HOME > 質問広場 > くらし > 義弟に貸したお金

義弟に貸したお金

2012.1.31 12:05    0 9

質問者: ちのさん(39歳)

3~4年前に義弟に「絶対返す」という約束で
25万円を貸しました。

義弟はそのお金を資金に海外へ出稼ぎに行き、しっかり稼いでいます。
(私の主人はアジア系の外国人です)
その稼いだお金で、義妹に盛大な結婚式をしてやったり、
家(母国の実家宅)を増築したり、
出稼ぎ先での生活も派手にしているようです。
母国にも数回帰国し、旅費なども余裕で出せるようです。

私はこのような話を聞く度に
”それだけ余裕があるなら25万円返して欲しい!”と思い、
主人に何度か話しをしましたが、
主人はその事に対してははっきりと答えてくれません。
何度か言ったにも関わらず、主人がはっきりしない為、
しつこいようだし、私はもう言うのを止めました。

でも、ずっとその25万円のことが引っ掛かります。
決して我が家は裕福ではないし(非課税所帯)、
不妊治療に多額のお金を使いましたし、一人子供かいるので、その子にもお金がかかります。
主人も盆や正月休みを使って、帰国したいだろけど、そのお金さえ出せません。
私は欲しいものがあっても、いつも我慢。
あの25万があれば、子供に何かしてやれるのに~と時折考えてしまいます。

あの時、25万をあげていたなら、私はあっさりもう考えませんが、”貸しは貸し”だと思うのです。
でも、3~4年も前に貸したお金を、未だに考える私はケチでしょうか?
もう諦めるべきでしょうか?
義弟の出稼ぎ先の国がTVに出る度に思い出してムカムカします。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは義弟さんと直接連絡をとる事は不可能なのですか?
旦那様がハッキリ言ってくれないなら主さんが自分で言うしかないと思いますよ。
「もう4年近く黙っていたのですが貸したお金はいつ返してもらえますか?うちは裕福ではないので分割でも返してもらえればなと思ってます」くらい言っても良いと思いますよ。
それにしても義弟さんは25万も借りて4年も知らんぷりしてるなんて神経疑います。
頑張って言ってみて下さい。そして今後は貸さないように。

2012.1.31 12:26 13

あーこ(26歳)

それは早く言って返してもらうべきでしょう。
絶対に返すと言っておきながら返さない義弟もおかしいけれど、言えない旦那さんもどうなんですか。
もし言っても返してもらえないようなら、私だったら旦那の親にも相談しますね。
主さんも次からは絶対にお金の貸し借りはしないことです。何かあっても言えない旦那さんならなおさら。

2012.1.31 12:29 14

ステファニー(35歳)

特に東南アジアの方は日本があこがれで日本に行き日本人と結婚出来たらすばらしいことなんです。勝ち組、成功者みたいな感じと言いますか…。ですからその勝ち組の成功者は家族に頼られます。勝ち組、成功者は皆の面倒を見て当たり前みたいに思うのです。そして、日本の金銭感覚で東南アジアの実家に送金すると東南アジアではものすごい金額だったりして、さらに、さすが日本で成功した兄さんだ!みたいな噂に拍車がかかります。きっと義弟は25万円がポンと出せた主さん一家はお金持ちと思っていて面倒を見てもらって当たり前、返す必要はないと思っているのだと思います。
東南アジアの家族に対する感覚と家族間の金銭感覚は日本のそれとは大幅に違います。収入がある者の家に集まり住みつき当たり前に生活させてもらうのですから。それが東南アジアの常識ですから仕方ありません。否定してよいものではありませんから。
ただ、以後、お金はあげるのでないなら渡さないことです。預ける、貸すは間違いなく返ってきませんからね。

2012.1.31 12:38 15

ひぐま(35歳)

返金時効は10年です。なるべく早く返してもらいましょう!

旦那さんに行ってもはっきり返事をしてくれないなら、「返済を求める催告書を内容証明郵便で送っておくから。」と言ったほうがいいのでは?でも、お住まいは海外ですか?それだと無理かな?

たぶん、義理弟は返す気はありません。旦那の親も親戚から10万貸してくれと頼まれて貸して、もう10年の時効も過ぎてしまいました。

お金を貸してくれという人は絶対に返さないと思ったほうがいいですよ。

私は貸すときはもうかえってこない。あげたつもりで渡す覚悟がなければ渡さないです。

貸してと言われたことはありませんが、たぶん、言われてもことわります。いくら兄弟でも。

いい年をしてお金を人に借りて返さない人なんて、まともとはおもえないので、返してもらえない可能性もあります。

そのときは「もう返さなくていいから、もう一生、何があっても貸さないし、助けようとは思わない。」と言ってやりましょう!

直接いえないなら、旦那さんに「いくらあなたの弟でも、25万も借りて返さない人は信用できないからもう関わりたくない。」と言えませんか?

旦那さんはたぶんあいつか返さないだろうな・・・とおもっているんじゃないですか?言っても無駄だと。兄弟ならそのくらいわかって貸したんじゃないかと思います。

ただ、外国の方だと、借りたものはもらったものとか、違った価値観があるのかもしれません。全然悪気ないとか。

主さんが旦那さんにたとえば「子供に~をしてあげたい(習い事とか)けど、お金がなくてしてあげられない。あの25万さえかえってくればできるから、返してもらおう!」とか、生活で困ったことをくっつけて話せば、旦那さんも弟さんに言いやすいんじゃないかな?なんて思いました。「うちが今困ってるんだ、助けてくれ。」みたいに言えば、弟さんもお金があるなら返してくれそうな気もしますが。

なんでそこまでこっちがしなきゃいけないだ?というところでしょうが、25万は貴重です!がんばってくださいね!

2012.1.31 12:42 15

リオ(37歳)

貸し借りは貸し借りです。 返して貰うのが筋です。 督促し続けてみましょう。 返して貰える見込みなければ、御主人から返してもらいましょう。 月々の所得や小遣いを差し引くなど...。

けれど、気になる事があります。 主さんの御主人は、弟の借金に関して曖昧な態度をとるのでしょう?

御主人自身が弟さんから借金しているか、もしくは借金していた事は無いですか? ひょっとして、兄弟の間で帳消しにされてたりして...。

2012.1.31 12:52 29

葉(36歳)

ご主人が外国の方だという事で、その国の国民性とか家族の暗黙の了解のような風習?みたいなものが違ってくるので、日本人の一般的な考え方とズレがあるかもしれません。

もし、私なら多額のお金の貸し借りをする時は(滅多な事ではしませんが)借用書と保証人を必ず立てます。本人がいくら必ず返すと言っても口約束だけでは貸せません。親友でも親族でも同じです。
そうしない場合は、口には出さなくても現金をあげる気持ちで渡します。返って来ないものとして考えます。

元々ご主人がどんなつもりでお金を貸したかにもよると思いますよ。いいカッコしたかったのかもしれないし、金持ちになった弟に今更25万返してなんて兄としてのプライドが傷つくのもあるかもしれません。
もう一度夫婦でよく話し合って、お金の事を弟に言うのかどうかハッキリ答えをご主人に出してもらい、その決定に従うべきかと思います。主さんの立場では無理に請求する事もできませんよね。義弟がちゃんとした人で恩にきてるならば、いずれ返してくれると思いますが、、、ちょっと期待薄ですかね…。

冷たい言い方をすると、何の手立ても打たずに貸した方にも問題があります。
そして、不妊治療で高額のお金を使ったのも、子供にお金がかかるのも、ご主人が低所得なのも、帰国のお金がないのも、買い物を我慢しなければならないのも、義弟さんの所為ではないです。
その事を引き合いに貸したお金の事を言うのはご主人にとって不愉快でしかないでしょう。間接的に「あなたの稼ぎが低いからよ!」と責められてるように感じると思います。

2012.1.31 13:18 13

ミユキ(34歳)

こんにちは。
私も今まさに義弟にお金を貸しているので、思わず出て参りました。

同じ日本人同士でも考え方に違いはあるのですから、
ご主人・義弟さんが外国の方ということで、
お金に関する感覚が、より大きく異なるのかもしれませんね。
そうすると対応がとても難しいだろうなと思います。

ただ、主さんは決してケチなどではありません。
ムカムカする気持ちにもとても共感できます。

私は半年前に義弟に10万貸し、現時点で4万円戻ってきております。
最初主人に連絡があり、主人から私に話がありました。
もともと家計は基本私が管理しているのと、
実の兄弟同士でなあなあにしてほしくなかったことと、
主人にずぼらな点がありましたので、
私が窓口になり連絡を取り直し、貸しました。
多少厳しいことを言い、借用書は書かせませんでしたが、
やりとりのメールは保存しています。
義弟と言えど、言いたいことははっきり言って、
しっかり返済させるつもりです。
それはもちろん私たち夫婦のためでもあり、
義弟・義弟夫婦のためだとも思っています。

私の場合は主人がのんびりしてはいるものの、
私の考えには理解を示し、任せてくれているので、
義弟にも強く出ることができています。

主さんの場合には、ご主人は本当はどう思っているのか、
もし考え方が違ったとして、きちんと訴えたら理解は得られるのか、
義弟さんと主さんが直接話せる関係なのかどうか、等々、
その辺の状況によって対応策が変わってくると思います。
そしてお国の違いというのも大きそうですよね…

ただ、主さんは決してケチではないです!!!
そして今回のスレと皆様の意見、身につまされました。

事態が好転に向かうことを願っております。

2012.1.31 16:09 9

ムネコ(37歳)

そのお金、事実上返っていると考えることも出来るのではないでしょうか。
義理の実家の増築や義理の妹の結婚式は、旦那さんが負担しなければならなかったのに、代わりに弟さんが負担してくれたなど。

お兄さんなりの見栄などもあるでしょうし、旦那さんに任せるしかないと思いますよ。
お金はあげたつもりでいた方が気が楽です。

2012.1.31 22:42 7

匿名(秘密)

私は小さいころから両親に、「自分の良心で納得して貸すときは、あげるものだと思いなさい。それが無理なら、貸さない!!」 といわれ続けて育ちました。なので、基本お金を貸すことはしません、貸してもせいぜい1000円とか、額の低いものです。返ってこなくてもいい値段までしか、かしません。

25万の出所なんですか、全て主さんのものですか?それとも主さんご夫婦のものでしょうか。
それによっても違うと思いますけど、かわいい弟に強くでれない兄・・・、とい言ったところではないでしょうか。
ただ、現在は、返済の力あり、派手に暮らしている、という弟さんの話を聞くと、失礼ですが、だらしない人・・・、と思ってしまいます。
一気に25万を返さなくても、月に数万、少しづつでもいいから返す意思を見せて欲しいところですよね。

でも、もう4年も前のことだから、弟さんも、願わくば無かったことにしてしまえ!と思っていると思いますよ。義理の弟といっても、他人ですからね。
それこそ、もしかしたら「そんなの忘れた」なんてこと、ありえなくも無い。
お金を貸すということは、そういうことです。
簡単に終わらせてはいけないことなんです。

一度、直接お話が出来るなら、月に1万でいいから返済して、とお願いしてはどうですか。
信用して貸しているから裏切られた気持ちが生まれてしまっていると思います。
でも、あれは「あげたものなんだ!!」と、気持ちを切り替えるほか無いと思います。
それで、もし返ってきたらラッキーくらいに思ったほうがいいんでは?

辛いと思いますが、そのせいでご主人との仲がわるくなったりしたら、大変です。

2012.2.3 06:06 7

TOME☆(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page