HOME > 質問広場 > くらし > 整形してないんですが、後...

整形してないんですが、後ろめたい気持ち(長)

2007.10.5 14:10    0 16

質問者: はづきさん(31歳)

社会人になってから半年ぐらい経った頃に、目に「ものもらい」が出来て触っていたら、片方の目だけ二重瞼になったんです。また、元に戻るだろうと、放っておいたんですが、元に戻らなくて、結局、片方の目をアイプチしていたら、自然と両目が二重瞼になったんです。

元々瞼に薄い線が付いていたのも手伝ったんだと思います。また、母も私と同様、小さい頃の写真は奥二重だったのに出産してからずっと二重瞼です。

ここからが本題です。
主人と出会った頃は勿論、二重瞼の私ですが、上に書いた事を主人には知らせていなくて、結婚して既に5年の月日が経とうとしているのに私の小さい頃の写真を全部、見せていません。何枚か抜粋して(汗)見せたので薄々は気付いているはずなんですが、主人からはたまに「昔の写真見せて」と言われる程度です。でも、それとなく濁しています。

たまにテレビで整形モノをやってる時とかスゴク後ろめたくなって整形していないのに、私も整形したと思われてるんじゃないか〜?と不安になりキッチンに逃げたりします。
主人は「目ぐらい整形してもいいよな」とか言ってるので、ホントの事を言えば、それで済むんじゃないかとは思うのですが、敢えて言う必要もないかな?と思ったり。

子供はいません。義母には「二人ともパッチリ二重だから子供が出来たら大きい目の子が産まれてくるね」と言われました。また、義母にも「はづきちゃんの小さい時の写真見せて」と言われますが、無視しています(汗)

今、整形されてる方って多いですよね。
同じような経験をされてる方っているんでしょうか?
いつかはカミングアウトしなきゃっ!とは思っているんですが、なかなか言えずにいます。
もっと軽く考えてもいいんでしょうけど、今更って気持ちもありますし。

長々と読んで下さり有難うございました。
ちょっとスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生まれつき立派な一重な小さなお目目でした。
ところが、小学校高学年辺りから片目が二重になったんです。突然だったと思います。
それからしばらくは両目の大きさが違っていたのですが社会人になってからもう一方の一重の方をアイプチを使用し何とかアイプチをしないまでも奥二重になりました。
小さい頃の写真を見るとやっぱり違いますね。
自分で言うのも何ですが若い頃より今の方が綺麗なんではないかと思ってしまいます。
目が二重になったのと、年齢を重ねるにつれ顔の肉が落ち、その分若干目が大きく見えるようになったのと、あとはお化粧のせいですかね・・・。

夫には、正直に言っていますよ。
「私は小さい頃一重だったけど大人になるにつれ目が大きくなって今ではこんなに見違えったよ〜」
なんて。一般的に見たら全然美人ではありませんよ。
でも夫は全く気にしていません。
自分以外の人ってあまり気にしていないかもしれませんよ。

2007.10.5 18:44 10

わたしも(32歳)

はづきさん、こんにちは。
 17歳の娘が今そんな感じで、主人に怒られて大泣きした次の日はパッチリ二重瞼。普通の日は奥二重なので、学校で『アイプチ?』と疑われていると本人は気にしています。(アイプチ禁止なので)
 主人の妹は小学生まで一重、中学になってコンタクトにしたら二重になったと言っていましたし、主人は大学で下宿した頃から瞼が痩せ、子供の頃の写真と全く別人のような顔です。
 顔だって骨格肉付き変わりますから瞼の状態だって変化するの当然です。気にする事ないし、カミングアウトなんて必要ないと思いますよ。
 お子さんが生まれてお義母様に何かいわれたら
『私も子供の頃肉付きよかったから奥二重だったんですー。痩せると二重になるから大丈夫!』ぐらい余裕でいたらいいのでは。

私は瞼を二重にするのは今では特別な事では無いような気がしますよ。

2007.10.5 18:50 10

ピノリコ(秘密)

文章読んで、うらやましい!と思いました。
と、いうのも私が小さい頃「あんたはあたしにそっくり、あたしも子供の頃は一重だったのに二重になったからあんたも大人になれば二重になるよ」って母に言われて期待していたのに未だに一重だからです。いや、詳しく言うと奥二重です。
母はクッキリ二重、父はクッキリ一重。だから奥二重なんだろうと気持ちにケリは付けてみたものの・・・。
アイプチで二重を作ろうともしましたが母の「そこまでする?!」発言で挫折しました。

えーと、閑話休題。
ご主人に話しても話さなくてもいいんじゃないですか?多分、ご主人の反応が心配なんでしょうね。後ろめたい気持ちになるっていうのがなんだかかわいらしいなぁと思いました。
「こういう人もいるんだよ、目の前にいる私のことなんだけど!」くらいで打ち明けてもいいでしょうし、いつの日にかツッコミ入ったときに「実は‥」と話しても。
ご自分でおっしゃるとおり、軽く考えていいのでは??

2007.10.5 19:02 9

おくぶたえ(32歳)

はづきさんこんにちは〜☆
 整形については賛否両論かもしれませんね。
私は整形が後ろめたいものとは思いません。 私自身整形はしていませんが・・。お金があったらやってみたいなぁ〜と思う派ですよ。というのも、高校の時朝起きたら顔の中央にほくろができていて昔からそれが気になっていました。今レーザーとかですぐに消すことができますよね?
 はづきさんの後ろめたい気持ちってどうゆうところからですか??
 別に何にも悪いことはしてないような・・気がするんですが・・・。
 だんなさんに隠し通さなきゃいけないことなんでしょうか??
 高校の時、友達が夏休み中に二重になって登校してきてはじめは、なんかいつもと違うかな??っておもってたぐらいで、実は右だけ二重じゃなかったから二重にしたんだよ!って後で言われた時、へぇ〜と思ったぐらいで別になんともおもいませんでしたよ・・? 

2007.10.5 19:34 8

ここ(28歳)

私は子供の頃、片方だけばっちり二重で、もう片方はうっすら線があるだけでした。
大人に「大きくなったら、両方二重になるよ」と言われたのですが
本当にそうなりました。
「年を取ると、皮がたるむから」
というのが理由だったけど・・・(涙)。

それより私の場合は、
大学に入ってから痩せて、顔立ちがすっかり変わりました。
目鼻立ちがはっきりしているので
化粧映えするのも理由のひとつですが。
偶然会った女友達に声をかけたら
「えっ・・・声は一緒だけど・・・」
とまで言われました。
従兄弟も「急に変わったよね」と驚きます。
写真を見ると、確かに別人です。
でも何もしていませんので
「整形するなら、もっときれいになってるよ」
って言って笑うと
「そうだねえ」なんて相手も笑います(笑)。
だから昔の写真はあまり夫に見せたくありませんが(大笑いしやがるので 笑)
整形してるなんて思っちゃいませんよ。

それに写真では、
かなりのアップじゃなければそんな細かいところまでわからないと思います。
「女の子って、ある時期にすごく変わるものなのよ」
って教えてあげてください。

2007.10.5 20:11 10

ばっちり二重(29歳)

カミングアウトというほど、なにも悪いことはしていないですよね〜??
気にしなくても良いのではないでしょうか。
昔、一重だったのにいつのまにか二重になった、と言っても良いでしょうし、ものもらいとアイプチの話をしても良いでしょうし。
私も、子供の頃は一重でしたよ。
なぜか、二重になりました。。。
自分でもよくわかりませんし、主人は昔の写真を見ていますが、突っ込んでもきません。

2007.10.5 20:17 8

ゆい(27歳)

こんばんは。思わず出てきてしまいました。
私は、左が二重、右が一重でした。
で、嫌だ嫌だというと、母親に、「20歳になったら、右も自然と二重になるから。」と言われてました。
私はずっと、何を根拠に・・・。と思っていたんですが、20歳過ぎて、いつの間にか二重になっていました。理由はわからないんですが・・・。
兄には、「整形した?」と言われたり。
昔の写真は明らかに違いますが、上記のように説明し、だんなにも普通に見せました。
実際していないのなら、後ろめたく感じることなんて、これっぽっちもないと思うんですが・・・。

逆に隠していて、何かで気づかれた場合、本当のことを説明しても、言い訳にとられてしまうかもですよ。
今度「見せて。」と言われたら、堂々と見せたらいかがでしょうか。

2007.10.5 21:07 7

たっかな(35歳)

ぜ〜んぜん!ラッキーくらいに思っていいと思います。
実はこんな私も元は一重!

中学の頃二重に憧れ、夜寝る前にピン止めで二重の線を作り、上からセロハンテープを張って3年間寝てました。
苦労の甲斐あって二重になれました!

昔の写真(一重時代)主人にバンバン見せてますよ。
『一重の方がいいんじゃない?』とか余計な一言を言われました。
私は後ろめたさは一切ないですね。

大丈夫!自身持ってくださいな。

2007.10.5 21:13 6

まんまる(30歳)

アイプチなら別に後ろめたいこともないですよ。あれでくせをつけただけだし、整形には入らないんじゃないでしょうか?

ご主人はあなたの顔だけで結婚したのですか?そうでないのなら、別に普通に写真を見せて目が違うといわれたら、事実を話せばよいのではないでしょうか?それでご主人は、離れていくような人なのでしょうか?

私の母も父と会う少しまえくらいに、気がついたら二重になっていて、(多分お肌の張りとかの問題?)確かに昔の写真は一重ですが、事情を知っているので、父も幼い私も特に感じたことはありませんでしたよ。

2007.10.5 22:02 7

トクメイ(秘密)

自然に目が変わるのってよくあることだと思います。
うちの母親がすごいことになってます。
小さい頃は奥二重、大人になってから二重になり、おばさんになってからは三重になってます。
今は、眠い時は四重くらいになり、ぱっと見てすごい目になってます。
私の祖母も、伯母も、伯父までもが、同じです。
みんな年をとるにつれて彫りが深くなって、インド人みたいな顔をしてます。
小さい頃、若い頃の顔とみんな全然違います。
私もこういう経過をたどるのかなあと思っていましたが、私は奥二重のままです…。
なんだかよく分からない話になりましたが、年齢によって目が変化するのはよくあることだと思うので、全然気にすることはないと思いますよ。
まあ…敢えて言う必要はないと思いますけどね。でも逆に隠す必要もないことで。話の流れで自然に言えればいいですね。

2007.10.5 23:25 6

ありあり(28歳)

遺伝子によるものでは?

二重の遺伝子は、ある程度年齢がいってから効力を発揮することが多いそうです。なので、幼稚園児、小学生、中学生、高校生、20才前後と、それぞれ二重の人の割合を見てみると、年齢が高くなるにしたがって、増えているそうです。

私も兄も、子供の頃は左目だけが二重でしたが、今では二人とも、両目とも二重になっています。
 両親も二重ですので、私も兄も二重の遺伝子を最初から持っていたのだと思います。

中学生の頃に理科の授業で、エンドウ豆の話を例にした遺伝子の劣勢・優勢の事って習いましたよね。
 二重に関しては、二重が優勢で、一重が劣勢遺伝子だそうです。なので、結構多くの人が二重の遺伝子を持っているのではないでしょうか?

2007.10.5 23:40 4

ブルー将軍(37歳)

私も子供の頃は一重でした。
でも大人になってから二重になりました。
一重→二重になるってことは普通のことだと思います。
客観的に見ても後ろめたさを感じることは全くないのではと思いました。

2007.10.6 12:43 5

風(30歳)

こんにちは!
後ろめたい気持ちなんて、持たなくて良いと思います!考えすぎではないでしょうか。

成長していく途中で、ある日二重になることもありますよ!私はそうです。小学校の頃、両目一重で
中学生のときに片方だけ二重になりました。悲しいことにいまだに、二重は片方だけのままなのですが・・。

旦那にも、「二重になったらいいなぁ〜と思いながら、目を触っていたら、片方は二重になった!」って話しています。実話ですし。

2007.10.8 10:22 4

やまこ(31歳)

私も子供の頃ほぼ一重に近い奥二重で、大人になってからはっきり二重になりました。
母も、母方の親戚のおじさんも、従兄弟も同じように子供の頃一重→大人になって二重になってます。
遺伝なのかな?と思うのですが。
もしかしたらスレ主さんのご両親のどちらかも、同じではないですか?
聞いてみたら安心できるかも。(ご主人のいる前で、さりげなく証言してもらうとか、ね。)

でも、私もなんとなく後ろめたくなる気持ち分ります。10年ぶりの同窓会で「プチ整形?」と言われたときには凹みました・・・

2007.10.8 11:44 4

かの(27歳)

私も、小さい頃から腫れぼったい一重で、20歳で急にパッチリ二重になりました。年取ったせいだと思います。

旦那はそれ以前から付き合ってたんですが、ありのまま、「年取ったから、瞼がたるんで、二重になった。」と言ったら、ふ〜ん、とあまり気にする様子もなかったです。

ありのまま伝えればよいと思いますよ(^◇^)!

だって、本当のことですもの。

ただ、幼馴染の友人は、「整形か、メイクで顔をごまかしていて、ズルイ!!」と思っているようですが・・☆あまりの顔の変わりように、友人からは信じてもらえてませんが、だだでそんなにきれいになれたのだから、とてもお得(笑)だったなぁ、と思ってます(*^_^*)

2007.10.21 16:57 4

むっく(28歳)

はづきさんの気持ちすごーくよく分かります。
なぜなら私も本当によく似た状況なので。
私は21歳の頃まで一重で、仕事で徹夜が続き、寝不足のせいで片目がまず奥二重になり、戻らなくなりました。(それまでも寝不足や疲れで奥二重になることはたまにあったんですが、一時的なものでした。)その後、もう片方も奥二重にならないかとよく目を触ったりしていたら、いつのまにか両方奥二重に。

その当時は、この方がいいわ、ちょっと美人になったんじゃない、ラッキーって思ってたんですが、昔の写真を見ると自分でも全然顔違うなあと思って段々、後ろめたい気持ちに。別に後ろめたいことは何もしてないし自然と奥二重になったんだから堂々としてていいはずなのに、すごく罪悪感を感じるようになってきて。(実際、何の罪悪感?て感じなんですが)

極めつけだったのがその2年後、高校の友達に久しぶりにあったとき、私の顔を見た瞬間、目をそらされて、その後皆でごはんを食べてる間も私のことを少し避けてるかんじ。しばらくして話かけてくれたと思ったら「○○(私の名前)目、二重にしたん?」
私は気にしていただけに、とても動揺してしまい、「えっっ、、し、してないで」
すごいあやしい喋りに。
整形したの?って意味で聞いたのかどうかは分かりませんが、多分整形と思われてるな、それで軽蔑して避けてる感じだったのかなと思うと悲しくて悲しくて、
この奥二重のせいで!ってなんとか一重にもどらないかとさえ思いました。自分でもかなり被害妄想がはげしいだけなのではと思うのですが。

実際、奥二重になってからの方が、美人やねと言われたり、男の人に声をかけられることも格段に多くなりました。でもそのときは嬉しいのですが、目のことを考えると昔とのギャップに今の自分がすごく嘘をついてるような気がして。

今は結婚して二児の母です。主人とは目が奥二重になってからあいました。主人は結構もてたタイプなので
もし私が奥二重になってなかったら私に見向きもしなかったのかなとまで思ったりもします。
主人に目のことは勇気をだして話したことはあるのですが主人は、そんなん顔なんかみんな変わる、そんなん気にするなといっていました。でも昔の写真だけは勇気がなくてまだみせたことがありません。

今日もたまたま実家にきていて19のころ友達と撮影した8ミリビデオを見て、自分の顔があまりに今と違うことに自分でもびっくりしました。それでまた憂鬱に・・・。

長々と書いてしまいましたが、今までずっと私の中での大きな悩みだったので。
でも、私と同じように大人になってから二重になった方がこんなにいると分かって自信がもてました。

これからはひけめなど感じずに堂々と奥二重になったこと自慢するくらいになれたらと思います。

2007.11.19 17:45 8

ジェイ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page