HOME > 質問広場 > くらし > 食器用洗剤は何を使ってい...

食器用洗剤は何を使っていますか?

2008.9.20 16:39    7 11

質問者: ノンタンさん(32歳)

私は環境の事を考えて、結婚してからずっと「やしのみ洗剤」を使ってきました。



しかしとにかく洗浄力が弱く、ちょっとした油物でもすぐに負けて泡立たなくなり、1度の食器洗いで何度も継ぎ足さなくてはいけません。

その為洗剤の消費もとても早く、ちょくちょく洗剤を買いに行ってます。それに値段も安くないので、洗剤を代えようと思っています。



皆さんは食器用洗剤は何を使っていますか?

環境に優しいのが理想なのですが、あまりにも落ちないのも困ってしまって…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


きゅきゅっとです♪
泡立ちと泡切れと香りが
気に入ってます^^

2008.9.20 20:47 20

きゅ♪(25歳)


私もヤシの実洗剤使ってました。
私も油汚れに弱いと感じましたよ。
揚げ物をした後の皿のヌルヌルが落ちなくて大変でした。
結局不経済なので使ったのは1本だけになりました。
それからジョイだったり、泡のチカラを使ったり、キュキャットを使ったりと今も彷徨ってます。
余談ですが、CMもしてる有名メーカーの洗剤は洗った後に雑巾のような臭いがしてびっくりでした。
好みでない洗剤はトイレ用にしたりするけど、この洗剤だけはトイレにも使えず困りましたよ。

2008.9.20 21:57 21

ランラン(秘密)


環境に良いとは言えませんが、
私も、キュキュット使ってます。
すすいだ後は、キュッとなって気持ちが良いですよ。
けど、落ちやすい分、冬は手が荒れやすいのが難点ですが。

チャーミーは、時間が経つとスポンジが臭くなることが多かったので、合いませんでした。

色々使って、やっぱりキュッキュットに戻ってます。

2008.9.20 22:36 26

かわたん(32歳)


お皿などは食洗機ですが、フライパンや鍋などは手洗いしています。

フライパンや鍋だけだし…と、ずっと100均とかの安いのを使っていましたが、カエルの絵のついた海外製の洗剤(フロッシュ)

をお祝い返しに頂いたので使ってみると、

『いいにおい〜&汚れ落ちがいい〜』と目からウロコ状態です。

環境に優しい製品と書いてありました。
ちなみにアロエとオレンジを頂いたのですが、どっちもいい香りですよ〜★

また無くなったら買おうと思っています。

2008.9.20 22:47 20

さく(秘密)


カエルのマークのフロッシュがオススメです!
環境に関する先進国ドイツの物で、流れていって水中の微生物によって分解されるそうです。
私も、台所用石鹸に重曹を混ぜたりしていましたが、汚れ落ちが悪いので、フロッシュにしました。
泡用のボトルに入れると、薄めて使うし泡だから便利出しの一石二鳥です。

もう一つ、エコベールという洗剤もいいです。
レモンとカモミールの天然香料しか使ってませんし、原料全てが植物由来です。
こちらも汚れ落ちの不便は、感じませんでした。
通販で買って使ったことがありましたが、最近は近所のドラッグストアで売っていました。

2008.9.21 00:02 23

ころすけ(35歳)


私はキュキュットかファミリーピュア(ピンク)です。
匂い・泡立ちが気に入ってます。

2008.9.21 05:38 17

ぴゅあ(30歳)


私もフロッシュを使っています。ソーダはちょっと香りが強いので、オレンジかアロエがおススメです。
通販でオレンジと泡ポンプと吸水フキンがセットになったスターターセットが2000円です。
排水になったあとに、ほぼ無害…というようなことが書かれていたので、環境のためと思って使い始めました。
単品のボトルで980円するのですが、4倍に薄めて(私は4倍強)専用泡ボトルで使います。1度の食器洗いで数回泡を継ぎ足しますが、ポンプ数は多くても実際の洗剤の量は少ないと思います。
今のところ使い始めて半年くらいたちます。3本の香りをローテーションで使っていますが、使っている量は1本分も使っていないくらいなので、980円で半年は軽く持つんじゃないですか?
私はたぶんずっとフロッシュを使うと思います。

2008.9.21 09:36 18

蛙(36歳)


私は、手荒れがすごく酷いんです・・
合成の石鹸を使うと、すぐに手が酷い事に。


で、母が勧めてくれた石鹸を使ってます。
シャボン玉石けんという会社から出てる、EM台所用石けんという固形石鹸です。
コレを使う様になってからは、手荒れがピタッと収まりました!


元々、自然派石鹸の会社のモノなので、環境には抜群ですよ。洗濯用の粉石けんもありますが、コレもお勧めです。


汚れ落ちも、本当に良いですよ〜
やしのみ洗剤よりは泡立ちます。ただ、市販の合成石鹸よりは、泡がヘタるのは早いかも・・
それは自然派なので、仕方ないですね。
スポンジに石鹸を付け直せば、すぐに泡立ちが戻るので、私は不自由してないです。


1個100円ちょっとで安いですし、石鹸が硬いからすぐに無くなるという事もないです。コスパ面でもいいと思います。
最近は、ホームセンターや大きなスーパーなどにも置いてますし、ハンズにもあります。
通販でも買えるので、よかったら試してみて下さい。


あと、さくサンやころすけサンがお勧めしてた、フロッシュもいいですよ。
ここの台所洗剤は使った事ないけど、家具の掃除用洗剤と、クエン酸洗剤を持ってます。
どれも水で薄めて使うのでコスパもいいし、汚れ落ちも良くて、環境にもいいですよ。
何より、パッケージがカワイイので、ポンと部屋に置いてあっても、良い感じです♪

2008.9.21 12:08 16

ラブ固形石鹸(33歳)


保存料・香料・着色料無添加の「アラウ」と料理で余った小麦粉をタッパに入れて使用してます。洋服用洗剤も同じ「アラウ」です。


油物には小麦粉をつけると綺麗に油が浮いて簡単に落ちます。米を洗った水やうどんや蕎麦をゆでたお湯がある時はそれに浸してキッチンペーパーで拭くだけで油分は落ちます。だから、この洗剤でも問題ないです。どんなに念入りに食器を洗っても必ず洗剤は少し残ると聞いてからは、食べ物同様、できるだけ安全な物を使用してます。

2008.9.22 08:45 21

主婦(28歳)


私は一般的にスーパーで売られている洗剤(今はトップバリュの600ml 88円の)と重曹を大さじ1.5杯ずつくらいを洗い桶に溶いて使っています。お湯で泡立つように桶に溜めて、その中に食器を5分も漬けておけば、あとは軽くスポンジでなでるだけでかなりの汚れが落ちます。乾いたときの手触りがきゅっきゅっとしてます。
私もすすいだ後の洗剤の残りが気になるので、合成洗剤そのままを使うよりはこの方が安心できるような気がします。
コップひとつのような少量の洗い物のときは主婦さんがお使いの「arau」のシリーズを使っています。

2008.9.22 11:58 14

ベティ(40歳)


スレ主です。

私が使っていた「ヤシのみ洗剤」しか、自然派洗剤を知らなかったので、てっきりよく市販されている「キュキュット」「ジョイ」「泡のちから」などのレスがつくと思っていました。



他にも自然派洗剤があるんですね!それから重曹を併用されている方がいて、勉強になりました。



参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

2008.9.24 00:36 17

ノンタン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top