気持ちや空気も感じてほしいものです。
たとえ名前で呼び合っても“親しいから”という意味ではなさそうですし、ある程度の距離感を持って接して下さいね。ご近所同士の深入り(特に女性同士)は後々問題が起こることもしばしば・・・。あなたの今の気持ちは素直ですごくいいと思います。同じことを思っていても我慢してる人、結構いるんでしょうね。なれなれしいのを嫌う人、結構いますよ。

2010.6.27 09:20 43

トマト(33歳)

下の名前じゃないですが、みんな独身の時に呼ばれていた様に呼んでくれます。(なんて呼べばいい?って聞いてくれたので)
子供は聞いたらなんて思うかなって思ったりしましたが、特に何事もなく数年過ぎました。
賛否両論あると思いますが、〇〇ちゃんのお母さんや〇〇ママとか呼ばれるより何となく自分らしい気はします。

2010.6.27 10:07 22

キッチン(34歳)

関東から名古屋に引っ越してきて4年。年少児の母です。
同じマンションや幼稚園関連のママさんたちと仲良くなり、
自然と下の名前で呼び合うようになっていますが、
特に違和感はないです。地元の友達に下の名前で呼ばれる感覚と変わりません。子供の前で呼ばれても抵抗ありませんよ。

昔、勤めていた頃、会社で嫌いなオジサン上司に呼ばれたときは
さすがにゾゾゾ~ッ!やめて~!と思いましたが、そんな感じなのでしょうか?


2010.6.27 10:24 51

とまと(37歳)

ママ友達の呼び方を深く考えたことはありませんでした。
数人、下の名前で呼び合ってるママ友達はいますが、家族ぐるみで仲良しでママ同士でいると子育て以外の話しで盛り上がって学生時代に戻れる人ばかりです。そして年齢が同じか近いくらいの人。自然と下の名前になりました。
以外のママとは基本的には苗字か、〜ちゃん(君)ママと呼んでるし呼ばれてます。
私個人としては、名前で呼ばれると嬉しいです。
あと、息子を介して仲良くなったママ(10歳年上)には4人のお子さんがいてお子さんの名前はつけずママの下の名前にさん付けだと気付きました。

2010.6.27 10:35 23

かな(34歳)

ものすごく抵抗のある一人です。
上の子(小学生)の時のママ友は、みんな「苗字+さん」だったのでよかったのですが、下の子の時に入ったサークルでは「名前+ちゃん」もしくは「ママの名前のあだ名(例えば、マキだったらマッキーとか)」なのです…。
私は、旧姓が珍しかったので、苗字のあだ名しかなく、何だか私だけ「○○ちゃん(娘の名)ママ」と呼ばれています…。
ママ友は、自分の友達ではないし、年齢も様々なので、「ちゃん」はどうなのかな…と思うのですが、周りがみんなそうなので、その文化(?)に従うしかないのかと…。

同じ感覚の方がいて嬉しいです。

2010.6.27 10:49 27

とある園ママ(秘密)

私のマンションでも、幼稚園でも仲良しママさんは、下の名前で呼び合ってますよ。サークルでもそうです。
私自身は、抵抗はありません。○○ママとか、○○さんとかより、自分を見てもらってるような気がして嬉しいです♪

2010.6.27 11:06 17

あい(35歳)

呼ばれていますよ~。

【○○ママ】と呼ばれるより
私は好きです。

2010.6.27 11:10 21

きなこ(34歳)

良いじゃありませんか?下の名前のほうが親近感があって友達って感覚で私は好きです。
苗字だと旦那に嫁いだ感とやはり好きではありませんよね苗字。
旧姓だと良いのですが。
ずっと苗字で呼んでいる人が急に下の名前で呼んだり呼ばれたりするのは少し抵抗はありますよ。
最初に下の名前で呼ぶねって私は言ってます。

2010.6.27 11:51 17

もりぞう(31歳)

私も同じです!
名前+ちゃんって何だか恥ずかしくて・・。(笑)
育児サークルに行くようになって沢山ママ友ができました。

名字+さんで呼んでくれる人と、名前+ちゃんで呼んでくれる人
さまざまで、私も相手に合わせて「さん」と「ちゃん」を
使い分けています。

ちゃん付けは親しみこめて呼んでくれているので、全然いやな気はしないんですけど、やっぱり照れというか気恥かしいんです。多分性格ですね。

2010.6.28 00:50 22

さゆ(31歳)

私の周りでは下の名前で呼び合ってます。でも「ちゃん」ではなく「さん」を付けてですけど。理由はたまたま初めにク゛ルーフ゜になったメンハ゛ーに同じ姓の人がいたからです。

だんだん付き合いが長くなってくると、仲良しの度合いとか、年上の人が年下の人に対して「ちゃん」をつけたりというのはありますが。

私は年齢的にはク゛ルーフ゜内で中間くらいですが、全員「下の名前+さん」で読んでます。「ちゃん」は気恥ずかしい気もしますが、「さん」なら親しみも込めつつ年齢も気にならないように思ってます。

2010.6.28 01:32 22

ふく(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top