HOME > 質問広場 > 雑談 > 食器洗剤どのくらいの量を...

食器洗剤どのくらいの量を使いますか?

2012.7.28 10:00    0 7

質問者: あわわさん(32歳)

友人宅へ行ったときのこと。

大量の洗剤をつけて泡たっぷりで洗っていたのです。
ゆすぎは泡が消えればOKみたいな感じでした。

正直ありえないと思って見ていました。

が、次は私の家に来た友人が私の食器を洗う姿を見て

「洗剤少なくない?」
と。
彼女は私の泡の量が信じられなかったみたいです。

みなさんは泡多め少なめどちらですか?

それと、油を使ってないものは私は水とスポンジで洗って終了ですが、これもあり得ないと言われました。

すべて食器は一度使用したら洗剤をつけると。

みなさんはどうしてるか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全て洗剤つけます。
水だけで洗うことはありません。
スポンジの雑菌が気になるので、洗剤つけないと綺麗になってる気がしないんです。

でもたっぷりつけたりはしません。
私は元の洗剤を5倍に薄めて使ってます。
知り合いに洗剤を作ってる方がいるんですが、「洗剤は薄めて使うように作られてる。薄めると売れなくなるから言わないだけ。私は20倍に薄めてるよ」って言われてビックリしました。

すぐに私も薄めてみました。
色々試した結果、5倍までなら原液と泡立ちも使い心地も変わらずに使えることが分かりました。
いきなり10倍20倍はさすがに使い勝手が違うから、慣れたら少し薄める、また慣れたら少し薄めるって繰り返せば良いって言われたので、10倍までやってみようと思ってます。

経済的にもお肌にも地球にも優しいので、みんなに教えたいくらいです。

2012.7.28 12:28 14

私はお節介(27歳)

スポンジだけで洗うことはないですねぇ。スポンジにも雑菌がついてるし油を使ってなくても洗剤つけないと気持ち悪いです。

私はスポンジを使い分けていて、食洗機にいれるときは洗剤を使わなくてもいいスポンジで汚れを落として入れて、そうじゃないときは泡立ちのいいスポンジで洗剤をつけて洗います

洗剤の量も一円玉の半分くらいで十分泡立つので大量には使わないです。

2012.7.28 14:10 17

てんとうむし(27歳)

あわわさん
こんにちは~。

最初に横ですが
私はお節介さん、情報ありがとうございます。
私もうすめてつかっていたのですが(2倍くらい)、自分で貧乏くさいな~なんて思ってました(笑)。
今後、堂々と(?)うすめます。

本題ですが、私も洗剤少なめだと思います。今お茶を飲んだだけのコップを洗う時は、スポンジも使わず、手で口を付けたところをぬぐい、すすぐだけです。自分専用のコップだし~と思っています。
油ものも、要らない紙でお皿を拭いてから、洗剤を少し付けたスポンジで洗います。すすぎは、熱めのお湯ですすぎますので、洗剤少なめでも、きゅきゅっとなります。
油を使っていないものでも、例えば、焼いたフランスパンを乗せただけ、とかは手とお湯すすぎだけですし、ハムサラダ(ドレッシングなし)は、ハムの油が気になるので洗剤付スポンジで洗います。
私の場合、夏でもお湯を使い、すすいだ時のきゅきゅっと感で判断する感じです。

2012.7.28 14:49 12

ひろひろ(35歳)

私はたくさん付けて洗います。泡がたくさんでないと洗えてない気分になってしまうのできっちりつけてキレイに流して洗えたと感じてしまいます。
話しずれますが洗剤に野菜、果物も洗えると書いてあるのに気づいた時はビックリしました。

2012.7.28 19:06 14

泡たくさん!(27歳)

洗剤めちゃくちゃ使います(^^;;

常に泡モコモコじゃないと嫌です。油使ってない食器類は使ってすぐなら水手洗い、シンクに入れたり時間が経ったら洗剤使います。

キュキュットみたいなボトルタイプの洗剤を月2~3本使います(^^;;食洗機も併用で。

2012.7.28 22:59 8

セロリスキー(26歳)

私は洗剤の使用量は多い方です

フライパンは油を使った物は三回位洗いキュッキュッと言うまで洗います〜

昔テレビか雑誌でアクリル毛糸を編んだタワシと水だけで洗うとピカピカになるのか?と言う事の検証をしていましたが目に見える汚れは落ちても菌は落ちないそうですよ

今の暑い時期は菌が繁殖しやすいので気をつけて下さい…

2012.7.29 00:34 7

汗だく女(42歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。

パソコンが使えませんでして、お返事遅れごめんなさい。

やはり泡立ててつかってる方のほうが多いのですね。
雑菌(スポンジ)の事を気にしたことがなかったので、とてもためになりました。

ありがとうございました。

2012.7.30 10:51 6

あわわ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page