HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダンナが名前で呼んでくれ...

ダンナが名前で呼んでくれない・・・

2003.5.19 14:23    0 11

質問者: シュリさん(32歳)

付き合って5年、結婚して半年たちますが ダンナが私のことを名前で呼んでくれません。付き合う前は「ちゃん」付けで呼んでくれていたのに
付き合ってからは、「お前」or「おいっ」です第3者に私のことを
話すときは「こいつ」です。普段名前で呼んでいて、たまに「お前」なら全然問題ないのですが、まったく呼んでくれないので悲しくなって来ちゃって・・・。ダンナに「何で名前で呼んでくれないの?」って聞いても
「照れくさいから・・・」って云うんです。(ちなみに私はダンナのことは
「○○くん」と呼んでいます。)
それでもしつこく「呼んでみて!」と云っても、最近は頑なに拒まれてしまい・・・。結婚して周りから「○○さんの奥さん」って呼ばれるようになるのにも抵抗があるのに、ダンナにも名前で呼んでもらえないなんて!!
しかも 結婚して友達と会う機会も減り 最近誰からも名前で呼ばれてないな・・・って気がついたんです。
名前で呼ばれるって重要なことなんだな〜と実感。
子供が出来ても 名前で呼び合うというのが理想なのに、
今のままだと難しそうです・・・・
「こんな事で悩んでるの?」という感じかもしれませんが、
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もですよ〜。付き合い当初から名前を呼ぶような会話は
避けられていました。(笑)結婚してからは、私が冗談で
「ちょっとそこのに〜やん!」って呼んでからは「ね〜やん」
と呼ばれています。私も「に〜やん」ですね。
照れくさいというのは分かります。私もそうだったし。。。
なのであだなちっくなのはどうでしょう?友人の旦那さんは
「相方」って呼んでるそうです。

2003.5.19 17:46 11

アイビー(33歳)

うちは逆です。
旦那は名前で呼んでくれるのですが、私の方が「あんた」と言っています。
結婚する前は「○○くんのさぁ」って感じだったんですが、結婚したら「あんたのさぁ」っていう感じです。
何か結婚したら名前で呼ぶのが恥ずかしくなってしまったんですよねー。
あとは「おにいさん」「おねえさん」って呼んだりしています。
旦那さまも恥ずかしいんじゃないでしょうか。
何かあだ名で呼んでみるのもいいかもしれませんよ。

2003.5.19 19:21 12

るん(秘密)

私も夫のこと、名前で呼べません。
恥ずかしいんですもん。
なので、出会ったときの呼び名「先輩」と呼んでます。
(大学の先輩、後輩なので)
それはそれで恥ずかしいんですけどねー。

でも、夫に「先輩って呼ばれて嫌じゃない?
名前で呼んだほうがいい?」と聞いても、
「別にどうだっていいよ」と言われて終わりです。
男の人って、そういうことにあまり関心が無いのでしょうかね。

ただ、私も今更、名前で呼べと言われても困る・・・。
ごめんなさい。
解決方法じゃなくて、私も同じ事で悩んでたもので
愚痴っちゃいました。

2003.5.19 19:39 16

後輩(秘密)

何だか良くわかんないですね。
なんで名前を呼ぶのが照れくさいんでしょう?
名前って別に呼べばいいのに、普通に…

2003.5.19 19:46 8

ゆきのん(21歳)

過去にそういう頃がありました。
やっぱり私もイヤで、名前で呼ぶように、と伝えました。
それでもスグには呼んで貰えなかったのですが
名前で呼ばない限りは返事をしないとか<角が立たない様にね;;
「そんな人はいません。ちゃんと呼んでくださいよぉ〜(^o^)」とか。

そんな風にしている内に、いつの間にか付き合っていた頃と同様に
名前で呼んでくれる様になりました。
今では向こうは名前にちゃん付けで呼び、こちらは
名字にくん付けで呼んでます。
付き合っていた頃そのまま・・・です。

因みに結婚5年目の夫婦です。

2003.5.19 20:03 14

Teddy(秘密)

うちは普段は名前で呼んでくれるんですけど、
自分の友達とか近所の人の前では、
「うちのかあちゃんが」とか言うんです。
初めて聞いた時はあまりに驚いて固まってしまいました。
田舎の方ではそういう風に言ったりするみたいなんですけど、
さすがに「かあちゃん」はないですよねー。
「私は母親じゃないんだからやめて」って
何度も言ったらさすがに直してくれました。
ちなみに「かみさん」って言われるのは好きです。
でも男の人の照れくさい気持ちもわかりますね。

2003.5.19 20:13 5

ミント(31歳)

私以外にもそういう方がいらしたのね。
アイビーさんと同じで、名前を呼ぶことに関しては、避けてる感じがあるのです。
それは、付き合ってるときからそうでしたよ。
それに対して、不満な私は、しつこいくらい相手の名前を呼んでましたけど、無駄でした。
子供が産まれてからは呼んでくれてるのですが、「ママ」になってしまいました。
悲しい!

2003.5.19 20:43 5

ジャスミン(秘密)

うちの主人は私の事を「キミ」と呼びます。付き合っていた時は名前(呼び捨て)だったんですが、いつからか「キミ」になってしまいました。でも酔った時やHの時は「ちゃん」付けですが・・・
多分いまさら照れくさくて呼べないのだと思います。でも名前で呼んで欲しいですよね〜。
「キミ」ってなんかよそよそしい感じがするので私は嫌なんですが、なかなか「名前で呼んで」と言えません。全然アドバイスにならなくてごめんなさい・・・

2003.5.19 20:50 5

meg(28歳)

私は別居して今は旦那はいませんが、
付き合ってる頃は「○○ちゃん」それから年上なんで「○○さん」になっていきました。私は「△△ちゃん」とよんでいました。

そして義兄夫婦はこれまた奥さんが年上なんですが義兄を「ボク」そして義姉は名前とか関係なく「誰々に似てるから」とその似てる人の名前で呼ばれてます。

2003.5.20 00:40 5

みゆ(秘密)

うちも名前では呼んでもらえません(笑)
子供がしゃべり出した頃、「かあかん」って呼んでいたので、今ではダンナは「かーかん」っていいます。
私も「とうちゃん」パパママ。とは呼べません。恥ずかしくて・・。
付き合っていた頃は名前で呼ばれてましたが、もう年数も経っちゃったしいいや。って感じです。
かえって、いまさら名前で呼ばれた方が「あんた達いい年して・・。」って思われそうで。
親戚のおばちゃん夫婦は未だに名前で呼び合ってますが、それを聞く私はちょっと恥ずかしい思いをしちゃいます(笑)
愛情は変わらないと思うから、いいと思うんだけどなあ。

2003.5.20 07:46 5

らいず(31歳)

きっと旦那さんは照れ屋さんなんですね・・・
私も彼氏のことは最初名前で呼べませんでした。
同じ職場なもので、さん付けで呼んでました。
でも、付き合ってるのにそして相手は私のことを
名前で呼んでいるのに、私だけ他人行儀みたいだと
思い、会社とは違う呼び方を考えました。
私の彼氏はバツイチさんなので、最初は「だんなさん」と
呼んでいました。今考えるとこれも恥ずかしいんですけど、
一応「元だんなさん」という意味です。
その後は、徐々に名前で呼ぶようになりました。

二人でお互いのあだ名を考えてみてはいかがでしょうか?
だんなさんだけにだと、余計に呼んでくれなくなるだろうし。。。
子供がいれば、「パパ」「ママ」と呼ぶようになっちゃうのかな?

2003.5.20 09:13 5

あおい(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top