HOME > 質問広場 > くらし > 義理両親と喧嘩中です

義理両親と喧嘩中です

2007.10.5 23:33    0 6

質問者: 双子の親さん(26歳)

義理母が内緒で13の消費者金融から、借金をしました。そのうち、8社は主人名義で勝手に借り入れしてました。

義理父には内緒にしておいてと言われましたが、私達夫婦と義理姉夫婦も100万以上貸しているので、これ以上黙っておけないと、全て今年の3月に義理父に打ち明けました。

生活費が足りなかったけど、義理父に言ったら怒られるから、消費者金融から借りたと義理母が告白しました。義理父も自分にも責任があるから・・・と反省したみたいで、山を売ったお金で借金を返済しようという事になったのですが、買い手が見つからずそのままになっています。

義理父は59歳で働いていますし、義理母も59歳ですが、リストラになる先月まで準社員として働いていました。なのに、何故生活費が足りないのか、不思議でなりません。2人とも裕福な家で育った為か、金銭感覚がずれているのかもしれません。お陰で今は、借金取りが家にまで来るまでになっています。

主人名義の借金は、義理両親からお金を送ってもらって、こっちで支払っているのですが、毎月お金がないから立て替えておいてと言ってきます。

度々そう言ってくるので、頭にきて電話やメールを無視していたら、義理父が留守電に低いドスのきいた声で「双子の親さん、電話せーよ!」と入れてました。それが人に物を頼む態度かって、更に私は頭にきて
私の言いたい事を全てメールに書いて送りました。

それから1日経ったけど、向こうから音沙汰ありません。向こうから連絡してこいって言ったくせに、一体なんなんでしょうね。

義理姉も甘いので、お母さんがかわいそうだから・・・と言って、キツイ事はいいません。

嫁の私が意見した事で、少しは反省してくれるといいのですが・・・。
ほんと、ストレス溜まりまくりです。
愚痴聞いていただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
旦那さんは、何とおっしゃっているのでしょうか?
やはり自分の親ですから払うのは仕方がないと思っているのでしょうかねぇ。
私の友人と全く同じ状況です。
お父さんが怖くて生活費をもらえなくて借金。
働いているのに足りない・・・
これは、こちらで援助すればずっと頼られてしまいまいますよ。
まだ50代ですから、これから何十年も同じことを繰り返すと思います。
とにかく今のうちに借金は返済するべきです。
義両親は破産宣告してもらったほうがいいのでは??
友人のところは破産宣告してもお金の使い方が全く変わらなかったり、義父から
「長男の嫁のくせにお金を出さないなんて!」と
罵り合いが続き離婚しました。

無料の弁護士相談などをして何とかしたほうがいいですよ。

2007.10.6 09:44 10

けいこ(34歳)


弁護士を頼んで、自分の借金ではないことを主張し、親とは縁を切りましょう。

2007.10.6 10:30 9

くいっく(32歳)


いや〜大変な義両親をお持ちですね・・・。気苦労もなにかと多いと思います。お疲れさまです。

借金をする人は自分でお金がいくらあるとか把握してないことがほとんどだと思います。山をお持ちのようですし、多分財産を他にもお持ちかもしれません。
とにかく早く借金をなんとかしなくてはいけません。
借金のことに詳しい弁護士さんや、そういう機関に早くご相談されることをおすすめします。
ほっといたら、もっとひどいことになると思いますよ。

2007.10.6 11:08 8

トクメイ(秘密)


うちも昔、実母が「生活費が足りない」という事で消費者金融からかりていました。
利息もいれて○千万の借金・・・
びっくりでした。
最初は頑張って父が返済していましたが、きりがないので相談したところ、違法の利息をとってるところには返済しなくていい。との事でした。
毎日毎日借金取りから電話がきて大変でしたが、電話にディスプレイと非通知拒否をとりつけたらダイブ電話の量もへりました。
うちは母が家を逃げるように出て行ってしまったので、「もう離婚したから関係ない」とつっぱねて徐々に治まってきました(母の名義でしか借りていなかったので)
双子の親さんはご主人さんの名義で借りたとの事ですが、本人が契約もしてないのに借りられるなんてそんな話ないですよね。悪質ですよね。
今、消費者金融の相談みたいなのもあるし相談してみてはいかがですか?
お金捨ててるようなものですよね。
それに名前からするとお子さんは双子なんですよね?
その子達のためにもいいお金の使い方したいですよね。
金銭的トラブルはいくら家族でも溝ができます。
そして皆がノイローゼみたいになりますよね。
義父さんもかなり追い詰められてて、悪くもない双子の親さんにそんないい方してしまったんでしょうね。
とにかく今は双子の親さんの家族を守る事を考えて下さい。どうかいい方向にいきますように。

2007.10.6 11:14 9

大変ですね(29歳)


縁切ったほうが良いくらいの話ですよ?
その歳になって、人なんて変らないと思います。
仲直りなんて、しないほうが良いのではないでしょうか。
ご主人は何をしているんでしょう。。。
大丈夫でしょうか。

2007.10.6 19:38 9

ゆい(27歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。

主人の家の資産は、山と田んぼと持ち家です。
田んぼも売れば良いと思いますが、いずれ食料危機の時代が来るから・・・と義理父は言っているので、絶対に売る事はしないと思います。私達が何を言っても、昔の人間なので考えはそう簡単には変わりません。
しかも田舎に住んでいるので、山や田んぼを売ればすぐに噂が流れると思うのです。さらに、義理母は民生委員をしているので、余計に立場を気にして、世間に恥ずかしくないような対応を取りたがると思います。

私も主人に文句を色々言うので、義理両親と私の間に入る事に疲れたみたいで、私に「自分で言いたい事を言えばいい。間に入る者の身になってみろ。」と言われました。私が「自分の親でしょ!何とかしてよ。」と言ったら、怒って携帯を投げつけてきました。

後日「私は嫁なんだから、義理両親に向かって言いたい事が言える訳ないでしょ!自分だって、私の親に文句言う事できないでしょ。それと同じ事。」と言ったら、息子の自分が言っても効果がないから、私が文句を言うように言われました。だから、一昨日文句のメールを送ったのです。

私の父は16年前に亡くなったのですが、それまで母が一人で私達3人の兄弟を育ててくれました。就職してからは、毎月2万円母に生活費として渡していたのですが、それを使わずにずっと私名義で貯金して、結婚する時に持たせてくれました。
その母が、ストレスが溜まると双子(1歳6ヶ月)に悪影響だから、お金を貸してあげようかと言ってくれました。
もちろん、私は断りました。弟にも子供が生まれたばかりだし、家のローンも残ってるだろうし、第一娘の嫁ぎ先の借金を返済するなんておかしな事ですから。
主人も私の母にお金を借りる時は、縁を切る時だと言ってました。

同じ親でもこんなにも違うものかと、ほとほと義理両親には呆れてしまいます。
でも、主人にもその血が流れているんですよねぇ。他人の為に独身の時、消費者金融から300万円借りてあげたみたいです。結婚してから借金がある事が発覚し、会社の低金利のローンを組んで、消費者金融の300万円を一括返済しました。そのローンが毎月、5万4千ずつ給料から落ちているのですが、あと1年半残っています。

義理両親の借金返済の為に、主人は私に内緒で財形を解約したり、子供の貯金(お年玉等12万円)を使ったりと信用できません。

だから、主人が勝手に持ち出しできない様に、通帳等をタンスのわからないような場所に隠しました。ほんと、主人と結婚した事を何度後悔したことか・・・。

みなさん、一度くらいは結婚を後悔した事ってありますよねぇ。私だけじゃないですよねぇ。主人には、そんな事言ってないですけど・・・。

2007.10.6 22:58 6

双子の親(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top