HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の扶養に入っていて...

ご主人の扶養に入っていてご自身がパートで働いてる方、年末調整などに詳しい方教えて

2007.10.3 23:04    0 3

質問者: ミラクルさん(25歳)

皆様こんにちは。いつもジネコでは勉強させてもらっています。今回は皆様に聞きたいことがありまして、投稿しました。「そんな事も知らないの?」など、厳しいお言葉はご遠慮ください、すみません。今回は教えていただきたくて思い切って投稿しました。

私は結婚してからずっと専業主婦だったのですが、今年からパートで働き始めました。私の収入は月に6万円位です。主人は会社員です。そして、つい先日主人が会社から、「健康保険被扶養者の資格状況確認について」という書類がきたのです。その書類には私の収入を書く欄がありました。もちろんそこに私の月収を記入して提出したのですが、その後私と同じ状況の友達といろいろ話しているときに、友達はどうせ年収103万円以下だから自分は働いていないことにして(その子もパートで月収6万円位です)提出しているとのことなのです。

私達は確かに年収は少ないからどちらにしても主人の扶養に入っていられるのですが、パートの収入を正直に記入して書類を提出する事と、パートをしているのに働いていないことにして書類を提出する事ではどんな違いがでてくるのでしょうか?そして、扶養内でパートをしている皆様はどうしているのか気になったので是非教えていただきたくて投稿しました。この先、年末調整の書類を書くときも悩みそうなので、どなたか教えてください。無知な自分が恥ずかしいので、ここで勉強したいです。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミラクルさんこんにちは!
私は3月まで会社の給料事務を担当していて、年末調整なども何年もやっていた者です。なので労務・税務関係はひととおり経験してきました。
まず、「健康保険被扶養者・・・」の方はミラクルさんがご主人の被扶養者になれるかどうかの判定のためのものですので、パートでも実際働かれているのであれば書いた方がいいと思います。健康保険組合によっては所得証明など提出しなければいけない場合もあります。ただ、年間の収入が130万円未満であれば被扶養者になれると思うので、書くのと書かないのでどう違いがあるのかといえば、やはり違いはないと思います。
結局は扶養を認定する材料なだけであって、実際働いてるかどうかまで確認しようがないですからね。
あと年収103万円以下というのは所得税の方の配偶者控除ですね。(健康保険の扶養と税扶養は違います・・・複雑ですよネ。。)年末調整のときに扶養申告をしますが、それも健保の場合と同様です。収入が多すぎて扶養の範囲を超えていると、あとで(何年も後にばれることもあります)税務署から追徴課税されますが、そうでなければ大丈夫です。だけど、不測の事態が起こると困るのでありのままを正確に書くことをおススメします。

2007.10.4 09:26 11

りつ(29歳)

正直に申告したほうがいいと思いますよ〜。

うちの会社で「扶養の範囲内」で働いている方々のお話だと、ご主人の会社によっても対応がいろいろみたいです。アバウトな会社、細かい会社。
ある方は年収110万くらいあったのをそのまま書いたら、ご主人の会社から「103万で提出しなおしてください」と言われたそうです。
(誰でも知っている大手企業です)
会社側として手続きが面倒なのでしょうか。
あと130万超えだと扶養に入れる会社、入れない会社もあるようですし、奥さんの源泉徴収票を提出させる会社、自己申告のみで提出させない会社...と
いろいろみたいです。
あと、虚偽の申告をして後から追徴課税されたと話していたパートさんもいました。
どうやって発覚したのかは??
とりあえずは正直に申告しておいたほうがいいと思います。後からつじつまが合わなくなったりするのもいけないし。

2007.10.4 18:50 8

メロン(36歳)

スレ主です。とっても分かりやすいお返事ありがとうございました。そしてお返事が遅くなってしまってすみませんでした。正直に申告しようと思います。これからも少しずつ自分なりに勉強していこうと思います。本当に本当にありがとうございました。

2007.10.11 11:21 8

ミラクル(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page