HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝言に話しかけますか?

寝言に話しかけますか?

2007.9.23 00:57    0 5

質問者: おねむさん(30歳)

夫が子供の寝言に話しかけ、色々、聞き出していてびっくりしました。
私の実家では、寝言を言っている人に返事をしたり、話しかけるのは縁起が悪いと、固く禁じていたので・・・。
地域や家庭によって違うのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子は、寝ボケが強く、「取って〜〜!早く取って〜!」とか「貸してよ〜〜」とかよく叫びます。
ほおっておくと、いつまでも止まらないので
「はい、取ってあげたよ、もう大丈夫」とか
「何を貸して欲しい?持ってくるよ・・」とか
答えてやると、夢の中で満たされる?のか、落ち着いてまたす〜〜っと寝ていきます。
私も最初は寝言に話しかけると、死ぬ?とか何とか
あまり縁起がよくない・・と聞いていたのですが、睡眠療法とかもあるし、化学的根拠もないでしょうし、
落ち着くならいいかっと思っています。
案外寝言の方が、深層心理が素直に聞けていいのかも?

2007.9.23 10:10 26

はなこ(36歳)


脳に刺激が与えられ脳が休まらないのでダメらしいですよ★

2007.9.23 15:51 97

kon(秘密)


おねむさん、今晩は。
寝言に話しかけることについて、今まで私が聞いたりテレビなどで専門家の意見を観たことがあるのは、寝ている人に話しかけていると夢遊病になったり寝ぼけがエスカレートするので、話しかけない方が良いとの事ですよ。
私の母も寝言を喋っている最中よく父に話しかけられて、寝ぼけが酷くなったと昔怒って注意していたのを見たことがあります。
昔の迷信って根拠のないものも中にはあるかもしれませんが、そもそも何かしらの経験などによる根拠があって遠まわしに伝えられている事が多いと聞きます。
個人的あまり話しかけない方が良いのではないかと思います。

2007.9.23 22:57 103

まる(35歳)


みなさんありがとうございました。
科学的根拠を元に、主人には止めてくれるように説得します。本当にありがとうございました。

2007.9.26 06:03 116

おねむ(30歳)


シメ後に失礼します・・・


自分は寝言をかえすのは、その人の魂が疲れて早死にする、とか聞いた事があります。


何にしても怖いですね・・・

2007.9.27 08:28 34

トクメイ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top