HOME > 質問広場 > くらし > 食器洗いのスポンジ洗剤付...

食器洗いのスポンジ洗剤付けたままにしますか?

2007.9.30 08:02    0 6

質問者: akiさん(26歳)

題名の通りなのですが、皆さんは食器を洗った後、スポンジ洗剤付けたままにしますか?
我が家は食器洗い機を使っていて、スポンジを付けて洗う物は少量なのですが、例えば、油汚れのひどくない食器を3〜4個洗った後、まだ全然泡立つスポンジ、みなさんならどうしてますか?
ずっと気になっていたんです。
因みに私は、軽くスポンジを洗って泡は残す派なんです。
理由は、そのすぐ後にまた何かを洗う時、使うかもしれないから。
時間が経つと、次回洗う時にスポンジを洗って、洗剤を付け直しています。
コレ(すぐスポンジを洗わないこと)って、ばい菌が増殖したりとかしてよくないってことあるんですかね?
よくないなら辞めよう(すぐ洗おう)と思って。
ちなみに、主人の実家ではいつもスポンジは洗剤が残っていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、まだ使える洗剤が残っていたら、水気だけを絞って、泡は洗い流していません。

ばい菌のことまで考えていませんでした。

なので、他の方のレスを見て、私も参考にしたいと思います。

2007.9.30 14:57 81

やまこ(31歳)


私は泡の付いたままスポンジは置きません。
やはり菌が気になるし特に夏場はすぐに臭くなっていたので
半月程で新しいスポンジに交換してます
なのでスポンジは常備してあります。
もし菌が気になるようなら漂白(キッチン○イター等で)するといいとテレビで細木○子さんが言ってました。

2007.9.30 15:22 94

っぼ(28歳)


市販の「スポンジの除菌もできる」という洗剤を使っています。
その為、わざとスポンジを洗剤でアワアワ?の状態にしてから置いておいています。
本当に除菌できているのかはわかりませんが。

2007.9.30 22:34 97

キュ○ュット(33歳)


使ったスポンジをそのままにすると、特に夏場は
菌が繁殖するそうです。
なので、akiさんのところのように、食洗機をお使いならなおさら、その都度、洗って乾かすようにした方が
いいと思います。
私は、すぐ使うとわかっているときは、そのままにしてしまうこともありますが、朝、使って、夕方まで使わないときなどは、洗って、吊るしておきます。
夜は必ず、洗って吊るすが習慣になっています。

2007.9.30 23:04 137

さくら(30歳)


除菌目的で付けとく洗剤もあるようですが
使いかけだと泡だけではなく汚れも付いてますよね
濡れたままだとカビとか生えやすい気がして
嫌なので付けっぱなしにはしません。
続けてまたすぐ洗う時はそのままな事もありますが
最後は洗って水気を切ってます

2007.9.30 23:34 200

とくみ(28歳)


みなさん、ご意見ありがとうございました。
やっぱり洗った後は毎回すすいで水を切ったほうがいいんですね!
つい泡がたっぷり残っていると”もったいない”と思ってしまって。
でもばい菌の増殖はこわいので、毎回洗う・すすぐことと、こまめに新しいスポンジに入れ替えるようにします。
ありがとうございました。

2007.10.2 10:15 22

aki(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top