HOME > 質問広場 > くらし > 大人になってから読んだ漫...

大人になってから読んだ漫画ってありますか?

2007.9.28 16:47    0 11

質問者: メーテルさん(31歳)

突然ですが、「銀河鉄道999」の文庫本を読みたい気持ちにかられています。
昔何気なくテレビ放送を観ていただけなのに、すごく強烈な印象がありました。
新品で揃えると懐が痛むので、ネットで中古を探そうかと思ってます。

皆さんは大人になってから読んだ(読み返した)漫画はありますか?
名作というのはいつ読んでも胸を打つものがありますよね。
文庫本になると手を出しやすくなるのでいろいろ読んでみたいと思ってます。おすすめがありましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


銀河鉄道999は見たことがないのですが、
あれだけ名作なら見てみたいですね。

私は、大人になってから読んだ漫画は
「ガラスの仮面」です。
親戚の家で一冊見せてもらった所、引き込まれ、
その足で本屋へ・・・・
文庫本を大人買いしてしまいました。
(23巻までだったかな??)

かな〜り乙女ちっく絵でしたが、
女優を目指す女の子の話で、演劇やテレビの話。
友情あり恋ありかなわぬ恋まで・・
はまってしまいました。
今でも読み返しています。続きがなかなか出ないのが
難点ですが。

2007.9.28 17:43 9

マヤ(33歳)


ありますあります!


小学生くらいの時に読んだ『王家の紋章』、
中高生くらいの時に読んだ『あさきゆめみし』、『とりかえばや異聞』など木原敏江さんの漫画


そしてとても名作とは言えないものですが…
大学生の時に読んだ『稲中卓球部』(笑)


全部、社会人になって大人買いしたものです。
初めて読んだ当時とは違う自分の感性を楽しむのも、またいいものですよね。

2007.9.28 18:51 9

痔ネコ(32歳)


メーテルさん、こんばんは。
「銀河鉄道999」私も大好きです。
昔単行本を読破しました。
最近は昔の漫画が文庫サイズで出ている
ので、嬉しいですよね。場所もあまり
とらないし。
私が、大人になって集めた文庫は、
・王家の紋章
(ヒロインが過去のエジプトにタイムスリップして、ファラオと恋に落ちるお話。現在までまだ単行本が続いています。)
・ベルサイユのばら
(説明は不要ですかね。フランス革命時代の男装の麗人のお話。)
・ときめきトゥナイト
(りぼんに長期連載されていました。ヒロインが魔界人で人間の男の子(実はこの人も魔界人だったけど。)に恋するお話。私は第一部の蘭世までが好きです。)
・ポーの一族
(不老不死の少年が主人公のお話。読後感は何とも言えない気持ちになります。名作。)
・PARTNER(パートナー)
(社交ダンスを極めようとする女の子の話。庶民はほとんど出てこない、華麗な世界。主人公も当時の少女漫画にしては特異な感じがします。でも、そこがいい。私の超お気に入りで何度も読み返しています。)
・めぞん一刻
(これも説明不要かも。未亡人のアパートの管理人さんに恋する浪人生(のち大学生)のお話)
・うる星やつら
(これも超有名ですね。主人公はあたるなのですが、誰もがインベーダーのラムちゃんが主人公だと思っているドタバタラブコメ。あたるが段々ラムちゃんを意識していくところなど、感動するお話もあって大好きです。)
・闇のパープルアイ
(豹に変身するヒロインが主人公。かなりハラハラするミステリーサスペンス。)
上の方がおっしゃってる「ガラスの仮面」も
面白いですよね〜。
漫画大好きなので、長くなってしまいました。
参考になったら嬉しいです。

2007.9.28 19:27 7

スエレン(34歳)


私は「僕の地球を守って」です。若い頃に持っていたのに、結婚を機に処分してしまいました・・。死ぬほど後悔しています。つい最近、子供を一時保育に預け、漫画喫茶で読み直しました。やっぱりよかった!
一人個室で笑い、泣き、感動しておりました。
私も中古のオークションで買いなおそうか検討中です。

2007.9.28 19:33 8

モクレン(35歳)


『僕の地球を守って』 これ、最近続編出始めましたよね!
続編を読んでいてもたっていられなくなって、元の本編を大人買いしちゃいました〜。
読みながらオンオンないてしまいましたよ。
子供の頃読んだのと今読むのでは感じ方が違います。
う〜ん、名作!!!

2007.9.28 20:00 7

ありす(34歳)


「銀河鉄道999」はアニメしか観ていないのですが
とても印象的ですよね。。。
子供の頃から漫画好きなので、大人になってから読んだ
(読み返した)のはありすぎて書ききれませんが・・・
 
*「火の鳥」手塚治虫
*「ブラック・ジャック」同上
*「風の谷のナウシカ」宮崎駿〜アニメも好きですが
   原作にもハマりました♪
*「モンスター」浦沢直樹〜連載中かなりハマりました!
*「バナナフィッシュ」吉田秋生
 
漫画は作家さんで選ぶことが多いので・・・
山岸涼子、萩尾望都、樹なつみ、青池保子、名香智子、
成田美名子、魔夜峰央(先生の敬称略でごめんなさい!
やっぱり書ききれないです〜)などなど、時々読み返してしまいますね。。。

2007.9.28 20:02 8

デスパレート(38歳)


結婚を機に大量に保有していたコミックを処分しましたが、結局、また集めたりすることもあります。
大人になってから・・・というより、結婚後に集めたものは・・・・
・超人ロック
 ネットオークションで大人買い。
 DVDまでコンプリートしてしまった・・・
・美味しんぼ
・樹なつみ(OZ、獣王星)
・新谷かおる関連
・ベルサイユのばら
・HAPPY!(浦沢直樹)
借りて読んだものは・・・
・王家の紋章
・キャンディキャンディ
・あさきゆめみし
手放して後悔中のものは
・CLAMP(東京BABYLON、聖伝)
・パイナップルARMY
集めようか迷っているものは・・・・
・20世紀少年(浦沢直樹)
 
銀河鉄道999はいいですよね。
私もアニメしかみておりませんでしたが、コミックに興味あります。
ついでに1000年女王にも・・・・
(ラーメラ好き)

2007.9.28 20:10 7

KY(35歳)


いーっぱいありますよ!他の方のレスにあった作品もあります!!あげたらキリがありません。ここに書ききれないと思うと残念でなりません。。。
「愛蔵版」なるものや「文庫版」という画期的な本が続々出て、高校時代から今現在にかけて大人買いに走ることしばしば。

山岸涼子さんや萩尾望都さん大島弓子さんが大好きなので手当たり次第買いあさりました。
山岸さんは「日出処の天子」
萩尾さんは「ポーの一族」
大島さんは「バナナブレッドのプディング」等
が、一番心に残っています。超メジャーどころですがやはり楽しいです。

皇(すめらぎ)なつきさんは絵に惹きつけられて買ってました。独特のタッチで描いてあり一読の価値ありです。

榛野(はるの)なな恵さんの「papa told me」も好きです。初期の頃の方が私にはしっくり読めるので全巻読んではないのですが。

怖いのがお望みでしたら伊藤潤二さんがお勧めです。中学の頃から読み続けているのですが決して飽きない作品ばかりです。
今市子さんの「百鬼夜行抄」(少し前に深夜ドラマでやってました)も面白いです。

今は旦那が読んだことがないということで実家から「ブラックジャック」文庫版を持ってきて夫婦で秋の夜長を楽しんでいます。
もし時間が許すなら漫喫行って「ドラゴンボール」全巻制覇してみたいですね〜。

2007.9.28 20:35 8

活字中毒(32歳)


「銀河鉄道999」、私も子供の頃テレビでよく
観ていました。
大人になってからは、以前読んでて途中だった
「王家の紋章」を最近集めて読んでいます。
まだ完結していないので、話がどうなるのか
楽しみです。
「キャンディーキャンディー」や「ドラゴンボール」
も最近読んでみたいな〜と思っています。

2007.9.29 13:45 8

キャロル(32歳)


たくさんのご意見ありがとうございます!
初めて聞くタイトルもあったので、ぜひメモしておきたいと思います。
いろいろ思い出していくうちに「ほっとロード」や「サイファ」など懐かしい名前も浮かんできました。また読みたいです。

2007.9.29 17:15 7

メーテル(31歳)


〆後に失礼します。。。
「サイファ」がお好きでしたら
「アレクサンドライト」もおすすめですよ。
もうご存知でしたらごめんなさいね。
実は、漫画が好き過ぎて、漫画家アシスタントをしていたこともあります。
完全に、ミイラ取りがミイラになる〜の状態ですね。
先生とアシ仲間と猫とビデオと息抜きのゲームで不夜城の日々は楽しかったですが、徹夜はきついです。^^
池田理代子さんでは「オルフェウスの窓」も
高橋留美子さんでは「人魚シリーズ」もおすすめですよ。
高橋さんのは、主人の本ですが私も好きです。アニメ化もされていて、ご夫婦で楽しめると思いますよ♪
 
横ですみませんが、活字中毒さん、
私がアシスタントをしたきっかけは山岸さんでした!
(本当は山岸先生のアシをしたかったのです〜)
「日出処〜」はハマりすぎて、法隆寺の展覧会にまで出かけて夢殿のレプリカをながめ「なるほど〜!」とかしてました!主人にもすすめて全巻読んでもらったり・・・。
手塚さんの本は、主人が文庫版で買い揃えました。主人の漫画は私も読みますが、主人は私のにはハマりませんね・・・。少女〜女性漫画は、男性は入りづらいみたいで残念です〜。
それと、大島弓子さんも買いあさりました!(笑)
バナナブレッドのプディングを、勝手にイメージして
バナナ入りホットケーキを焼いて食べ満足していたり。
さらに、大島さんや岩館真理子さんの漫画キャラの
ヘアメイクや服装も真似していました!完全にミイラですね。。。(他にも、楠本まきさん、三原順さん、くらもちふさこさん、木原敏江さん、亜月裕さん、楳図かずおさん・・・やっぱり書ききれませんね)

2007.9.30 09:03 6

デスパレート(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top