HOME > 質問広場 > くらし > 食器用洗剤使ってます?

食器用洗剤使ってます?

2010.9.4 00:16    0 15

質問者: らんさん(37歳)

こんにちは!
私は食器を洗う際、
必ず洗剤をつけ洗います。
それが普通だと思っていました。
でも、
最近、気づいたのですが
主人の実家は使用していないのです。

いつも、洗うの早いな~とは思って
いたのですが、水洗いのみは衝撃でした。

それぞれの家庭のやり方があるので
口はだしませんが
正直、気持ち悪いです。
衛生面ではどうなんでしょうか?
雑菌は?
どこでどう調べればいいのかも分からないです。

子供がいるので特に気になります。

先日も離乳食の食器を
さささ~と水で流すだけでした。

神経質になるつもりはないのですが
雑菌の事がきになるのです。

皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素麺を入れただけのお皿や、あらった野菜を入れておいたザルくらいなら水洗いです。水飲んだコップも家族なら水洗いかも。

2010.9.4 09:58 24

とくめい(36歳)

食器用洗剤、もちろん使っています。
ご主人のご実家は、油もの等を食べた後の食器も水洗いなのでしょうか?
まな板やフライハ゜ン、鍋はさすがに洗剤使っていますよね?

食器のみ水洗いだとしても夏場は特に菌がきになりますよね…
私は気になるので必ず除菌作用のある食器用洗剤を使っているので水洗いなんてありえないです。

主人の実家でお茶を飲んだコッフ゜を水洗いしているのを見ただけでも嫌でしたので、食器、ましてや小さなお子さんが使うものを水洗いはあり得ないです。。

2010.9.4 10:53 14

まあこ(29歳)

私は洗剤使ってますし、使わないという概念はないですが使わない人もいるんですね。
でも、洗剤で洗っても雑菌処理にはならないですよ。
汚れを浮かせて落とすとかその程度の効果で、除菌効果のある洗剤などにつけこんでおくのなら分かりますが、洗って流してしまう程度では、除菌効果はないです。

子供のころ遊びに来た友人が水が飲みたいというので、水をコップに入れてあげたら、飲んだ後にそのまま洗った食器の入っているカゴにそのまま入れたのでびっくりしました。

気分的に、ちゃんとスポンジで泡の付いたもので洗わないと洗った気にならないですよね。

2010.9.4 12:48 16

ポッケ(秘密)

洗剤、使いますよ!!

油汚れとか、きちんと落ちていなそうで気持ち悪いですね。

2010.9.4 14:07 15

匿名(30歳)

それ!うちの主人の実家もそんなかんじです。基本的に手でささっと洗って流すだけ・・・油モノのときにたまに洗剤使うくらいで~
いちおう洗剤は置いてありますが、水で薄めてあるので、お手伝いで食器洗いするときは、かなり大量に出さないと泡立たないです。スポンジも古く汚れているので、いっそ手洗いのほうが衛生的なんじゃないかと、悩むくらいです。

わたしもそんな習慣がないので、初め衝撃を受けゾッとしました。汚くていやですよね~分かります。
うちは月に1回程度泊まりに行ってますが、その日は我慢してます。それぞれ家庭のやり方があるので、口出しすると気分を害させてしまうのではないかと思って。今のところお腹を壊したりもないので。
ただし子供が小さい頃はどうしても気になって、離乳食~2歳近くまでは、お気に入りの食器と、子供専用の洗剤なんですと言って別にしていました。
もし将来一緒に住むことになったら、はっきり言っちゃうかもしれませんが。

2010.9.4 14:55 17

ねこ(35歳)

ひぇ〜〜〜Σ(゜□゜;)

ありえないです!!!
私も気持ち悪いです(>_<)

お腹壊してしまいそうですよね(x_x;)
カレーの時とかどうしてるんでしょう???
油でキ゛トキ゛トの時は洗剤使ってでもササッとは洗えないですよね?(・・;)

次に使う時にはヌルヌルしてそうで、これまた嫌ですー(>_<)

2010.9.4 15:00 13

ヒロ(28歳)

私も以前は、食器を洗う=洗剤を必ず使う、と思っていました。

今は、つけずにあらう食器もありますよ。

夫が「環境に悪いんだよ」とか何かとウルサかったりするので、油を使っていないお料理のお皿、のような類はお水に浸したりしたあとで、スポンジでゴシゴシこすって流すだけです。洗剤をつけたときと同じように洗い流していますけれどね。

そのあと、きっちり乾いた布巾で拭いています。

3歳になる息子がいますが、彼のお皿も、使った内容によっては、洗剤ナシで洗うこともありますよ。お腹、壊したことないですよ。

きちんと乾かすことが大事なのかな、って思っています。

義実家では、息子用のスプーンをいちいち「熱湯消毒しておいたから」って言われて、逆に「そこまで求めていませんが・・・」って思ってしまうことありますヨ。ま、確かに安心ですけどね。

外国では、洗剤をきちんと流さないで拭いて再利用しちゃう、なんて話も聞きますよね・・・。それも怖いな、と思うのですが、彼らは特に問題もないからやっているのでしょうね・・・。

2010.9.4 15:24 11

ぱらぞー(36歳)

水溶性の汚れは水洗いで落ちますが、脂溶性の汚れ(油、脂肪など)は、水洗いでは落ちません。残っているとそこに雑菌が付きそうです。

ただ、今どきの合成洗剤は、人体に対して安全性の試験がされていなくて、危険なものもあります。食器用石鹸なら、完全に安全で、使用後の環境の影響も少なくてお勧めです。

今はいろんな消毒、抗菌のできる化学品が売られてるようですが、熱湯消毒が一番いいと思います。衛生的だし、体にも害はないですし。

化学品は少しずつ体に蓄積されていくので使用はできるだけ控え目にしたいものですね。

2010.9.4 15:54 13

りんご(秘密)

義実家さんのやり方なのかも。

洗剤、置いてあるにはある…感じなのでしょうか?

それなら、子供の分だけでもご自身で洗っては?

食器洗い洗剤も、食器に残留していたら相当危険。

人がして気になるのなら、自分でやるしかないです。
特に子供の事は。

私は義母さんのやり方、そりゃーもう気になりますが、やってもらっといて文句は言えないです。

だったら自分でやればって思います。

2010.9.4 15:57 13

たぬきうどん(28歳)

洗剤使う時と使わない時があります。
お茶を飲んだコッフ゜ばかりの場合は、わざわざ洗剤つけません。

油ものとそうでないものを一度に洗う場合は、みんなまとめて洗剤つきスホ゜ンシ゛で洗っちゃいますが。

すべて洗剤でないと!って方がけっこういらっしゃるんですね…
簡単な洗い物なら、洗剤なくても流水できちんと流せば全然気になりません。

主さんの義実家では洗剤全くなしなんですか……
それもちょっと…ですよね(^^;

私も主人の実家の台所は、苦手です。。
いっつもまな板が置かれたまんまなんですよね。よくある木のまな板。

台所はとっても古くて狭いんですが、作業台の代わりみたいにまな板が置いてあります。

かなり黒ずんでます…
んーーココで食材切ってるの??って、正直嫌です。義実家でいただく食事は、けっこう『無』になって食べます(^^;

2010.9.4 21:47 10

O脚っち(27歳)

私も絶対、洗剤をつけて洗う派でした。

でも最近NHKで、川などが生活排水で汚染されてるテーマで、「川をきれいに!生活習慣を見直そう」でやってました。
環境のために、洗剤を使わなくても油汚れが落ちる科学たわし、スホ゜ンシ゛もあるそうです。
油汚れは紙、ティッシュなどで拭き取ってから水(私はお湯で)であらうそうです。
醤油(確か醤油…)をスフ゜ーン一杯、排水口に流しただけで、その水を浄化するのに浴槽の水一杯半の水が必要だそうです。
それを見てから私はなるべく洗剤つけずに、アクリルたわしで洗ってます。刺身なんか食べた時はその食卓で使ったもの全部、洗剤使っちゃいます…なんとなく。

横ですが、ひと昔前はトイレで用を足すときは水を流しながらするのがマナーでしたよね?今は環境問題で、水は最後一回、気になる人は「音姫」で…と、知らないうちに常識が変わってるみたいですよ。

飲食店は洗剤は絶対なのにね…。

2010.9.4 23:21 14

あじ(40歳)

水洗いのみとは気になりますね~。

私は、ボールに食器を入れて熱湯につけ
(蛇口から出る熱湯です)
洗剤をつけて洗います。
コップとかは水洗いですけど。

雑菌といえば、古いスポンジは危険だと
テレビでやっていました。
食器洗いが終わった後、しっかりスポンジの水を切らないと
雑菌がたまるみたいです。

私は週1でスポンジをかえています。

そういえば義理の実家のまな板・・・。
肉と野菜を同じまな板(面)で使っています(><)
肉も雑菌だらけなので、同じ面で野菜を切ったりするのは
危険ですよね・・・。

2010.9.5 10:33 10

あらふぉー(39歳)

私の主人の実家も基本的にアクリルタワシでお湯洗いのみです。
油ものの時は使い古したティッシュや布で拭き取り、ごく少量の洗剤を使います。
その代わり、お肉はお肉専用のアルミ皿にラッフ゜を敷いてのせたり、
食材を切るのも野菜→魚→肉の順を徹底してますし、こまめにまな板を熱湯消毒するなど徹底しています。
なので私の場合、衛生的な面では全く気にならないし、義母ほど徹底はしてないけど私もアクリルタワシはよく使います。
また私の主人によると、洗剤の洗い残しが体内に蓄積されるのが一番怖い…かなり念入りにすすがないと注意されます。泡が無くても、目には見えないだけで表面には成分が残っているそうです。因みに主人は大学、大学院と理系で環境の研究をしていました。

2010.9.5 11:35 13

まりぼ(38歳)

私も基本的には洗剤つける派なんですが・・・
水洗いで落ちる物は洗剤なしでも大丈夫です。
でも、全ての物に洗剤なしは抵抗あるなぁ・・・。

そこで、ちょっと思ったのですが、全く洗剤がないのなら
プレゼントしてみてはどうでしょうか?
ラッピングしてはいどうぞ♪と言うのではなく、
「新聞屋さんから沢山もらっちゃって~。」とか理由付けて、
「でもこの洗剤、なかなか匂いもいいんですよ。」と勧めてみるとか。
持ってても使わない人なら意味ないかもしれませんが。。。

2010.9.6 10:51 10

ゆん(29歳)

皆さん、有り難うございます。スホ゜ンシ゛、洗剤は一応置いてありますが、だいたいは手で流してる感じなので、子供が牛乳を飲もうとコッフ゜を出したら日本酒の臭いがしたり等嫌だな〜と思うのですが、気づいたら洗い治し、年に数回心を無にして過ごします(笑)洗剤がついているよりマシかな。

2010.9.7 21:32 11

らん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page