HOME > 質問広場 > くらし > お金 > パートで働かれている方、...

パートで働かれている方、月の収入はどれくらいですか?

2018.10.1 09:35    0 4

質問者: マロンさん(33歳)

来年の春から子供が保育園に入る予定です。それを機に働きたいと思っているのですが、最近パートでも月に6.6万円以上の収入がある場合、厚生年金を支払う。という事が検討されていると知りました。

将来貰える年金が増える、仕事を辞めた場合は勤めた年数によって失業手当てが貰える。などのメリットがある反面、日々の手取りが減る。などのデメリットもあるそうです。

私は特に資格も持っていないし、正社員やフルタイムで働きながら家事をする自信もありません。でも少しでも将来に備えた方がいいのかな?とも思っています。

色んな考え方があると思いますが、そうなった場合皆さんはどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は130万円を越えない様に働いています。年に2回ボーナスも出るので、月に9万円くらい。

ゆくゆくは、福利厚生をかける為に、元々持っていた資格を生かして正社員で働く予定です。

2018.10.1 10:21 0

ふたごっち(36歳)

週5日4時間働くつもりで面接に行きましたが、社会保険に入れられないと言われたため、5時間働くことにしました。

結婚してもフルタイムで働いていたので、扶養に入るとか社会保険に入ることが損になるという発想はありませんでした。

2018.10.1 12:17 3

わかな(36歳)

月によってばらつきがありますが、平均八万以下です。

資格職で、仕事は選べるものの、選んだ仕事の中では給与調整ができません。

確かに微妙なラインで損をする働き方だと、モチベーション下がりますよね。

色々気になる事はありますが、目先の手取りより、今後の仕事にプラスになるかどうかに気持ちを向けようと自分に言い聞かせます。

保育園だと、あんまり仕事量抑えてしまうと、週あたりの最低勤務時間にひっかかってきませんか?
預けると決めたら、ある程度働かないと仕方がないかもしれませんね。

2018.10.1 19:32 4

とく子(38歳)

子供が保育園の時は保育料の事も考えて働いていましたがもう小学生なので9時半~16時半のパートをしています。

月収は20万で手取り17万弱です。
3万以上引かれるけど、お金を捨てている訳ではないし。
今は正社員ではないけど3年以上働いているので働き方改革だかなんだかで正社員になるように会社から言われて居ますが、のらりくらりとかわし出来ればこのままパート希望です。

子供が小さいうちはフルタイムは無理でも子供の成長と共に長く働けるようになると思うし長く続けられる所を選んだ方が良いと思います。

2018.10.2 14:06 2

くまもん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top