HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ◎「葉酸」サプリ。妊娠初...

◎「葉酸」サプリ。妊娠初期に飲んで、ぶじ出産された方!

2007.10.1 14:57    0 5

質問者: 牛乳プリンさん(35歳)

現在、8週です。
妊娠してから、胎児の為に
「葉酸」を12週まで飲んでくださいと
担当の医師に言われました。

そして医師に、ネイチャーメードの葉酸サプリを
すすめられ、毎日飲んでいるのですが、

実母が、どこかのサプリで実は医薬品の1部が
発覚した・・など、ニュースで見たとかで、
前からサプリを全く信用せず、
むしろ飲むのを止めろと言います。

私の身体と、赤ちゃんを心配しての事から
そう言ってくれてるのは解るのですが、
食事で葉酸を 取るのはなかなか難しいし、

私は、お医者さんが言っていたんだから大丈夫。
となぜ葉酸が必要か・・も教えたんですが、
どうしても母は、反対です。

でも、同じ母の血を受け継いでいる私も
実はとても神経質で、
そう言われると、何だか心配になってきました。
でも赤ちゃんも、無事育って欲しい・・。

こんな質問して、申し訳ありません。
でもどなたか、葉酸のサプリを飲んで、
無事、元気な赤ちゃんを出産された方・・
いたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、1人目のときも2人目のときも葉酸のタブレットを飲みましたよ。
助産婦さんと医者に飲みなさいっていわれたから、飲みました。 2人目のときなんか、風邪をひいて行った医者に2人目妊娠を希望してるのって話すと、妊娠前から葉酸を飲んでいるほうがいいよともいわれ、妊娠前から飲みました。 妊娠してからも、12週まできちんと飲み、2人とも、健康に育っていますよ。 何も問題なくね。

私は、海外に住んでるんだけど、こっちの人は、妊娠すると、医者に言われなくても、自分で買って(スーパーにも売っているのだ)飲んでいるますよ。 妊婦として赤ちゃんのために飲まなくっちゃいけないものみたいに思っています。
今まで、葉酸を飲んだから、赤ちゃんに何かがあったなんて聞いたこともありません。
心配しないで、赤ちゃんのために飲んであげてください。

2007.10.1 18:07 17

りー(34歳)


葉酸のサプリを飲んで、無事出産した人が数えるほどしかいないのであれば、販売禁止になりますよ。
飲んでも平気です。でも、飲まなくても問題ないと思います。
心配なら積極的に食べ物から摂るようにした方がいいと思いますよ。

2007.10.1 18:22 15

おきなわ(28歳)


私の周りはほとんどサプリメントで摂取しています。
数年前より妊娠初期の葉酸の必要性は母子手帳にも記載されています(サプリメントで補うとは書いてありませんが)。
ちなみに一人目、二人目ともに妊娠が分かった時点より中期頃まで飲んでいましが問題どころか元気すぎて困っているほどです。


ただ摂取しなかったからといって神経管閉塞障害が必ず起きるわけでも、逆に摂取したから起こらないわけでもありません。
リスクを減らすためという目的なのですから、サプリメントに抵抗があるということであれば、ほうれん草ブロッコリーなどの緑黄色野菜、納豆などを積極的に毎日の献立に盛り込んでいけばいいのではないのでしょうか。

2007.10.1 19:23 8

2児のママ(34歳)


サプリが心配でしたら、葉酸たまごなど何か食品から摂ってはいかがですか?

2007.10.2 08:11 10

きなこ(秘密)


皆さん、貴重なお返事・・
どうもありがとうございました!!
早速、また今日から飲み始めました。

1人目の時は、サプリなど何も飲まず、
無事、元気な子を産んだ経験があったので、
私も今回、どこか慎重になってしまってました。


これで安心して、飲むことが出来ます。
本当にどうもありがとうございました。

2007.10.2 12:46 17

牛乳プリン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top