HOME > 質問広場 > くらし > 義父にまたお金を貸して欲...

義父にまたお金を貸して欲しいと言われました。

2011.6.4 12:17    0 5

質問者: さやかさん(32歳)

以前義父にお金を貸して欲しいと言われ、また貸してくれと来たらどう対応したらいいのかとスレしたものです。

やはり予想通り来てしまいました。
前回は10万。今回は20万です。
理由は祖父母の治療費支払いです。今回は私に絶対に内緒だと言って来たようで…。主人も20万という大金を私に相談なく貸す事は出来ないと考え、話してくれました。
月々五万ずつ返すからと言われましたが…治療費は毎月続く事。今月20万も不足して来月から五万ずつ返すことなんて出来ないのでは?と不安になります。
それより何より気になる事が二つ。
1,義父はプライドからか義父の兄弟。主人の兄弟にも絶対に言うなの一点張りです。
私からすると祖父母の面倒でお金が足りないなら義父兄弟で話し合いをして、助け合えばいいじゃないかと…
それでもダメな時は孫に来るのが流れではないかと…思ってしまいます(;_;)
兄弟で話し合ってみて欲しい。それが無理なら家族みんな(主人兄弟)で話し合いをしようと提案しても無視です。
2,義父の生活態度、お金の使い方を見るととてもお金のない人のお金の使い方ではありません。


この二点が気になり、お金を貸す気にはなれないのです(;_;)
そしてまだ叔父さんや叔母さんや兄弟に話してません。
義父が言わないので主人から皆に相談をしてもいいものなのでしょうか。
皆さんならど~しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら主人と一緒に祖父母に会いに行き確認します。

本当に必要なら義父経由ではなく直接
祖父母に渡せば良いことですし。

正直、疑ってます。
兄弟に言うなって時点で嘘をついていると思います。

もし嘘が確定しても暫くしたら
又別の理由を作ってお金を無心するんでしょうね。

2011.6.4 17:00 16

サヨリ(33歳)

スレを見る限り本当に治療費に必要なのか疑問です。
前回の10万もまだ返済されてないんですよね?
毎月20万もの治療費って、大きな病気なんでしょうか?

やはり「貸して」といってきた時点で
「うちも毎日の生活でいっぱい。そんな大金を貸す余裕は
ないから、叔父さんたちに相談してみるよ。」と
強気にでた方がいいかと思います。
ちなみにお義母さまはこのことはご存じですか?

2011.6.4 17:02 23

バルボッサ(30歳)

スレ主です。
返信ありがとうございますm(_ _)m

義母は他界しており、今は義父・主人の兄弟・祖母の三人で暮らしてます。
祖父はもう何年も入院してます。

お金の事でこんなに辛い思いをするなんて…
思ってもみませんでしたm(_ _)m

2011.6.4 17:21 13

さやか(32歳)

そういう人はずっとなおりません。
叔父がそうでした。
借金つくり、祖父が払い
また借金つくり、祖母が払い
また借金つくり、私の両親が払い
また借金つくり、離婚問題に発展し
また借金つくって、皆に見放されました。

貸したり、払ってあげると、延々と続きます。
皆に相談しなければ、このままの状態がいつまでも続くでしょう。
何を仕出かすかわからないですから、早めに親族全体に知らせましょう。
自分の借金を皆が知っている、皆が監視している、と義父さんにわからせておかないと、歯止めがきかなくなりますよ。

2011.6.5 00:12 13

ゆい(31歳)

あ~~あ。
前回10万円、今回20万円。
さて、次回は?

結局、お金を借りる人のパターンって、同じなんですよ。
それを許す人がいる限り、治りません。

ところで、前回の10万円は、返ってきたのでしょうか?

2011.6.6 12:29 17

わおん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top